盆 DE MORIOKA 2012

例によって駆け足でお墓参りハシゴしてきました。

短い夏休みのスナップです。

新幹線車窓から

街を歩く時間もなく、写真はほとんど車窓からしか撮れませんでした

車窓からハンゴンソウ
車窓からひまわりの花
一戸に向かう途中の空

あっ、ピンクのうめぴょんズ!

うめぴょんガードレール

盛岡冷麺~

冷麺食べたー

冷麺食べたとこの蓮池。こちらはまだ蕾でした。
久太屋の蓮池

夜は”わんこそば”屋さんでお蕎麦。二大麺制覇(違うか)。
またまた東屋にいきました

そして、姪っこが振る舞ってくれた秘蔵の日本酒。

酔仙酒造津波前の酒

昨年の3.11に酒蔵が津波に飲み込まれて流された、
陸前高田の『酔仙酒造』の地酒。
瓶詰めの日付は「H23.12」とあった。
つまり、震災の三ヶ月前の物。

なんともいえない、味がしました。





スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/845-f39a752a

Comment

美鳥花

元気でお帰りなぁさーい♪白あずき嬢が帰省する日の朝は全国的に大気不安定いうことであっちこっちでゲリラ豪雨情報 新幹線ダイヤも入り乱れだったのでもしかして・・・でも故郷でのお墓参りできてよかったね。工事中の備品?うめぴょん アタスも今年の初詣の宇治神社らへんで発見しましたが<ここも兎神社>関西ではマイカタ以上に被害が<<<自然は車窓の風景がそうですが美しいけど~~3・11も自然の驚異
生きて行くには仕方がないねがんばらないと
陸前高田の震災前の「なんともいえない」複雑な味は解るような気がします。
★盛岡冷麺うまそ==
  • URL
  • 2012/08/19 23:47

シードル

いいね~、盛夏の盛岡。夏休みって言葉が浮かぶ。
工事中ピンクうめぴょんは初見だ!
これの緑カエルバージョンは知ってます。
いや、物干し台だったかな(汗

うめぴょんつながりで盛岡冷麺は「ぴょんぴょん舎」?
うまそう~その2
夏は冷たい麺だよね。
蓮の花はこれからなんだね、佇まいがいいじゃありませんか。
(絵ゴコロがそそられるじゃろ、ほれほれ)

陸前高田駅も途中下車したなあ…
それとOBA上の好みを熟知している姪っ子さすが、GJ!
盛岡のお盆てどんなだろ。

白あずき

ただいまー、って実はとっくに帰ってきてたのにお返事遅れてごめんなさい。
昨日はFC2に入れなかったんだよぉー。
盛岡は私が帰った日は涼しかったですー。
戻ってきたらまた灼熱地獄・・・。

酔仙酒造は、昨日あたり醸造場再建したそうです!オメ!
ただし、元の陸前高田市では再建出来ず(たぶん市の復興計画がまだ決まっていないため?)
別の市(大船渡)に移転を余儀なくされたようですが。
それにしても早い復活。嬉しいっ!
地酒の横のうめぴょんお猪口、大日窯ですよん♪
姐さんのご飯茶碗とお揃いじゃなかったっけ?

今回は車窓からしか写真撮れなかったけど、車窓をぼんやり眺めるのが大好きなので、
かなりリフレッシュ出来ました♪
またどこかに行きたいな~(もちろん涼しくなってから)。
  • URL
  • 2012/08/24 00:03

白あずき

お返事遅くなってすんません(もう慣れっこかな・・・i-181)。
岩手の新幹線沿線は、緑+黄緑の市松模様の田園風景が延々で、
ほんっと綺麗かったー。
シードルさんのブログのコメでも書いてた『緑の街に舞い降りて』状態。
いつも夏に帰省すると思い出す歌です。
むかーし関西に住んでいたとき、夏休みに飛行機で帰省したことがあるんですが、
花巻が近くなったとき下界を見下ろしたら、
雲がぱぁーっと切れた下界いっぱいに緑+黄緑の絨毯が目に飛び込んできて、
「なにここ、どこ?キレイ!」と思ったら岩手だって言われて、
「あ、ユーミンが見た景色はこれか!」と思ったのでした。
盛岡人は、あのイントロ聴いただけで泣けるぞ(私だけか)。

> これの緑カエルバージョンは知ってます。
たしか一昨年はカエルバージョンだったと思います。
私のためにうめぴょんに変更したのかな←もはや病気

盛岡冷麺は「ぴょんぴょん舎」ではなく『戸田久』のですi-278
『戸田久』は麺を作って販売してる会社なんだけど、
工場の敷地内に食事出来るとこを作ったというので行ってみたのです。
なので、いろんな麺メニュー充実してました。
(三大麺・・・あ、わんこそばはなかったかな)

陸前高田に行ったことがあるとは!おぬしやるな!
私は二回くらいしかありません(岩手広いんだよ~、長野並みに)。

盛岡のお盆はフツーです、たぶん。
ていうか、家が何にもしないi-229
13日か14日にお墓に行って掃除してお花とかあげて(供物は持ち帰り)、
和尚さんに挨拶してオワリ。
家は送り盆は全然やりましぇん・・・花火見てお盆も終わりかなぁ。
年々簡素化の罰当たり娘達です。
  • URL
  • 2012/08/24 00:21

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作