スポンサーサイト


青い楽園から届いた伊予柑だより

愛媛で無農薬のみかんを作っているアベッカムさんから、
今年も伊予柑が届きました!

伊予勘三郎2012

ずっと前にもご紹介したことがありますが、
私はアベッカムさんの農園でやっている果樹のオーナー制度で、
一本の伊予柑の木のオーナーをやらしてもらってます!

木に名前を付けてもいいっていうので、
伊予勘三郎って名前を付けました。
「いよっ!勘三郎っ!」・・・ってとこでしょうか。

毎年1月に、伊予勘三郎の木に実った伊予柑が届くのが楽しみ♪
今年は収穫が少なかったそうですが、
足りない分を他の木の伊予柑で補充して送ってくれます・・・。
アベッカムさん、いつもすいません

猛暑とか、極寒とか、台風とか、害虫とか、
ましてや無農薬ですから、生産者さんの苦労ははかり知れません・・・。



あ、こんなオマケが入ってましたよ。
アベッカムさん、ありがとう!

卯之町駅の切符

※卯之町駅は、愛媛県西予市宇和町卯之町にある四国旅客鉄道(JR四国)予讃線の駅で、
 「卯年」だった昨年1月には、期間限定で「ウサギ」が駅長に任命されたそうですよ!


スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/812-60edc797

Comment

アベッカム

いよっ、勘三郎!!

ご紹介ありがとうございます。

今シーズンは、全体的に伊予柑が不調でして・・・というか、味はまあまあかと思うんですけれど、見た目のきれいなものがほとんどできなくて、たいていが、真っ黒けであります・・・。

駅長になったつばさ君、今は何しているのかな~。野村町のホワイトファームさんで暮らしていたかと思います。
  • URL
  • 2012/01/31 17:11

美鳥花

もう、イヨカンの季節なんだね。そういえば、太陽からのプレフルーツ ★タンカンもそろそろ奄美から~~~♪柑橘類大好きだから嬉しい太陽からのプレ果物ですね。
「いよっ!勘三郎」 先日N●Kさんちで子役時代~~現在まで特番やってましたが若き日のモノクロ映像がとってもよかった 白あずき嬢も視聴してるかなって。。。の日曜日だったかな?
さぁ!マーマレード夫人に専念しますか?
  • URL
  • 2012/01/31 17:57

シードル

柑橘類も生る順番があるんだね、と知りました。
小さいのは金柑?できる時期は同じぐらいなんだろうか。
きっと四国はあったかいんだろうな浦山。
(風呂場の窓が凍って開かないこっち比で;)

私は今年柚子マーマレード応用編やらかしてみごと玉砕しました。
シロートのくせにおとなしく正攻法を貫けないおヴァカです。
卯之町駅は、昔うさっこがいっぱいいたんだと勝手に想像中。
なんというパラダイス。

白あずき

アベッカムさん、いつも伊予勘三郎がお世話になってます!
お返事が遅くなってすいませんi-229

農作物は天候に左右されるから、
近年のめちゃくちゃ変な気候に振り回されるのは、さぞご苦労と思います。
私なんて、暑いー、寒いー、だの文句たれてるばっかりですが・・・。

うさぎ駅長、つばさ君っていうんですかー。
昨年は、全国でうさぎ駅長が増えたみたいだけど、
今年は退職しちゃったんですかね・・・。
  • URL
  • 2012/02/04 10:01

白あずき

姐さん、お返事遅れてごめんよ~。

私も柑橘大好き系なので、この季節は特にわくわく♪
みかん、伊予柑、柚子、金柑・・・手が真っ黄色になるまで食べまくって、
ビタミン補給しているせいか、今年は風邪をひかないな~。

先日のNHKアーカイブス観ました?
よかったですね~。
さっそく一昨日は、勘九郎襲名初日、『鏡獅子』観てきましたよ!
迫力の獅子、凛々しくたおやかな弥生でした♪
  • URL
  • 2012/02/04 10:51

白あずき

えへへー、お返事遅れてすんませーん。

小さいのは金柑ですよー。
最近毎年金柑の甘煮を作るんだけど、皮を食べるものは農薬が気になるでしょ?
アベッカムさんのとこは無農薬だから、安心して食べられます。
といっても、アベッカムさんのとこでは金柑は作ってないそうで、
これはオマケでいただいたんですがv-221

柚子マーマレードも毎年作るけど、特に作り方が応用編ではなかったような?
おっと失礼i-278
柚子も皮を使う物だから、農薬とか気になるな~。
でも好きだからガシガシ食っちゃう(丸のまま喰らうわけではないけど)

卯之町、名前からしてパーラダイス♪
駅を降りたらうさっこだらけで「いらっしゃーい」・・・などと妄想中。
  • URL
  • 2012/02/04 11:09

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作
