スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

白鷺が飛ぶ如く・・・

  • 2006/06/05 17:52
  • Category: 植物
シラサギカヤツリ <カヤツリグサ科>
20060605175015.jpg


白く長く伸びた葉のような、花びらのような部分が苞で、
真ん中の目立たない部分が花・・・先日のドクダミと一緒ですね。
この部分を、白鷺が飛んでいるところに見立てた名前とのこと。
また、これが星形に見えることから、
スター・グラスや、シューティング・スターなどの別名もあります。
20060605175025.jpg


何年か前、花展でみかけて、一目惚れ。
その後一度買って育てたのですが、枯らしてしまいました・・・
今日、花屋さんで見かけたので、再挑戦です。

この花は、元々湿地性の植物なのでお水を沢山飲むらしく、
私のような週末ガーデナーでは、夏を越せないというわけです・・・。
最近は家庭用ビオトープなどでよく使われるようですよ。
根の部分を水に漬けておくくらいがいいらしいです。
家の中でも育てられるらしいので、
今年は、夏場のお出かけ時は家の中に入れて出かけようっと。
今度こそ・・・育ちますように。

おまけ

日頃お世話になっているsurugaki先生のために、特別。
これがリアルダイコンソウ・・・だと思います。
(ちょっと汚いけど)
茎が伸び始めていますが(右上部分)、開花はまだ先ですね。
咲いたらアップしようと思ってたけど、先行サービスです。
(爺は老眼でしょうから、クリックして大きくして見てネ!)
suru爺へ・・・特別先行アップです

スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/82-03f9b960

Comment

m.m

緑の葉と白い苞の部分のグラデーションが不思議ですね。
うん、キレイi-189
実物を見てみたいですねi-68
それにしてもマニアックな植物の収集がお好きではないでしょうか?
うすうす感づいてきました。遅すぎ?i-179

白あずき

m.mさま
もしかして、マニアックとは、
シラサギカヤツリじゃなくて、ダイコンソウのことかな?
たしかに、ダイコンソウを植木鉢に植えてるヤツもいないよね。
でも、最近オレンジ色のダイコンソウの園芸種も出てるんですよ。
・・・って、実はこのダイコンソウは、某道路建設予定地で、キンミズヒキと間違って採集してきたものです。でも、今はダイコンソウ、お気に入りよv-238

surugaki

コメントを書きたいのですが、ホテルのインタ^ネットは、遅すぎる~ぅ。
あ、書いているうちに早くなってきたので、改めて、書かせて
いただきます。自宅には、シラサギソウはありますが、
シラサギカヤツリは、はじめて見ました。感想は↑上記の通りです。
また、ダイコンソウも謹んで拝見させていただきました。
私も。昨日、写してきましたので、近いうちにアップさせて
いただきます。その節は、お世話になり、誠にありがとうございました。

ブリズ

シラサギカヤツリ・・
それよ、それ、
そういうのが見たいのよ。
洋風の名前は要らないのよ。
で、リアルダイコンソウって、
根っこもリアルダイコンなのかな?。
あ、それじゃダイコンかぁ。。^^

白あずき

そういえば、今週は東京に出張でしたっけ?
私は毎日ヒマしてますので、銀座で寿司でもご馳走してくれるなら、喜んで小金井でも深大寺でも馬事公苑でもご案内しますよ!
あ、でもまたカンヅメなのかなー?
なんのカンヅメなんだか・・・
カンパーイv-306

白あずき

>洋風の名前は要らないのよ。
でも、本文にも書きましたが、これもカタカナの名前がいっぱい付いて花やで売られています。
もしかして、品種改良したもので野草ではないような気がするのですが、夢のないことは考えない、考えない・・・
ダイコンソウは、ダイコンと違ってバラ科なので、根はダイコンにはならないと思いますが、ブリズ酋長がどおしても・・・とおっしゃるなら、爺か妹に試食させましょうか?

ブリズ

ぜひ妹さんに。。^^

すろう

シロサギカヤツリ
涼しげでこれからの季節にいいですね。
田んぼに挿したらイケるかな。そういえばバケツで
稲を育てられるんだっけ。
じゃあこれもバケツ?いやオサレに睡蓮鉢?
と株もとが気になるのでした。

ダイコンソウ、葉っぱがダイコンに似てるからダイコンソウ?
全っ然似てないやんけ~i-235といいつつ、
生えていたら「こぼれダイコン発見♪」と
うっかり根元を掘ってしまいそうじゃ。i-183
見分の後、みなさんに贈りますので謹んで試食して下さい。

白あずき

了解です。
妹はダイコンソウを判別出来そうなので、どっか近所で探して、試食するよういっときマス。
妹はすぐオナカ壊すから、どうかなー、とも思ったのですが、ダイコンソウは、漢方薬にもなるようですから、大丈夫ですね!

白あずき

タイトルと全く関連のないコメントありがとうございます。
しかし、タイトルに書いておけばsuru爺からお声がかかるかもしれませんぜ。

>田んぼに挿したらイケるかな。
イケるらしい、という記述が、どっかにあったような気がします。
イメージとしては、田んぼのイネ・・・で正解と思います。

>葉っぱがダイコンに似てるからダイコンソウ?
これもまた正解です。
たしかに似てない。まずそう。
でも、ヘビイチゴよりは近い。
おっと、suru爺、ごめん。
古傷に触れてしまった?

m.m

銀座で寿司と懐石と酒代をご馳走してくれるなら、
喜んで小金井でも深大寺でも馬事公苑でもダイコンソウ食べに行きますよ!

ぜひ、呼んでi-236

白あずき

m.mさまには、
ダイコンソウ懐石を。
ヘルシ~v-62

m.m

喜んでi-182

白あずき

怪石だと???
i-182が喜んでないぞ、顔が!
んー、でも、やっぱ、寿司が食べたいよねー。
爺からお誘いが来ないなあ。

すろう

URLクリックして味噌i-236
やっぱ寿司って気分よね~

白あずき

実は、一個目、
「久兵衛」をねらってましたー

surugaki

「寿司くいねぇ~!」と声高らかに言ってみたいが、朝から深夜まで、
またしても缶詰じゃ。残念でごじゃる。それでは、あまりに
申し訳ないので、銀座の寿司券をこのブログ読者に限り、
進呈いたします。下の招待券をコピーして、お使いください。
・・・・・・・・・・・・・・切り取り線・・・・・・・・・・・・・・・
         銀座の寿司食べ放題の券
この券をお持ちの方に限り、好きなだけ寿司を食べさせておくれ。   by ひも爺

白あずき

インチキくさい「食べ放題券」をありがとうございます。
なんだか、昨日からお寿司が食べたくてたまらなくなってしまいました・・・
お昼は「京樽」にしようかな。
どこで、シラサギからスシになってしまったのかしら??????

ブリズ

銀座のおいしいお店なら
いくつかご招待しますよぉ。
自腹だけど・・・。

白あずき

さすが、遊び人のブリズさん。
気前がいいねぇ~。
いいなぁー、銀座の寿司屋って、そういえば行ったことないな~。
ブリズさんのテリトリーである麹町の、「後楽」って言ったことありますか?
ランチのちらし寿司美味しいですよーる

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。