スポンサーサイト


謹賀新年 2012

うめと白あずきの年賀状

えー、新年から下手な字でごめんなさい。

今年も宜しくお願いいたします。

さて、足がアレなもんで、
今年の正月は家でじっとしていました。

で、初詣の写真もなく、
しかたないので、和菓子の写真などを。

花びら餅と冬至餅

最近はこれがないと、新年という気がしない。 花びら餅(上)。

いつも大晦日に、最寄り駅前の『東宮』さんで調達。
下の丸いお餅は、今年初めて食べた、たしか 冬至餅
中に透けて見えている黄色い餡はカボチャ!
うまかったー!
また買ってこようっと。
(期間限定だよね、いつまであるかなー)

他は季節の上生を。

亀甲と松

手前が黄身しぐれを亀甲型に押した”亀甲”。
奥は、松の形のこなしで名前忘却。
この二つは定番。



そして、今年の干支に因んだ、”龍玉”

龍玉
三本の爪、わかりますか?

ふぅー、口福、口福。


おっと、ひとりで食ってたわけじゃないよ。

ちゃんと、うめ様にも。

うめ様のおせち2012

うめ様はオナカがアレだから、あまり塊ものはあげられないので、
今年は、にんじんとリンゴの紅白なますも、
紅白かまぼこ風市松りんごも×。

ま、「うめ型にんじん」は飾りってことで・・・。

はなまるにんじんうめ様

今年も、うめ様とのんびりまったり新年を寿げたことに感謝です。



スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/806-14986b6a

Comment

シードル

あけましてですおめでとうです。
転んでもただでは起きな、、と言ってる状況ではないですが(汗
和菓子はしっかり死守しておりますねっさすが!
うちはまだ花びら餅来んぞ~、毎年母系他力本願。
竜のやつが食べたい!デザインいいなあ。

今年の正月はうめ様とのんびりしなさいという神様のはからいですよきっと。
(にしては神様ちとヤリすぎ)
にんじんの簪ステキようめ様。オトコノコでもきゃわいいから許す!

今年もよろしくです。
健康で平穏な年になるよう祈ってるよー

riri

美味しそう、餃子のような花びらもち!

うめぴょんも専用御節があるんじゃ!!

うめ様は幸せじゃねえ。v-352

今年もみなさまにいっぱい良い年でありますように。
  • URL
  • 2012/01/05 00:41

美鳥花

★外見的判断なら龍玉がええ!3本の爪しかと解ります!それからさり気にの松の枝が素敵!ホンマに門松もさながら国旗の少なさ~~(エヘッ うちんちもないけど)昭和は、遠くなりにけり~~~~。。。。。梅型人参は、昨年の白あずき嬢真似てうちんちタケ坊にも元旦に!
その後おみ足の経過はいかかですか?まぁ~~まったりんこでうめぴよんとのお正月もいいもんだなぁ~~~ですかい!
  • URL
  • 2012/01/05 21:52

白あずき

あけましておめでとう。
今年もこんなですがよろしくたのんます。

痛い足をひきずっても、餅と和菓子は死守してタクシーで帰宅。
(情けねぇ)
「龍玉」はなかなかのデザインだな~と感心。
他の和菓子屋さんはどうだったのか、気になってきたが、
歳末のデパ地下とか松葉杖で歩く勇気はなかった・・・。

> にんじんの簪ステキようめ様。
ありがとー♪
せっかくうめ様がかわいくても、背景が汚すぎて、
お家のPCには画像をいじくるソフトがないから苦労しましたi-229
  • URL
  • 2012/01/06 23:15

白あずき

ririさん、おめでとう!
新年早々こんなですが、今年もよろしゅう。

年に一度の「花びら餅」、ふにふにの皮も好きだけど、
中の味噌餡がうまいのよ~(味噌餡LOVE)。

うめ様は年々食事制限が厳しくなるので、おせち作りも大変です・・・。
今年はいっそやめようかと思ったけど、ま、雰囲気だけでもね。
中身は変わり映えしないのに、がっついてくれたうめ様の優しさが沁みます。

> 今年もみなさまにいっぱい良い年でありますように。
もちろん、ririさん&アトムもね!
  • URL
  • 2012/01/06 23:26

白あずき

やはり龍玉食らいつきですかありがとうっ。
真ん中の金箔わかりますか?
去年はふつうに「うさぎ饅」だったような気がするんだが・・・。

国旗!
たしかに、近所では全く見ませんでした!って、私元旦は引きこもりだったっけ。
そういえば最近見ませんね。
バスの前にちっこいの飾ってるのしか見ないかも・・・。
子供の頃は、じいちゃんちは祝日ごとに玄関に日の丸掲げてたなー。
私もやってみっかな。
(ご近所に目を付けられそう)

タケ坊にもお節作りましたか?
姐さん、凝りそう~。
明日は七草、うめ様にも食える~♪
  • URL
  • 2012/01/06 23:48

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作
