節分は人形町に限る

去年の節分に、
たまたま通りがかった神社が豆まき大フィーバーだったのに味を占め、
今年も行ってみたら・・・

ガラ~ン・・・
笠間稲荷神社初午

初午と重なったためか、豆まきは2/1に前倒しで終わってました

ま、いいか。
近くの神社で福豆を分けていただいたし・・・。

末廣神社の豆
お賽銭箱の横に置いてありました

せっかく人形町に来たので、久しぶりにアレが食べたいな。

というわけで・・・

人形町壽堂
壽堂・黄金芋①

壽堂さんへ。

壽堂・黄金芋②

黄金芋、三個入りを購入。
たまんねー、このパッケージ!

壽堂・黄金芋③
壽堂・黄金芋④

これが芋以外の何だと言うのだ!
まんま、さつまいもですが、芋は一切使用していません。
皮部分のニッキな感じが好き好き♪
中は白いんげんの餡をウコンで黄色く染めてます。

壽堂・黄金芋⑤


で、ふと見たら節分の豆(枡入り)がありまして。
「今日だけですよ」 の売り言葉に、
「く、下さいなっ!」 と買い言葉。

壽堂・福和内①
壽堂・福和内②
※お面はついていません。

壽堂・福和内③

『福和内』なんて、
ネーミングもいいじゃないですか。

小豆色の方は、”紅大豆”というそうで、今年初めて扱ったんだそうな。
ちょっとふっくらした感じで、なかなかの味わい。

これが、”紅大豆”。
壽堂・紅大豆

『壽堂』さんは、明治30年代創業の老舗和菓子屋さん。
古い建物は以前から比べると傾きがなくなった気がする(え)ので、
耐震補強とかしたのかも。
店内は、昔ながらの座売りの雰囲気が残っています。
何個入りにしようか悩んでいるうちに、お茶が登場するのもまた嬉し。

壽堂・枡




Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/813-03837d30

Comment

シードル

そういやこの間節分(去年)の記事を見たと思ったら
早いもんだのう。。
このお菓子に似たのをもらったことがあります。
ニッキは同じだけどこんなに手の込んだ作りじゃなかったな。

赤い豆ははじめて見たかもー!
豆っていろんな色(天然)もあるから五色とかあれば楽しい。
老舗がんばってますね、ほんまもんのプライドを感じる。
あっぱれ!
私も豆まきしたけど(厳密には0時まわってた;)
トシの数食べるのだけは年々簡素化傾向。だって多過(以下略)

美鳥花

やっとこどっこぃ更新されてるブログに安心!
2月って商売人も嫌がる暇らんぼに忙しい日々を元気に送っている様子で安心再び♪
★アタスも紅大豆が気になりますよん。豆は、納豆、豆腐などからその栄養価を評価される喰いモノ~~そういえば豆類って好きだな!ちなみに今夜は、うすいの豆御飯初!スーパーには、
菜の花、新ゴボー、春キャベツなどなど春いっぱいの野菜が並んでいますね。。。でも、サブかったよん。メダカの鉢の水面が凍りついてました~~~お互いにインフル、ノロそして誰にも負けずにもう少し我慢の越冬しようね♪
  • URL
  • 2012/02/09 17:46

白あずき

このタイプのお芋菓子って結構よくあるよね。
最近よく行く蕎麦屋の近くに、金沢の『森八』があって、
そこでよく買います(ただし秋限定)。
あと、北海道の『わかさいも本舗』のは、お芋の繊維みたいのまで入ってるらしい!
これは食べてみたいものだ。(http://www.wakasaimo.com/id_005.html

節分も、何気にいろんな和菓子が出てくるわくわくな歳時記なんだなー。
1回京都で節分を体験してみたい。
さぞ色んな和菓子があるんだろうなー。

あ、年の数だけ食べたら身体に悪いと思うの。
我々の年代は(と、勝手に同年代にしてしまう)。
  • URL
  • 2012/02/10 21:07

白あずき

ちょっと公私ともにバタバタなうえに、
未だに不自由な足で帰るとグッタリ・・・。
おまけになんだか毎日ねむーい・・・
というわけで、遅更新・遅返事ですんません。

私も豆類大好き~♪
非常食用にも、各種お豆を備蓄しておりますー。
週末買い置きの野菜を、お豆と一緒に具だくさんスープにして、
何日もたせるか・・・もとい、何日楽できるか作戦も出来るしね。
ひよこ豆LOVE~ですi-274
  • URL
  • 2012/02/10 21:18

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作