スポンサーサイト


絶賛消費中

  • 2012/06/16 22:59
  • Category: うめ
先日、マンションで備蓄している災害時用非常食の、
消費期限が迫っている分が各戸に配布されました。

お水のペットボトル(1.8リットル×4本)と、
お湯または水でもどせるアルファ米(白米、わかめごはん、山菜おこわ、五目ごはん)をもろた。

消費期限は7月なので、ただいませっせと消費中。

山菜おこわ①

初めてのアルファ米。
写真は、”山菜おこわ”。

開けると、スプーンと調味用粉末が入っています。

山菜おこわ②

水または熱湯を注水線まで入れて、熱湯なら20~30分待つのだよ(古)。
管理人さんの話しでは、熱湯で戻した方が美味しいらしいので、熱湯で。

あっと、その前に調味用粉末を入れて混ぜる(実際忘れてて途中で慌てて混ぜた)。

山菜おこわ③

見た目がイマイチなのは撮影者のせいです。
こが結構美味しいんだよな・・・毎日これでもいいかな(楽だし)。

ま、いい経験をしました。
我が家にも少し備蓄しておこうかな(ごはん焚くの面倒な時に楽だし)。


ニンゲン用の非常食は気まぐれにしか用意してないけど、
うめ様の食料とかトイレ砂とか色々は、ちゃんと備蓄してますからね。
安心してね、うめ様。

スイカ大好きなうめ様
絶賛換毛中。

うめ様のここのところのマイブームはスイカかな。
一口サイズにカットしてお出しすると、うめまっしぐら。

そしてお決まりの・・・・

はらいっぱいばたんきゅー。

うめ様はらいっぱい




スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/837-deb7ed72

Comment

シードル

まず最初にマンションで災害時用の非常食を備蓄しているのがおどろき!
いやそんだけデンジャラスな活動期なんですよね。
危機管理さすがだ。
私んとこもそろそろじゃないかと何度も言われてる危険断層の真上だし
見習わねば、、
しかしうまそうだな。(おこわ大好きまっしぐら)
ばたんきゅーのうめ様きゃわいいっす。ワンコみたいになるんだ。

勘三郎さんの件聞きました。
早期発見とのことで、とりあえずほっとした。
(いやほっとしちゃいけないんだけど)
サザンの桑田さんもたしか同じ病気を克服して戻ってきたよね。
しっかり治してゆっくり静養して復帰してほしい。どうかお大事に!
新歌舞伎座が待ってるよ。

riri

うめ様元気そう~!
食欲もりもり、ごろねんねもかわいい。
相変わらずキュート!!v-10
  • URL
  • 2012/06/20 21:36

白あずき

やだー、また遅くなっちゃったよ、ごめんー。
なんかサボリ癖がついてしまったみたい(前からだろ)。

え゛~、危険断層の真上!?
それじゃ、備蓄食糧なんかあっても役に立たないからいらないんじゃない?(をい)
我が家はちゃんとした災害時の食料は、ビスコ缶と、
震災直後東京の水道水からセシウムが検出された時に、
姉から送ってもらった水がまだ沢山あるな。
(被災地から送ってもらうとはとんでもないやつ・・・うめ様用だよ)

松本でもやる『天日坊』、観てきました!(既に2回)
もうメチャメチャ面白い!!
勘三郎さんも入院前に観て面白いって言ったらしい・・・i-241
今、笹野高史さんの呼びかけでお見舞いコメント入りの千羽鶴を作ってるんだよ。
私は『折鶴隊』にも参加する予定。
きっと治って、また色んな舞台や景色を勘三郎さんに見せてもらうんだ!
  • URL
  • 2012/06/22 23:45

白あずき

お返事遅れてごめんなさーい。
前以上にぐだぐだが習慣になっております、許して。

うめ様、相変わらず病院通いしてるけど、
毎日元気で、ごはんも黒豆もモリモリです●●●●
若干体重も増えたせいか、最近高いところに飛び上がらなくなったのが、
安心というか、心配というか・・・。
アトムの毛、伸びた?
  • URL
  • 2012/06/22 23:54

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作
