家康の隠し財宝を探せ! <中央区宝探し その②>

さて、1stステージは難なくクリアしました。
”発見報告所”(区内数カ所にある)へ発見したキーワードを提出して、
2ndステージの宝の地図をゲットしましたよ~。

これが、2ndステージの宝の地図です。
地図というか、宝を探すための手がかりですね。
2ndステージ宝の地図

この宝探し、
暗号が解けても、実際現地に行かないと、謎は解けない。
そこがまた楽しい。


この時点では、何が何やら?でしたか、
なんとか見当の付くところから、とにかく現地に行ってみなくては始まりません。

まずは、日本橋人形町からスタートすることにしました。




10月某日 (宝探し2日目)

北方守護印の手がかりを求めて人形町へ。
北方守護印

 日本橋の地にて 七人の福の神を詣でるべし
  ×××××××が手がかりとならん」


これはすぐにピンときたね~。
なにせ今年の節分に、日本橋人形町はかなり洩れなく歩いたんだ。
たしか人形町には、『七福神めぐり』というのがあったっけ。

人形町七福神

七福神の地図を入手して、
効率のいい歩き方を考えて、上の図の矢印の順で回りました。
(黄緑の丸は七福神ではありません)
しかし、暗号文によると、手がかりは七福神のうちの一カ所だけにあるらしい。
早めにみつかるか、最後までみつからないか、運試し。


七福神めぐり、スタート!



ひとつめ 水天宮。
2011宝探し・水天宮
  ここ、面白かったよ。
  入り口に、『水天宮は宝探しに参加していません。境内を探し回らないで下さい』
  と、立て札が・・・。
  参拝者の多い神社だから、ジャマになるんでしょうねぇ。

   ↓

ふたっつめ 松嶋神社
松嶋神社の鳥居
松嶋神社の絵馬

   ↓

みっつめ 末廣神社
末廣神社

   ↓

よっつめ 笠間稲荷神社
笠間稲荷の鳥居

ここ、今年の節分に豆まきに参加した神社です。
なんか、愛着が・・・。

お稲荷さんなので、きつねがたくさんいました。

笠間稲荷のきつね①
笠間稲荷のきつね②
笠間稲荷のきつね③

   ↓

いつつめ 椙森神社
椙森神社の境内
椙森神社の提灯

   ↓

むっつめ 寶田恵比寿神社
寶田恵比寿神社

  ここは、『べったら市』で有名な神社。
  お祭り準備中で、道の真ん中にでかい提灯を設置中。

べったら市の提灯
べったら祭り準備

   ↓

ななつめ・・・・

もう、おわかりですね。
私の運の悪さ。(勘の悪さとも)

てことは、残る一カ所に、北方守護印の手がかりが!

   ↓

で、ななつめ 小網神社

ここも、今年の節分に寄って、豆をもらったところだよ~。
そうか、ここからスタートすればよかったんだ・・・orz

小網神社
小網神社うめぴょんず

すっごく小さい神社なのに、
この前来たときも、今回も、人がたくさん!

小網神社鳥居
小網神社おみくじ
小網神社銭洗い

もっとも今回人が多かったのは、宝探しのせいでしょう。
1stステージは平日に行ったのですが、この日は日曜だったので、
宝の地図を持った人たちが沢山いました。
だから、探さなくても場所がわかっちゃいます

北方守護印みっけ

さて、北方守護印の手がかりは、手水鉢の覆の柱の根元に。

北方守護印のヒント

  「寅-未 丑-申 山を折れ」 と、ありました。

実は、宝の地図の周囲に十二支が書いてあったのです。
寅-未、丑-申の位置を結んで山を折ると、こんな感じに。

2ndステージ宝の地図・山折り

さて、実は小網神社に来る途中、
別の守護印(東方守護印)の手がかりがあると当たりをつけていた日本橋へ行き、
ヒントを入手していました
(七福神の地図にあった黄緑の丸地点です)

