もうすぐ入梅・・・

今日は初夏らしい和菓子、「青梅」です。
庭の青梅から葉っぱをいただいてきて、敷いてみました・・・・あれ?
青梅ひとつぶ

あ、間違いました、和菓子はこちら↓、上は本物の梅の実。(ざーとらしー?)
『東宮』の和菓子 「青梅」

例によって、小田急線千歳船橋駅前の『東宮』さんの和菓子 「青梅」です。
こちら、中の黄味餡、ほんのり梅の香りがするような・・・
なんともいえない(つまりワカラナイ)さわやかな餡でした。

さて、1枚目の写真のリアル青梅、実は我が家の青梅ではありません。
(去年植えましたが、結実はしませんでした・・・1年目じゃ無理ですよね。)
毎年知り合いのお家の庭で収穫したお裾分けが送られてくるのです。
今年も、昨日やってきましたよー↓。
いただいた青梅2kg・・・部屋中いい香り!

例年だと梅酒を造るんですが、
私は梅酒は酒だとは認識出来ないので、
おなか壊した時くらいしか飲まなくて、去年作ったのがまだ沢山あります。
なので、今年はどおしよう・・・
梅干しでもやってみようかなー、と思ってます(初体験)。

さて、昔むかし。
おばあちゃんの庭には、2本の梅の木がありました。
おばあちゃんと母が1本ずつ受け持ち、毎年梅干しを作っていました。
私もお手伝いはしたのですが、もっぱら屋根に上がって梅を採取などの
ガテン系な部分しか覚えてなくて、作り方がわかりません。
ネットで色々調べたんですが、ババ&ママの工程とちょっと違う気がするんですよねー。
(作り方覚えてないくせにエラソーですが。)
ちゃんと教わっておくんだったなー。
※ちなみに仕上がりは、ばあちゃんと母とは全く違う梅干しでした。
 木が違うせいもあるかもしれないけど、母はシソを散らすタイプ。おばあちゃんは、
 一個ずつシソで巻くタイプ。
 母はO型、ばあちゃんはA型だったのかも・・・。
 でも、どっちもそれぞれ美味しかったなぁ~。
 二度と食べられない味・・・と思ったら、なんだか口の中がすっぱくなってきましたよ。






スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/83-f0280eba

Comment

SO-RA

奇遇です。
私、今日これから梅酒をつけるところです。
美味しいと思うけどな。冬のお湯割りとか♪

和菓子も美味しそう♪季節感たっぷり (^ ^)

白あずき

梅酒、ホットもアイスも美味しいんですよね。
でも、なんか、梅酒=オナカの薬、みたいに思いこんでしまっているのかな?

この季節、スーパー行くと梅漬けグッズだの、コーナーが出来ていて、ついやりたくなっちゃいますよね。

ブリズ

いやー、さすがですなぁ。
と、いろんな意味を含め書いてみる。
梅もまた色んな楽しみ方が出来ますな。
いやいやいや。

白あずき

さすがとは、流れる石が如く・・・ナンノコッチャ
石のくせに流されるとはバカなヤツ。
そんな気持ちがこめられたブリズさんのコメント、
ありがたく受け止めさせていただきます。
>梅の楽しみ方・・・
実は、梅酒、梅干しより簡単な楽しみ方はないものかと、思案しております・・・
お知恵拝借。

すろう

最後の青梅てんこ盛り画像にもしや菓子梅も
混入?!と思わず目が皿になったのは
私だけでせうか(汗)

そういえば梅干し自分で作った事ないや。
おばあさん(義母)が毎年作ってるけど、
お情け程度に裏返すの手伝うフリして、つまみ食い
するだけなので工程も頭に入ってない。
今度はちゃんと技を盗もうかのう。

簡単かぁ~
鮮度がいいうちにそのまま生で・・・
というのは激嘘です。最凶になっちゃうね。

URLクリックして蜜柑

けん

今日、仕事の途中に和菓子屋の前を通りましたが、夏らしい和菓子の貼り紙が。ただスーツなので暑さでクラクラ(笑)。

例のエストのプリン、さっきようやく買ってきました。ここ数日品切れだったので人気はあるようです。まぁ、地元ですからエスト・ローヤルは皆知ってますからねぇ。昼時に観察していると、どうやらOLの食後のデザートになっているようです(^^; 

m.m

梅干しの季節ですかぁ。
うちはつい3日前に川口に住んでいる血を分けた姉(?)からの電話で・・・

姉「梅の実できた~?」
妹「いや、この間花が咲いたばかりだから、まだじゃないの」
姉「いつも頼んでいたところが、やめちゃって~うちにあるならおスソ分けしてもらいたいなぁ、って」
妹「梅の木、だいぶ伐っちゃったし、梅も漬けてないんでないの」
姉「漬けてないの?」
妹「うん、新しい家になってから、漬けてるの一回も見てないよ。梅酒とか酒類は作ってるけど」
姉「梅の木、なんで伐っちゃったの?」
妹「軽トラ、走るのに邪魔だからなんじゃない」
姉「う~ん、そうなんだ。ま、お母さんに聞いてみて」
妹「うん、言っておくわ」

というタイムリーな会話をしたばかり。
え、オチ?
ないですよi-239
やっぱり、期待させてしまいました?
こんな長々と書いておいてi-179

結局は、ビニールハウスとか外で漬けていたらしく、
お前も食べただろ、って母からの指摘。
娘、な~んにも知らないの。
もちろん漬け方も、分かりません。

最後までお役に立てず・・・すみませんi-241
梅はどこまでも利用価値あるのにね。←って母が言ってた。
けど、こんなページも発見・・・そういう問題もあるのねぇ。URLポチv-286

白あずき

クリックしてみましこ・・・・いや、みました。
なるほど、ジャムねぇ。
しかも手抜きできると。
がんばって冷蔵庫のジャムを食い切って、ビンを確保するのだ~。
だけど、土鍋とキッチンスケールがない~i-238
(キッチンスケール使う料理なんて、もう一生やらんだろうと、一昨年捨てた)

白あずき

スーツで和菓子買うのはいいけど、
その後会社に戻る場合は、菓子袋下げてるとちょっとナンですよね・・・。

エストのプリン、食べたい~
エストでは、シュークリームかエクレアだけだったからなぁ。プリンなんて、ありましたっけ???
感想お待ちしています!

