スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

梅雨入り前日

  • 2012/06/08 23:00
  • Category: 植物
たぶん明日から梅雨が始まるらしい(関東地方)。
どきどき・・・。

谷中2012紫の紫陽花

今週末で終わるトーハクのボストン美術館展に慌てて出掛け、
帰り道は谷中に抜けてみた。
大小のお寺が点在する裏道をうねうね歩きながら紫陽花チェック。

谷中2012水色
谷中2012水色の紫陽花

紫陽花植えてるお寺さんが多くて妙に感心。
お寺の石仏とか石塔とか、石のもの?に紫陽花はよく似合う。

谷中2012ガクアジサイ

ところで、あるお寺の山門でこんな立て札を見かけました。

谷中2012山門不幸

『山門不幸』 と、書いてあります。

その後、別なお寺の前でも見かけたので、「帰って調べよう」と思いつつ本日に至る。
すぐ近くで二カ所も見かけたものだから、
なにか仏教用語で、お寺の門前に普通によく立てるものだと思ってたのだが、
さきほど検索したところ、”そのお寺の住職が亡くなった”ということを知らせる立て札らしい。
たしかに立て札は新しいもののように見えるけど、
同じ時期に近所のお寺で立て続けに住職が亡くなるって・・・と思いつつ検索を続けたら、
みな口を揃えて、”狭い範囲で2~3軒同時に見た”という書き込み。
しかも、谷中での目撃情報が二件(時期は全然違う)。
どういうことなんでしょうね・・・今度谷中に行ったら、またチェックしてみよう。

でも、あの紫陽花が綺麗に咲いていたお寺のご住職が先週亡くなっていたのかな・・・
と思うと、ちょっと複雑な気持ちです。
「山門不幸」の意味を知っていたら、手を合わせることくらい出来たのに。
ま、私が手を合わせても仕方ないんだけどね。



とまれ。 紫陽花チェックに戻りましょ。

赤い紫陽花!

谷中2012赤い紫陽花
谷中2012赤い紫陽花②


八重のガクアジサイ。
”隅田の花火”とかいうやつかしら?

谷中2012墨田の花火
谷中2012墨田の花火③


これも紫陽花?

谷中2012イワガラミ①

イワガラミっていうらしいです。
お寺の塀に這うように沢山咲いていました。

谷中2012イワガラミ②

すごーく甘い香りで、ハチがぶんぶんでした。

谷中2012イワガラミ③
谷中2012イワガラミ④



これはテイカカズラかな?

谷中2012テイカカズラ?


タチアオイもこんなに咲いてます。
毎年言ってることですが、タチアオイの花がてっぺんまで咲くと、梅雨が明けるそうです。
ていうか、もうすぐてっぺんじゃん!
東京は明日から梅雨入りらしいです。
(すでに雨降ってるし・・・)

谷中2012タチアオイ






スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/834-b86bbecb

Comment

美鳥花

キャーーーーーーーーッ。やっぱよってけしましたか?ボストン美術館展 シラスシンヤボンのブログによると蕭白の屏風前は怒涛のようなジン波だったけど一番観てホセかった平治物語絵巻はポツリ。。。はほんまかよっ?オオデマリもアジサイの仲間?滋賀の近江攻めしたときヴォーリズの在住だった家の周りのブルーのアジサイの色がとても綺麗だったことを鮮明に記憶しています♪「山門不幸」知らなかったぞですが最近
ドナー・サマーを初め皇族の方など60歳代の訃報にそして独りでドアを閉めたあの●●彦さんなど悪性腫瘍に勝てなかったぞジンにウルウル合掌ですがいつまでも花を観て「美しい」と思っていたいですね ビル山のタチアオイも美しい♪
  • URL
  • 2012/06/09 23:48

白あずき

私が行ったときは、
蕭白→まぁまぁの人だかり、絵巻→めちゃめちゃ混んでて割り込みされ挫折・・・
てな感じでしたよ。
自分的には能衣装のあたりが一番良かったかなぁ・・・。

『山門不幸』は、実はもうちょっと解釈の余地があるのでは?と未だに咀嚼出来てない。
今度あっち方面に行ったら、坊さん捕まえて聞いてみようと思ってますのでお楽しみに(?)

東京は今紫陽花が花盛りで、あちこちの庭先で楽しませてもらってます♪
我が家の紫陽花は今年も虫にやられてヒッソリ咲いてます・・・(涙涙
  • URL
  • 2012/06/11 00:20

シードル

色とりどりの紫陽花が美しい!いや~6月ですね。
鎌倉のお寺あたりも見ごろでしょうか。
ボストン展の後に谷中めぐりなんて私にゃでけん(笑
絵巻物コーナーは根性でまん前に並んで全部見て果てた。。。
やっぱりさー、都会の人の方が歩くから健脚だよね。

『山門不幸』もちろん知らなかった。
それよりも筆跡に食いついてしまったバチ当たりです。
私はガクアジサイとかヤマアジサイ(同じもん?)が好きです。
こっちも梅雨に入りました。
たぶんタチアオイの先端はまだまだ固いつぼみです。
タチアオイは淡い色も好きだけど、濃いエンジ色の花が特に好み~

白あずき

絵巻物コーナー、挫折が悔しいよぉ~i-238
なぜにあんなにも混むのだ!?
最近どこの美術館に行っても、平日に行っても、人わんさか。
まぁ、閑古鳥だったら企画自体が立ち上がらないわけだから仕方ないけどね~。
あの人混みは健脚とかの問題じゃないよ。
膝の靱帯の強さだね!(負けた・・・orz)

『山門不幸』の疑問が、今も小骨のように喉の奥でちくちく・・・。
ちなみに、もう一軒の立て看板の筆跡はフツーでした。
ここのはいいよね(こら)。

私も濃いエンジ色のタチアオイが好きー♪
駅に行く途中のたばこ屋さんの角に毎年咲きます。
毎年それがわたし的梅雨明けの標準花!
  • URL
  • 2012/06/17 00:23

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。