東方守護印のヒント

  「牛-寅 申-未 合体させよ」 とありました。

これも、地図の十二支の印のことです。
2ndステージ宝の地図・合体

赤い四角部分と青い四角部分、
黄緑の四角部分と黄色の四角部分を、合体して読めということらしい。
これは、自宅で検討中に既に解読済み。

でも、ただ合体させるのではなく、
山折りにしてから合体させることによって、別の文章が出現!
その内容については、次回。

さて、日本橋でみつけた『東方守護印』は、こちら。
東方守護印
東方守護印

 「××××の近くにて乙姫を 背後より見下ろせる地あり」

これは、”中央区 乙姫”で検索したら、
日本橋のたもとに乙姫像があるというので、わかりました。

いたいた、いました、乙姫様。

東方守護印乙姫像
乙姫像と日本橋
乙姫さまの背後から、日本橋を望む。

乙姫像の背後は、小公園的スペースで、日本橋が見下ろせます。
手がかりは、その植え込みの中にありました!





この日はこれにてタイムアップ!

果たして家康の財宝は、何回目でゲットできるのか?!



<オマケ>

水天宮さんで、こんなものをいただきました。

水天宮のてつせん①

東日本大震災の復興祈願をやったときの撤饌(てっせん)で、
被災地宮城のお酒が入っているとのこと。

タダで頂くのはあまりに申し訳ないので、
お賽銭100円で、復興祈念してまいりました。

帰って開けてみてビックリです。

水天宮のてつせん②

ひぇ~、一ノ蔵!
しかも、黒豆 & 塩まで!
100円で復興祈念なんて、バチ当たりでございました・・・。

★ 宝探し 3日目につづく!
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/799-8cf33f21

Comment

美鳥花

ほんとに真剣勝負で挑ンや感がドキドキデンデン 100円の復興祈念が「一の蔵」さすが宮城ならばの撤饌 うちんちらでは、伏見稲荷の
「月桂冠」ですね♪
  • URL
  • 2011/12/12 13:51

シードル

難易度が高くなってる…
集中力と読解力のないアホな私には無理だやっぱり(汗
でも推理小説大好きだから~♪わくわく見てます。

しょっぱなから宝の地図のデザインがすてきだ!
七福神めぐりは大回りしたけど結果全部おまいりできたじゃん。
これも神様のお導き。

ワタシ的ツボ。(え、誰も聞いてない?)
宝珠のまわりを飛び回るイケメン狐の由来書き。
ちゃんと胸が6個ついてる狐像。手足が残念。
繭が下がってる樹。繭はおみくじ?
アルカイックスマイルな大足の乙姫様。
太っ腹な水天宮、献饌だからいいんだよきっと。
一ノ蔵、これもご縁でしょうね~

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2011/12/12 21:54

白あずき

来年の正月の酒は、「一の蔵」で決定~♪
黒豆もあるしね・・・と思ってたのに、黒豆はとっくに喰っちまい。

各神社でうめ様の病気平癒及びみなさまの健康を祈願させていただきました。
御朱印ももらってスタンプラリーも敢行!
そして、沢山歩いて運動にもなりました♪
宝探しサイコーっ!
  • URL
  • 2011/12/18 22:02

白あずき

お返事が遅くなって、ごめんちゃい(死語②)。

難易度、いきなりアップです。
とりあえず、わかるとこからコツコツと。
あとは現地に行きゃーなんとかなるさ!的にスタートしました。

> 七福神めぐりは大回りしたけど結果全部おまいりできたじゃん。
そーなんです!
一個目でみつかったら面白くないしね(はい、負け惜しみです)。

小網神社の繭はおみくじでした。
別の神社でも繭で作った『うさぎみくじ』が♪
来年は辰になっちゃうんだろおな~。
あ~あ、今年はスバラシイうさぎだらけの年だったのに、もうすぐ終わり・・・。
ま、我が家はいつでも”うさぎどし”だけどね♪(うめ年とも・・・)
  • URL
  • 2011/12/18 22:11

白あずき

了解!
  • URL
  • 2011/12/18 22:13

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作