白あずき

まるで、うちの姉妹の会話ですな・・・
そのうち後悔するで。
親をアテにしてると・・・・。
ちゃんと伝授されなさい!
でもねー、うちの母は教え下手だったの。
「料理は教わるものじゃないーっ。盗むものだー!」とか、わけわかんないこと言うし。
自分の説明が下手なのに、「もう、覚えが悪くてイライラするっ」と投げ出すし。・・・O型でした。

URLv-286コタロー、いや、ポチしました。
ふぅーん、梅の里にもこんなに廃棄物問題があるとはねぇ。でも、町の特産物なんだから、行政も一緒に取り組んだりするといいよね、きっと。
>梅はどこまでも利用価値あるのにね。←って母が言ってた。
そうそう、ホントに梅は捨てるところがないとか・・・
最後の種までしゃぶってしゃぶってペッしてあげましょう。これぞ、ゼロエミッション!
そして芽が出て、循環型社会!

ブリズ

「銀座あけぼの」でも
青梅って売ってるよん。
http://www.ginza-akebono.co.jp/top.html
中は梅の実も入っているよー。
あっちこっちに店舗あるから
興味があれば買えると思うよ。
以上。^^

白あずき

あ、ほんとだー!
しかも、本物の青梅が入ってるー。
すると、種も入ってるのかな?
食べた後、ペッとすると、徳島の梅が発芽して、循環型社会?いや、生態系の攪乱?
そんなことどーでもいいけど、美味しそう。
明日、銀座にリハビリに行く予定なので買ってみよーう。
情報ありあとあしたーっ。

m.m

銀座のリハビリとは何や?
くんくん、オイシイにおいがする。
くんくんv-286

surugaki

>私は梅酒は酒だとは認識出来ないので・・・私も同じ
意見ですが、梅酒は飲みません。糖尿病予備軍ですので、
糖を控えています。でも、梅酒は毎年作ります。いつの間にか
なくなっているのです。我が家の七不思議です。今では、
アロエ酒も合わせて作ります。これは優れものです。養毛剤としても、
期待できますし、肌も透き通ったような白色になります。
酒がなくなった場合は、飲む事も出来ます。それでいて、尿酸値も
血糖値もそれほど高くなりません。ただ、美味しくないのが、
たまにキズです。酒は百薬の長をいうことが実感できます。

m.m

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
酒飲みのイイワケのニオイがする。
くんくん
でも、賛同!i-88i-179i-88

白あずき

銀座へリハビリとは・・・
銀座で寿司をご馳走するって言ってたパパが、
一人でお家に帰ってしまってたことを知り、
受けたショックによるパニック障害を慢性化させないために、
銀座で大豪遊して忘れてしまえっ!
というリハビリです。
あなたにも同じ症状があるなら、参加する?

白あずき

>尿酸値も血糖値もそれほど高くなりません
普通の酒や焼酎だと、尿酸値も血糖値も高くなるのでは?
つまり、「酒は百薬の長」ではなく、「アロエが百薬の長」ってことですね!
あ~、酒飲みのイイワケのニオイがするワンv-286

白あずき

うん。
キミv-286は、実にいいハナを持っているね!
こちらにも、酒臭いイイワケがにおってきたわい!
今日は、ひとりぼちこで寂しくスーパーのお寿司を食べましたv-406
でも、成城石井だもんっ!泣くもんかっ!

ブリズ

あー昨日はその銀座で飲みすぎたぁ。
リハビリさんとすれ違ったかもねぇ。。
あーだりぃー。

白あずき

リハビリさんは今日の午後から出没予定。
銀座で浴びるほど飲むとはおうらやましぃー。
青梅ドリンクって、二日酔いに良さそうですね~。

ルーズメリー

「梅」
我が家の梅も実を付けています。
実は、今迷っています。
「梅干」を作るなら、いつもの様に、今月末くらいまで実を取らずにいます。
しかし、1昨年の梅干もまだあり、「梅酒」(しかし、私はヒメのごとく、アルコール飲めない無粋ものなので、ジュースに近くなる)を作るなら、今 実をもがねば。。。
モタモタしていま~す。

この和菓子。美味しそう。
新潟三越の美味しいお菓子のお取り寄せで入荷しないかな?

白あずき

なんか私も迷ってるうちに梅が腐ってしまったりして。
アロマテラピー用に香りを楽しむだけで、終わってしまいそうです。
東宮さんのは、たぶん防腐剤とか入ってない上生菓子なのでお取り寄せはどうかなー?
10個くらい上のブリズさんのコメントにある銀座あけぼのの「青梅」は、お取り寄せ出来るみたいですよ。
味はそれぞれでしょうけど、今の季節、あちこちの和菓子屋さんで青梅のお菓子作ってるかもしれませんよ。
身近な和菓子屋さんも覗いてみては?

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作