スポンサーサイト


春を生ける

先週のまだまだ寒い頃、知り合いが出瓶している花展に行った。

2012いけばな協会展

外はすっごく寒い日だったのに、
花展には、びっくりするような春の花がいっぱいでした。

一足お先に、春の花をお裾分けです。

紫の藤と木瓜

藤ですよっ! 藤っ!!
いったいどこから採ってきたんでしょ。
藤のハウス栽培なんてあるのかな~。

白い藤も・・・。
白い藤と古木

カラーと木瓜
カラーと木瓜

辛夷と白椿
コブシと白椿

貝母(バイモ)
バイモをいける

貝母(バイモ)は我が家の庭でも蕾が出ていました。
今日あたり咲いたかも(見てない)。



ちなみに、出瓶されていたのはマイ師匠。
なかなか渋いお花でした。

先生の椿

花器も渋い。

渋い花器



いろんな工夫のお花もあります。

これはどうやってるんだろう?

水の中に漂う花

水の中に花が浮かんでいるように見えますが、
きっと水じゃないんでしょうね。
勉強不足です・・・(デモアマリコウイウノハツカイタクナインダ・・・)




これはちょっと惹かれた。

ユッカ?と日本画?

背景に、なにやら日本画のような絵が。
(アクリル絵の具かな)
自分で背景を描いて、その前に花を生けるのもいいかも♪


山吹
山吹の林

たっぷり春の花を堪能しましたが、
やっぱり今の季節に見たいのは、梅の花だな~。
東京は、やっと梅が満開です。

白梅のシルエット





スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/820-96131f2f

Comment

シードル

あったかそう!?、、でもなかったんだお江戸は。
いけばな展は母親がやってたので昔はタダ券もらって
見に行ったなあ。今の方がスケールが凄そうですね。

もう藤かい!(汗
生花のでか木の花用ハウスとかあるんでしょうか?
山野草や茶花専門のお店もあるらしいから可能性大だな。
でもいいね~、花さかり。春気分満喫。
サーモンピンクの木瓜の花好きだな。
私も水中遊泳的花はいまイチかな。

白あずき

お江戸は三寒四温に突入です。
今日は少し寒さが和らいだ・・・という程度だったかな?
この花展の時は寒かったんですよー!
なのに中では、桜だの藤だの・・・でした。

ちなみにこの花展は去年も同じ時期にあって、
友達と一緒に行く約束をしていた前日が、3.11。
もちろん行くのはやめたんだけど、出瓶してた方達は大変だったみたいです。
今年は何事もなく無事終了。
今後毎年、この花展の時は思い出しそう~。
  • URL
  • 2012/03/18 23:45

美鳥花

 今、あんまり(ほとんど)好きではないけんど
カリヤザキナンチャラチャラ氏が長楽館でもダイナミックな活け花展を開催中ですが、以前白あずき嬢におせーてもらった 日美の活け花が毎週まちどうせーぐらい好き!美の品格が画面を通してもビンビン伝わってくるよね~~!
今、美鳥花ガーデンは、白き沈丁花が満開♪
  • URL
  • 2012/03/19 17:52

シーガル

春の花たちですね。
かわいらしい。

☆今更に質問なんですが、
あのバッグは、もしかしたらリアルうめぴょんですか?
既製品かと思ったけど、似ているしー。
オリジナルを作ったの??
  • URL
  • 2012/03/25 21:56

シーガル

書き忘れました!
ririです。
気分転換に名前新しくしてみました!v-221
  • URL
  • 2012/03/25 22:01

白あずき

私もカリヤザキナンチャラはあんまし・・・。
以前目黒雅叙園の百段階段で見ましたが、
ケバケバVSハデハデでめまいがしました。

東京はまだ桜咲きません・・・。
  • URL
  • 2012/03/28 21:42

白あずき

うわーっ、びっくりしたー。
ririさんかぁー。
シードルさんの誤植かと思った。

あのエコバックは全くの既製品ですよー。
結構似てるので飛びついて購入。
あ、「うさぎめくり」の締め切り明後日だよー。
「いぬめくり」もね!
  • URL
  • 2012/03/28 21:48

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作
