桜2012 <国立天文台>

しつこく桜です。

201204国立天文台桜ビール

今年もお弁当(とアルコホル)持って、国立天文台へ。

201204国立天文台コーチェ子午環③

わーい! 桜ひとりじめー!(平日に行った)
この木の下でひっそり宴会♪

201204国立天文台コーチェ子午環①

カマボコ型のこの建物は、「ゴーチェ子午環」
国立天文台にある建物は、わけわからんけど魅力的な名前が多い。

201204国立天文台コーチェ子午環②
201204国立天文台コーチェ子午環④
201204国立天文台コーチェ子午環⑤

桜のケーキも買ってった。

201204国立天文台桜ケーキ

なんだかこの前来た時より、桜が育ってる気がする。
花の位置が高くて、建物と一緒に入ってくれない。
(前はいい按配だったのに)

201204旧図書庫と桜

は、「旧図書庫」の魅力的な外階段と桜。

201204国立天文台桜
201204国立天文台桜③

桜って、ほんと何枚撮っても撮り足りない。

201204国立天文台天文機器資料館


今年は桜と一緒にいろんな花が一斉に咲き出し、
なんか盛岡の春みたいだ。(松本もだよね)

201204国立天文台のこぶし?
201204国立天文台の椿①

絵心をかきたてる椿。

201204国立天文台の椿②


ここには他にも大好きな建物がたくさんあるので、
酔い覚ましがてら、うらうらそぞろ歩く。

2012044D2U


アインシュタイン塔は相変わらず近寄れない・・・。

201204アインシュタイン塔①

申し込めば見学出来るらしい!
201204アインシュタイン塔②


掌に乗りそうなかわいらしい天文台、第一赤道儀室

201204第一赤道儀室①

前にも同じ様な写真を載せたけど、やっぱりまた撮ってしまう。

201204第一赤道儀室②④

この曲面の天井は木造。
造船技師のお仕事だそうです。
いい仕事してるねー。


いつの時代に作られたものか。
お願い、プラスチックのパネルなんかにしてしまわないで。
201204第一赤道儀室③

太陽の黒点を観測するには、てるてるぼうずが必須ですね!

201204第一赤道儀室②


あ、あんなところにも桜が。

201204窓の中に桜


※今回はしょった各建物の詳細写真はこちらから。
    第一赤道儀室→2009.03.16 「カール・ツァイスの見た太陽」
    大赤道儀室→2009.03.18 「82年変わらない窓の外」
    アインシュタイン塔→2009.03.20 「赤光のアインシュタイン塔」
    レプソルド子午儀室→「さくら2009② レプソルド子午儀室」
    国立天文台2010→2010.04.14「さくら2010 国立天文台」





Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/825-b04f8143

Comment

美鳥花

  桜満開の下で<静か>?にキリンさんちの季節限定ビールで宴会ですかぃ!建物と桜と欲張ってどうする撮り>>>ワカルンデスアタス!! 白あずき嬢のイナバウアー撮りを背部から支えて援助したかったな。(オィ!遠慮するなよー)
そうなんだー造船技師のお仕事なんだそういえば日本のYS機なども造船技師の方が係わっているそうですね~~流石にモノ造りの国の仕業
ですね。最期の写真は、特に素敵ですよん♪
  • URL
  • 2012/04/19 19:05

シードル

ここ、ぶっちゃけ晩秋の日差しが自分的にはベストかなと思ってたけど
ほんと春いいよね~
特に桜の淡い色との相性が。

花見はなんたって酒だよね。ううう
こっちはだいたい花見は車移動なんで浦山ですよう。
手書きの説明、うん、このままでいてほしい!
第一赤道儀室あたりも桜似合いそう。
天井すばらしいけど、褪せたグレイッシュホワイトの色もいいですよね~!
たまらんっ

ここで花見ってもう恒例ってことでOK?(期待)
あ、うちの方もやっとこさ明日あたりが満開だよ>桜

白あずき

あったりまえだの桜ビールi-53
味も大事ですが、こういう場合は見た目も大事さ!
(とかいって、しっかりご贔屓のキリンさん)

去年見足りなかった桜、今年はどん欲に見て回ったつもりだけど、
なんだか今年も胸にポッカリ穴が開いてて物足りない。
いや、桜ってそういうものなのかも。
まだ桜記事続きます・・・すいましぇん・・・
  • URL
  • 2012/04/21 13:11

白あずき

> ここ、ぶっちゃけ晩秋の日差しが自分的にはベストかなと思ってたけど
そーなんですよー!
一度紅葉の時に行きたいと思っている・・・ん?行ったかな?
あーもう、記憶が。アルツ入ってまーす(モルツじゃないよ)
それにしてもシードルさんがここで撮った写真が是非見たい!
この素敵な場所を上手く撮れない自分がもどかしいから、
シードルさんに一度撮ってもらいたいのです!!

そちらは今週末が満開かな?
酒盛りにはちょっと寒いだろうなー。
松本の桜、見たことないけどどの辺が市民の花見ポイントなのかな?
無さそうで意外と多い東京の桜の木。
咲くとびっくりするほどあちこちにあるんだと再認識。
今は葉桜が綺麗になってしまいました。
だが、まだ続くぞー、桜記事!

  • URL
  • 2012/04/21 13:20

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作