

立夏の翌日

天気がいいので、枝が広がりすぎたモミジの剪定だの、
いろいろ庭仕事にいそしんだ連休最終日の午後、
それは突然、天から降ってきた。

20120506雹が降ったよ④

雹ですよ! ひょう!

20120506雹が降ったよ⑦

あ、残念ながら降ってる写真はありません。
なにせすんごい勢いでバリバリ降ってきたし、横風もびしばし!
窓の外は風と雹で何も見えない状態。
もちろん怖くて外に出られないし。

で、雹が止んでから、おそるおそる外に出てみた。


20120506雹が降ったよ①

げげ、冬ですか?!
昨日は「立夏」だったんですが・・・。

20120506雹が降ったよ②
20120506雹が降ったよ③

殺人的破壊力
20120506雹が降ったよ⑤

うわ、ツワブキの葉も・・・
20120506雹が降ったよ⑨

白山吹の葉も破れて吹き飛ばされて、隣接するお隣のガラスブロックに・・・
20120506雹が降ったよ⑧

蕾をたくさん付けてた紫陽花も無惨なことになっていた。
20120506雹が降ったよ⑥

でもまぁ、後でニュースを見たら竜巻で家中飛ばされた所もあったり、
こんなことで大騒ぎしてる自分が恥ずかしい。

とはいえ、うめ様が飛ばされて穴が開いたりしなくてよかった・・・。
不幸中に幸いを探すのが上手なところが私の得意技、ってことで。








Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/829-80835898

Comment

美鳥花

23区内のとある区限定雹降り事件 早朝6:00のNEWSで知りました!<朝刊休め>それとつくば市のここは日本ちゃうんかいな 竜巻<<<
自然は、美しいけど最近ときどきどころか列島ところ狭しとアバレンジャーの猛威して人々の前に
災害となって立ちはだかってますが。。。。。
不幸中の幸い探しは、アタスも得意かもです。
春の芽吹きのお庭は、かわいそうですがほんとに白あずき嬢もうめぴょんもお怪我なくてなによりです♪
  • URL
  • 2012/05/07 09:03

シードル

一瞬違う月をまちがえてクリックしたかと思っちゃった。
な ん で す か こ れ わ(汗

北関東の竜巻の余波でしょうか。
これだけ降るのってすごいよね…
こっちでも時々ニュースになる果樹園の雹被害を思い出した。
芽吹いた葉っぱやつぼみがかわいそう。
どうかめげずに育ってくれ。
しかしいったいどういう天変地異だ。
とにかくうめ様と下僕が無事で良かったけど。

あ、私は不幸の自覚に気づかない鈍感タイプかも。
と言うか、目の前のケーキに食いつくタイプ(汗

riri

わあ、すごい。
こんな景色は見たことないです。
すごいのが降ったのねー!!
無事で何より。
ヒョウってまん丸なのね![腟究��絖�:v-12]
  • URL
  • 2012/05/10 22:06

白あずき

お返事遅れてごめんなさい。

あとで竜巻報道を知り、雹ぐらいでガタガタ騒いだ自分が恥ずかしかったです。
でも、雹は竜巻の前触れの時もあるんですね!
次回こんな雹が降り始めたら、うめ様を抱えて即地下室に逃げます!
  • URL
  • 2012/05/14 11:05

白あずき

お返事遅れてごめんなさい。

家のちっぽけな庭の植物でギャースカ騒いでましたが、
畑で生計を立ててる人には、泣くに泣けない雹だったと思います。
(世田谷って畑多いんですよ)

> あ、私は不幸の自覚に気づかない鈍感タイプかも。
羨ましす。
その方がゼッタイ精神衛生上いいし、長生きすると思う!
  • URL
  • 2012/05/14 11:09

白あずき

お返事遅れてごめんなさい。

まん丸じゃないのもあるみたいですよ、雹。
ごつごつ角があって痛そうなのがニュースに写ってたv-12
終わった後を見れば、滅多に見られない雪景色ならぬ雹景色・・・。
ま、こんなこともあるさ。

ちなみに、普段は雷にも怯えないうめ様ですが、
私の狼狽え振りから何事かと、ちょっとびびっていましたi-278
  • URL
  • 2012/05/14 11:15

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作
