

四万六千日

六ヶ月に渡る浅草・平成中村座のロングラン公演中、
いったい何回浅草に行ったことか・・・。

えーと、数えてみたら35回・・・月平均5~6回は通ってたんですね
そんな中村座が終わって一ヶ月・・・久しぶりに浅草に行きました。



染の安坊

そう、『ほおずき市』へ。

四万六千日浅草寺

浅草寺で『ほおずき市』が開かれる7月9日・10日の両日は、
この日にお詣りすると、46,000日分(約126年分)の御利益があると言われ、
『四万六千日』のご縁日と呼ばれています。

境内には、ほおずきの鉢を売る店がたくさん。

ほおずき201201
ほおずき201206
ほおずき201207
ほおづき

協定があるようで、どの店も一鉢2,500円也。
そういえば、朝顔市の朝顔も、2,500円じゃなかったかな。

ほおずき201208
ほおずき201209

ほおずき201202

この色のグラデーション。
今作成中の千羽鶴みたい。


ほおずき201203
ほおずき201204

結局帰りの荷物が嫌で、ほおずきは買わず。

吊りしのぶ
吊りしのぶは欲しかったなぁ。(これも持ち帰り面倒で買わず・・・)

雷除けのお守り

結局、『四万六千日』の二日間のみ授与される「雷除」のお札だけゲト!

うめ様の雷除け

一昨年だったかのお札が、うめ様のお部屋に祀ってあったので、
その旧いお札を納めて、今年用の新しいお札をいただいてきました。
これでゲリラ豪雨の雷も安心だね!うめ様!


ほおずき市献灯


染の安坊②

手拭い屋さんの看板金魚”ぷり太郎”。

ぷり太郎

どこか、うめ様に似ているような・・・・。


ほおずき市雷門

それにしても浅草って街は、いつもお祭りっぽいなぁ・・・。

『ほおずき市』が終わると、そろそろ梅雨明け。 夏本番・・・orz







Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/839-1707a81b

Comment

美鳥花

やっぱり★ほおずき市 よってけしてたんや!
TVで東のNEWSを観ながら 多分って思ってました♪うつりゆく季節の中のいつまでも変わりなく継承される四季折々の行事もいいですね~~そうやって又1年<<<コンチキチンの音もそろそろです。あのね、花背の蕎麦屋さんちの玄関の中に飾ってあった 松明風のモノが祇園祭りのそれもこれも長刀鉾のモノだそうです!さすが京都版画の名匠さんちの繋がりって思いました。
  • URL
  • 2012/07/12 22:45

シードル

ロングラン公演が終わるころ、こちらでは始まりました。
今回は驚きの初日が当たっちまい(゚Д゚)!

ほおづき市や朝顔市(どっちが最初?)はいいね~、もしかして浴衣で?
見事な鈴なり、そういやほおづきのジャムってあったよね。
(食いもんかよ!)
荷物が嫌で買わず←わっかるわー(笑
ついでに重いのもやだ、おまいはお子さまか(汗
ぷり太郎はらんちゅうかな?ネーミングセンス最高ぷぷ

昨日初日から帰ってきたら、臨場感あふれるまさかなお江戸の
かほりが我家に!
やばいよやばいよ~;(出川風)

白あずき

今年は朝顔市が雨降りだったので『ほおずき市』にしました。
浅草も久しぶりに行きたかったし♪
そして、これも久しぶりに着物で出掛けたんですよ~。
こういうイベントでテンション上げて生きていくのも大切ね・・・と思ったりする今日この頃デス。
  • URL
  • 2012/07/13 23:51

白あずき

初日行ったのね!
いいな~i-237もう1回行きたいっ!
七君のお六がかっこいかったでしょー?!
惚れちゃいましたi-176

浴衣じゃなくて、夏の着物で行きました♪
ちょっと早いかな?と思ったけどめちゃくちゃ暑かったんでもういいか、と思って。
お祭りに着物で行くのはテンションあがるー。
ま、帰ってきてからのお手入れが大変なのが難点ですが(汗だく)。

届きましたかi-229
ほんと今さらって感じですいません(O型)。
アップしなくていいからね~、念のため。
  • URL
  • 2012/07/14 00:07

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作
