

三社デビュー

デビューといっても参加したわけでなく、たまたま浅草に行ったので。
生まれて初めての、三社祭のまっただ中へ。

三社祭・軒花提灯①
商店や家々の軒下には軒花提灯が。

二週間以上も前の写真なんですが
ま、自分記録なんで、写真だけつらつらと・・・。

三社祭・花川戸一
三社祭・御神輿

とにかく御神輿いっぱい、半纏姿の人いっぱい、
昼から酒呑んでる人いっぱいいっぱい・・・・♪
浅草の人は、三社に一年をかけてるっていうのがわかる気がする。

三社祭・御神輿の鳳凰

御神輿の彫刻にうめぴょん発見。
三社祭・御神輿の彫刻


下町は、なんてったってオジサン達が粋!
三社祭・粋なおじさん

三社祭・浅草寺

浅草寺はいつもに増して大混雑。
いつもは人の少ないはずの裏道に入っても、神輿やら人がたくさん。

三社祭・提灯
三社祭・提灯②


祭の色は、なんだか初夏の色。

三社祭・のれん
三社祭・ふじ屋
三社祭・紫陽花

<おまけ>
浅草松屋が、スカイツリー開業に合わせ外装リニューアル。

新装松屋

普通は古い外観から、新しい感じにリニューアルするんだろうけど、ここは逆。
実は東京大空襲でも焼け残っていたアールデコ調の建物の外側に、
パネルを貼って近代的な四角いビルディングにしていたのですが、
パネルの内側は昔のままの外観が残っていたんだそうです!
そっちの方が断然いいよぉ~!!

リニューアル前の写真は撮ってないので、こちらをご参照下さい












Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/832-01c3d999

Comment

シードル

やや意外ですぞ>今年三社デビュー
じゃあ次は神輿担ぎで!
三社祭はTVで見るとすごい人出ですよね。
(最近すごい人出のダメージ受けたのでビビり(笑 )

実は三社祭って具体的にどんな内容なのか知らないんです。
いろんなお店やいなせな江戸っ子が活躍するんでしょうか?
法被だけでも見るの楽しそうだな。

さすが浅草、建物のリニュも独創的。
ちゃんと考えるってこーいうことを言うんだよな。

美鳥花

アタスもうわさの三社祭り観たぞ!<モチロンTVですが>お店の紹介なども色々いろ何度かよってけした浅草も飽きることがない江戸の風情を残す町<<<祭りと言えばキャーーーーッ。来月はもうコンチキチンですね!そして天神祭りもやっぱ早ぃ!「東博」する前に<エッもうよってけした?「三菱一号館」ですか<<<京都国立近代美術館情報ありがとう!ここなら朝散歩兼ねてよってけできるかも
どこでもそこでもうめぴょん発見★流石でござります!来週花背へ今度はデジカメの電池 指差し呼称確認してうめぴょんしっかり撮ってくるからなぁ~~まっててね♪
松屋さんちもですが東京駅に早く足を踏み入れしたい~~~今年の10月ぐらいから泊も可能みたいですが。
  • URL
  • 2012/06/04 22:29

白あずき

三社祭、人出がはんぱねぇとビビり、今まで近づきませんでした。
なので、メインストリートには近寄らなかったのに、
思いがけなく、あちらの露地、こちらの裏道でも御神輿ワッショイ♪で、
なかなかいい雰囲気を味わって参りました。
どこぞの美術館の長蛇の列よりずっと楽で安全。

> 実は三社祭って具体的にどんな内容なのか知らないんです。
私もよくわかってないんですが、浅草寺ではなくお隣の浅草神社のお祭りです。
ちゃんと神社にも行ってきましたよ~。
あちこちの町内から御神輿が出ているらしく、
それぞれ町内の法被なものだから、いろんな法被が見られて、
それだけでも楽しいのだ。

ちなみに松屋のビル、当初は中に劇場なんかもあったらしい。
内部は大空襲で消失しちゃったそうで、もったいないのぉ。
外部だけでも残していてくれて有り難うーって感謝もんです。
  • URL
  • 2012/06/05 22:25

白あずき

京都も大阪もそろそろお祭りシーズンですね。
七月の京都の街を歩くと、あちこちから聞こえてくるコンチキチン♪
鴨川に床が架かって、ビールが美味しい季節です(え?)

そうそう、そういえば東京駅もリニューアル終了?
つい最近ちょうど外観を見る機会がありましたが、
もうほとんど全部外の仮囲いは外したんじゃないかな。
(大きな声では言えないが、あたしゃ前の方がシンプルで好きだった)
ステーションホテルも再開するみたいですね。
むかしむかし泊まったことがありますが、特に感動は覚えず・・・。
それより隣接した2階にあったオイスターバーが好きでした。
ドーム下の円形の壁に沿って座席があって、まるで外国の駅みたいで・・・。

また花脊に行くんだー、いいなー。
初夏の花脊もいいでしょうねぇ・・・。

  • URL
  • 2012/06/05 22:40

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作
