年迎え 2011

暮れの押し迫った街を歩くのが好き。

例年だと鎌倉に行くのだけど、
今年は階段から落ちて、じつは現在松葉杖生活・・・。

なので今年は大負けに負けて、都内をぶらぶらしました。
(だまって家にいなさい

まずは、浅草橋の蕎麦屋 『あさだ』 でお昼。

あさだの門松

年々、門松が好きになる。

なのに、年々街から門松が少なくなってない?



浅草橋は、おもちゃの問屋街で有名だけど、
お店のディスプレイ用品なんかを扱う問屋さんも多く楽しい。
お正月気分も一足先に楽しめるよ♪

浅草橋の繭玉

たしか数年前にも秋にこの辺を歩いていて、
黄色い一角に引き寄せられたっけ・・・。

境内が銀杏の落ち葉だらけだった榊神社へ行ってみたが、
今年は既に落葉しきっていて、
初詣の準備で、境内はきれいに掃き清められていました。
(以前の黄色い時の記事はこちら

榊神社の境内2011
榊神社の提灯

この絵馬に、見覚えはないかい?

榊神社の絵馬2011


ここまで来たら、やっぱり行きたくなるのはここ。

柳橋と小松屋2011

神田川が隅田川と合流するところに架かる柳橋。

柳橋から神田川をのぞむ

これも前にアップしたけど、
やっぱりまた写真撮っちゃった。
柳橋の欄干には、色んな色のかんざしが。

柳橋のかんざし2011
柳橋のかんざし2011②

あちこちに、お正月のお飾りがあるのを見て歩くだけでも楽しい。

船宿小松屋2011

こんなカワイイ鏡餅もね。

薬研堀不動院の鏡餅

柳橋を渡って、東日本橋の薬研堀不動尊へ。

薬研堀不動尊

毎年、都内で最後の”歳の市”が開かれるところ。

お飾り、造りながら売っていました!

作成中のお飾り①

パーツ別のお飾り、初めて見たなー。
それにしてもデカイみかんだ。 だいだい?

作成中の鏡餅②


やれやれ、怪我してても歩き始めるとトマラナイ。
来年は少し慎重派になろう。

などといいつつ、今年もあと数時間。
みなさま、今年もお世話になりました。
こんなやつですが、来年もどうぞ、ごひいきに。

よいお年をお迎え下さい。

松に銀杏




スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/805-99a29841

Comment

シードル

新年あけまして一発目からびっくり!
ま、松葉杖っすか?今も?ありゃー(汗)それは災難でした。。
まあじっとしてないのがらしいっつうか。
私は年越しに酔っぱでPCのキーボードにジュースどっぷりこぼしました。

年末徘徊は私も好きですが何分寒いし休みは少ないし、
で家でゴロゴロ。
歩き回れるから大丈夫だと思ってますが、お大事にして下さい。

とりあえず、今年もよろしくです。
あれもこれもそこかしこ健康で平穏な一年になりますように!

美鳥花

新年明けましておめでとうございます。まさか、酔っぱらぃ杖歩行~~~うーーーんありかも(笑) 五体のどの一部が不都合でも困ったもんだ~~~例えば、利き手指1本でもヨーグルト類のパッケージ開けるのにも技至難!
今年は、近くらへんの神社に初詣ジン波かきわけることなど決してせずモチロン石段の手摺しっかりもってきちんと順番通り参拝!同伴した東京ボンに「お母さん、しばらく会わないうちにすっかり成長したな!」って褒められの新しい年を迎えています♪ 昨年の銀杏の記事の自分の返コメにそうだったんだあの頃を思い出しています
こちらこそ、いつもありがとうございます。今年も
またまたよろしくお願いします♪ うめぴょんカレンダー机上でキラーーーン★決してめくりませーんよん。早く松葉杖レスで地上にしっかり自力で
踏ん張れるように山田神社さんにお願いしたからねぇ~~~大丈夫>>>
  • URL
  • 2012/01/01 19:36

riri

ありゃま!大変。
お気をつけてください!
出歩いても大丈夫なの??

日本の良さを残したあっちやこっちやいつも写真と道案内をありがとう。
今年も楽しみにしています。
段々、純喫茶に興味が出てきました!

お大事にね。
  • URL
  • 2012/01/02 23:11

白あずき

新年キーボードお見舞い申し上げます。
糖分が入ってるのはヤバイらしいですぜ。
以前会社でコーヒーをキーボードにこぼした時、
システム担当のおじさんが、「ブラックだったの?よかったね」と言ってくれました・・・。

年末は歩いたものの、
正月になったらめっきり動く気が失せましてi-229
3日目の本日、ようやく近所の神社&ユニクロへ。
つ・・・疲れた・・・。
明らかに筋力落ちてる・・・(焦
  • URL
  • 2012/01/03 23:29

白あずき

姐さん、明けましてオメ!
決して酔っぱで怪我したわけではないよ!
以前一度膝の靱帯を切っているので随分気を付けていたんですが、
やっちまいました・・・・orz
前のと反対の足だったのが、幸か不幸か・・・。
でも、ほんと身体の一部が壊れると、他への影響が既に出ています。
反対側の膝や、怪我した方の足の裏の骨まで痛くなるし、
全身筋肉痛まで出てきた・・・。
うめ様のお部屋掃除がつらいっすi-241

うめ様カレンダー、今年一年お側において、
可愛がってくださいねんi-176
  • URL
  • 2012/01/03 23:45

白あずき

ririさん、明けましておめでとう!

一応杖が無くても歩けるようになったんだけど、
行きはよいよい帰りはコワイで、帰りにヘナヘナになった時のために、
今でも外出時は松葉杖持って歩いてます。
かといって、歩かないと筋力落ちるしねー。

純喫茶ぜひ好きになって、広島の純喫茶レポしてほしーい!
『パール』行きたいな~。
(何度も言ってますね、すいません)
町歩きは楽しいね。
今年もよろしく!
  • URL
  • 2012/01/03 23:55

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作