浅草・秋深かし (もう冬だけど)

平成中村座の道向こうに、待乳山聖天(まつちやましょうでん) というお寺があります。

今年の初詣に初めて行ったのですが、
なんだかパフッと出来る境内がすっかりお気に入り。
この前、中村座の帰りに、寄り道しました。

聖天さま2011秋⑩

聖天さま2011秋②

境内は、イチョウの木が多く、6~7分の黄葉といったところだったかな。

聖天さま2011秋③
聖天さま2011秋④

そんなに広くないけど、お庭も綺麗に手入れしてあります。
なんと、借景はスカイツリー!

聖天さま2011秋⑤
聖天さま2011秋⑥
聖天さま2011秋⑦
聖天さま2011秋⑧

初詣の記事にも書きましたが、ここは大根を奉納するんで、
社務所の前で大根を売っています。
お正月には、納められた大根を炊いて振る舞う、
「大根まつり」で賑わうそう。

聖天さま2011秋⑨

よく見ると、ロゴが大根です
聖天さま2011秋①

聖天さま2011秋⑪

さて、聖天さまを後に、浅草寺へ。
もう夕暮れ。

浅草寺伽藍2011

境内では、菊祭り。

浅草寺菊まつり2011①
浅草寺菊まつり2011②
浅草寺菊まつり2011③
浅草寺菊まつり2011④

ぷ・・・。

浅草寺菊まつり2011⑤

おっと、笑っちゃいけませんね。

今週は、もっと黄葉が進んでいるだろうか。
(今週も行きますゆえ・・・)

浅草寺菊まつり2011⑥

待乳山聖天への初詣記事はこちら→2011.1月 「2011年初詣(待乳山聖天)」




Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/796-d3b1dece

Comment

美鳥花

大根がより美味しい季節になりましたね。師走の今日は、全国的に今年一番の寒さとのこと
東京ボンと先ほどスカイプ やっぱ「今日は、サブィ」というてましたがうめぴょんは、その後の体調はいかがですか?深まりゆく秋の風景の中をいつもの年に比べ徘徊しなかっただけに公孫樹
御堂筋の公孫樹並木が懐かしい気がしますが
オーダーしたあの帽子を受け取るところが長堀
界隈なのであの「ことり」のデコレ具合と共に
とっても楽しみにしています♪
  • URL
  • 2011/12/01 20:06

シードル

まだ銀杏に葉っぱがある。菊満開だし
ほとけさまの肩にまんじゅう乗ってるし(違
ぶっ!虎どうしたトラなにがあった。
こっちはすっかり茶色の世界になりつつあります。

家紋の本を見てたらこんなクロスした大根の家紋がありました。
留袖や羽織に大根紋、、うん味わい深い。
他にも見たことのない家紋が色々あっておもしろかった。
こういうの見てると仕事時間を忘れます。

うめぴょんの具合は順調ですか?
ほんっと寒いから下僕殿くれぐれもよろしく。

白あずき

そちらもかなり寒いみたいですね、ぶるぶる。
タケ坊とのお散歩、たっくさん着込んで出掛けないとね。
うめ様は通院しつつ元気元気♪
苦手だった新薬も、ヨーグルトと混ぜ混ぜして上機嫌でのんでます。

帽子楽しみだな~。
長堀って心斎橋の近く?
お使いに行ったような気がする・・・
道頓堀のギンナン拾い、1回やってみたかったな~。
  • URL
  • 2011/12/03 22:55

白あずき

昨日またここの前を通ったら、イチョウが更に黄葉してました。
来週には散ってしまうかなあ。
我が家のモミジも、やっと赤くなってきた。
(といっても茶色系だけどね)

トラは若干やせ細っておりました。ぷ。

家紋事典、楽しいよね。
え、なに、仕事中に見てたの?ちくるぞ(誰に)。

うめ様、相変わらず傍若無人に元気です。
  • URL
  • 2011/12/03 23:03

たんぽぽ

白あずきさん、おひさしぶりです。

今年もそろそろおしまいになってきましたね~。
ここよさそうなお寺ですね。イチョウがきれい、大根もおいしそう~。
トラのマスク?をした菊人形~、ムリムリ頑張ってますね(笑)
観音様かな?後姿もいいけどお顔もみたいなあ。
  • URL
  • 2011/12/04 10:05

白あずき

たんぽぽさん、おひさしぶりです。
お返事が遅くなってしまい、ごめんなさい!

> 今年もそろそろおしまいになってきましたね~
そーなんですよ!
相変わらずクリスマスも年賀状も大掃除も、なーんにも進んでおりませんi-229

年末の街をぶらぶら歩くのって、なんか好き。
クリスマス気分に浸れるし(家にいると実感湧かない)、
年末グッズを見るの楽しいし、みんな生き生きしてる感じがして。
たんぽぽさんは何処にお出かけしてるんでしょ?
また楽しいところをみつけてるんだろうな~。
あとで遊びに行きますね~、待ってろよ~
  • URL
  • 2011/12/06 09:51

アベッカム

やはり、かんきつに食いついてしまいます。甘夏のように見えます。

 大根の煮物が、おふくろの味。

 愛媛はまだまだ、鍋の季節が来てないですね~。ぬくいです。

白あずき

甘夏ですかi-278
東京は、庭先でよくみかんが実ってるのを見かけますが、
収穫しているのは見たことがありません。
たぶん、すっぱいんでしょうね。
マーマレードにすればいいと聞きますが、もったいないことです。
(カラスも食べないし、よっぽどマズイのでは・・・)

ここの大根焚き、来年は行ってみたいなぁ。
どんな味付けなのか、興味津々。
初詣の時は御神酒が振る舞われたので、大根があればいいアテになるなぁ~、
などと、バチ当たりですね。

そちらは暖かいですか?
やっぱり日本列島は長いんですねー。
こちらは今日は冷たい雨ですi-182
いっそ、雪になれ~!
  • URL
  • 2011/12/08 14:49

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作