自由が丘・古桑庵

ひさびさの 「従姉妹(いとこ)会」 開催。
(別にたいしたもんではない。
横浜在住の従姉妹と二人で、たまに会って飲み食いするだけ)

その「従姉妹(いとこ)会」を始めた、かれこれ20年くらい前から、
「そのうち行こうね」 と言いながら、
いつも通り過ぎていた、自由が丘の「古桑庵」に行ってきました。

古桑庵 入り口

自由が丘の喧噪が途切れかけた住宅街にひっそりと佇む日本家屋。
大正末期に建てられた物らしい。

古桑庵 前景

の写真でいうと、正面が玄関。
左手に広間があって、畳の座敷があるのですが、
玄関右手の小座敷が空いていたので、そちらの席へ。

古桑庵 中庭
中庭に面した席へ。

なんだか、畳ってやっぱり落ち着くね~、と、
結構長時間居座る。

因みにここは、甘味やさんです。

古桑庵 クリームあんみつ

デザート付きフレンチのランチ後で、
「かー、もう食えねー!」 と言ってた割には、クリームあんみつ。
別腹すぎる。


経験上、こういうお店には、うめぴょんが生息。

古桑庵 うめぴょん押し絵
古桑庵 うめぴょん画

トイレットペーパーまでもが、うめぴょん柄だったことを記す。
(もったいなくて拭けねー)


「お雛様展示中」 ということで、座敷のあちこちにお雛様。
「広間の方もどうぞ」と言っていただいたけど、お客様がいらしたので、
後で・・・と思っているうちに、見せてもらうの忘れてた・・・orz

古桑庵 お雛様

お隣が熊野神社で、本殿が直ぐ近くなので、
時々、ガランガラガラ・・・と、鈴を鳴らす音が聞こえる。
なんか、こっちまで御利益ありそう♪

小さくても、手入れの行き届いた庭は、清々しい。

古桑庵 飛び石

こんな微笑ましい風景も。

古桑庵 お地蔵様
古桑庵 井戸

残念ながら、東京の梅はまだこれからです。
(我が家の”うめ”は満開ですがw)

古桑庵 入り口の梅

広間の写真とか撮れなかったんで、こちらのHPをぜひぜひ覗いてみてください。
http://kosoan.co.jp/







Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/816-ccf50b2f

Comment

シードル

いとこ会、うちではやらないなあ~
友達んとこもやってるのを聞くと、うらやましかったり疑問だったり。
(何やるの?とか)
そうかただのウマいもん会かそうだったのか。

自由が丘にこんな所があるんですね。
オサレな街から空気がさっくり変わりますね。
春は弥生の風の予感。
こういうとこ、いつまでも残して欲すぃ。

ところで水辺に佇むうめぴょんはどういうシチュエーションなんだ?
ま、待てっ思いつめるな!と引き止めたくなるんですが(笑

白あずき

実はうちも「いとこ会」なんてやってないけどさ。
うちの従姉妹は総勢8人なんだけど、他はろくなやつがいなくってさー。
ま、私もそう思われてるでしょうけど。
いとこで行き来のあるのは、私と横浜の従妹だけだと思う。
ちょっと言ってみたかったのさ >いとこ会

自由が丘、最近めっきり行かなくなったけど、
そういえばこの街は、そんな大きく変わらないな~と、
ちょっと安心しました。
住宅街だからかな~。

> ところで水辺に佇むうめぴょんはどういうシチュエーションなんだ?
うむ。たしかに若干心配だが、うさぎは水が苦手だから、
まず入水自殺という手段は選ばないと思うんだ。
うめ様も、最近はめっきり風呂にも入れてませんv-8
  • URL
  • 2012/02/27 22:15

美鳥花

「いとこ会」そういえば、長い間ご無沙汰してるな珍しいぞ3人とも同級生なのに~~連絡をとってみよう!数年の空白の時間もすぐうまっちまいが「血の繋がり」
時代を感じるお雛様がいい!もっと撮って魅せびらかしてホセーかった!今年ももうすぐお雛祭りですね 幾つになってもウキウキワクワクババァ♪
しかし、白あずき嬢は、(盛岡はモチロン)神戸、大阪、京都、奈良そして東京>>>>>と
ウラヤマセー限り~~いひひっ3月で無職になるのでボチボチとタケルとも相談しながら旅支度の
春よー早く来い~~~~♪
  • URL
  • 2012/02/28 17:04

白あずき

ここ、なんだか長居してしまう落ち着く空間です。
畳のせいか、お庭のせいか、
親戚のお家にでも来てるような感じ。
東京も、たまにこんな店がひょっこりあるから嬉しいです。

いとこと言っても色々でねぇ・・・。
ま、親戚は選べませんから。
でも、身内の話を遠慮なく話せるいとこが一人でもいてヨカッタ~。
  • URL
  • 2012/03/01 23:22

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作