スポンサーサイト


おもしろびじゅつワンダーランド

まんまタイトルなんですが、サントリー美術館でやってた
 おもしろびじゅつワンダーランド展 を見てきました。

おもしろびじゅつポスター80

秋篠宮家の悠仁さま(字、合ってるかな?)が行かれたニュースを見た方もいらっしゃるのでは。

この展覧会は「体験型」なのでその分展示数こそ少ないが、展示方法がとてもユニークで、
沢山の作品をダラダラ延々眺めて歩くより、ずっと楽しいしじっくり見られる。
しかも、全て撮影OK!ってことで、写真多いのでテキトーに流して下さい。
歩いた通りに並べます(手抜き)ので、一緒に歩いてるつもりでスルーッと。




天井に、国宝の螺鈿蒔絵手箱の蓋の模様が浮かび上がる、模様のプラネタリウム
1蒔絵のプラネタリウム

あ、折角の国宝手箱の現物、写真撮るの忘れた・・・orz

2蒔絵のプラネタリウム
3蒔絵のプラネタリウム




次のコーナーは、ススキ林のアプローチ

1薄の原
このススキの中を悠仁さまが歩いてた映像、ニュースで流れてました。

3薄の原

ススキ野原の向こうの屏風は『武蔵野図屏風』(作者名は書いてありません)
またこのポップがいかしてるんだ。

4薄の原
まぁるいのはきっと、銀箔のお月様だな(酸化して黒くなった?)

5薄の原
2薄の原

ススキの向こうに、青いドームが見えてきました。
次は、あのドームです。




和ガラスの藍色ドーム

1ガラスのドーム

ドームの中のケースには、藍色ちろり他21個の和ガラスが。

2ガラスのドーム
3ガラスのドーム
ガラスのドーム

ここ、一定時間の間隔で照明が白~藍色に変わって、
青のグラデーションの中でガラスの藍色を楽しめます。素敵だった。

4ガラスのドーム

    こんな風に・・・

5ガラスのドーム




伝土佐光高筆の洛中洛外図屏風がどーん!

洛中洛外図屏風1
洛中洛外図屏風3

ここも楽しかった!
京都街中タッチパネル

洛中洛外図屏風2

本物の屏風の隣に、タッチパネルになった洛中洛外図があって、
よく見たいとこをタッチすると、拡大して説明も出てくる!

洛中洛外図屏風6

時間が許せば全体触りまくりたかった!

以下は、本物屏風の写真。
洛中洛外図屏風4
洛中洛外図屏風5

雲の部分は、盛上げ胡粉の上に金箔貼ったのかな?超豪華。




さて、舞踊図を見て、

舞踊図

階段をおりてね!

サインがかわいい
サントリー美術館階段

顔はめパネルなりきりDancersコーナー

顔はめパネル

影絵を作るコーナー(便乗撮影)
影絵コーナー




わたし的には、ここが一番ツボ!
マルの中のクール・デザイン「鍋島」

鍋島皿のパーツデザインを自分デザインで丸皿にアートスルというアプリ!

鍋島皿文様タッチパネル1

丸皿の左右にある文様のパーツを自由に選んで配置出来ます。
鍋島皿文様タッチパネル3

楽しい~♪
鍋島皿文様タッチパネル2

これじゃ、やっぱり寂しいかな~と、桜花を足して、サインして出来上がり!

鍋島皿文様タッチパネル4

しばらくすると展示パネルに自分の作品が登場します。

鍋島皿文様タッチパネル5
パーツは引き延ばしたり、回転も出来たのね・・・(←マニュアル読まずに突っ走るタイプ)

鍋島皿文様タッチパネル6
ここのコーナーは、子供より大人が夢中になってたなー。
このソフト、お家に欲しい。




で、次回展示『お伽草子』展の予告コーナー(タッチパネルの絵草子)。

見たい絵巻物をタッチすると絵草子が開かれます。(写真は『鼠草子』)

お伽草子1

まずは登場人(鼠)物の名前が現れます。
お伽草子2

物語の進行に合わせて鼠たちの会話が現れます。
お伽草子3

これなら楽しく読めそう!!
お伽草子4

次回のサントリー美術館は、『お伽草子 この国は物語にあふれている』
9月19日~11月4日。
また行っちゃおうかな~と思わせるニクイ演出の予告コーナーでした。

お伽草子5

 サントリー美術館
    http://www.suntory.co.jp/sma/
    ※ここの休館日は火曜日だから気を付けてね!


スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/848-3b6673de

Comment

シードル

サイトまちがえたかと思っちゃったわい(汗
うめ様画像で理解しました!リアルサイズっぽい?
テンプレートが変わるとイメージが一新するよね、シンプルでオサレ!

この美術展気になってました。夏休み企画?わくわくしますね。
模様のプラネタリウムの型紙っぽいの好きだなあ。
武蔵野図屏風の構図が斬新すぎてすてきだ。

ぅおおおぅ和ガラスコーナーのは薩摩切子じゃんか!
いちばん手前の藍のサラダボウル(鉢だよ鉢;)、めっちゃ好きなんですよー!
洛中洛外図屏風の色合いが好きです。テキスタイル、、いえ着物っぽくもありで。

タッチパネルやアプリ、やりたいっ(笑
うめぴょん鍋島はプリントアウトとかしてお持ち帰りできるの?

きっと1日いても足りないぐらいだな。
ココの企画展考える人激しくGJです!

美鳥花

ドッ、どこから手をつけたらええぇんかいな<<<のワンダーランドですが
本日お誕生日の悠仁さまのNEWSやサッカーでの君が代斉唱<勝ったぞ!>
久々に安倍元総理のマスコミ登場そして白あずき嬢の美術展アップに「美しい国日本」を再認識<<<そうそうドンドン無料にしてドンドンどこでも撮っても触ってもOKにしてこの国のどこにあるんだ美しい日本をもう一度に復興してホセー
ツギ==やっぱり切子 最近切子まみれしていたので薩摩の島津さんちも切子で
復活がんばってますね<<<シードル巨匠といっそで一度魅せびらかされたら
鮮明に脳裏に焼きついてますよん サラダボールに使い回せしますかなるほど
★うめぴょんの眼が特にかわいいねん<<<明日はアタスも京都三昧ですぅ♪
  • URL
  • 2012/09/06 22:53

白あずき

テンプレート刷新して気分転換すればマメになるかな?と思ったのですが、
やはり私のO型気質はテンプレートくらいでは変わらなかったようです・・・。
前のテンプレは横写真をめちゃめちゃ縮小せねばならなかったので、
前から変えよう変えようと思ってたのですが、いいのがなくて。
ちょっとうめ様率の高いテンプレですがご了解下さい。

この企画展、ぜってーシードルさん喜ぶ!
(いや、子供向けだからとかではなくてi-201
最近のやたら展示が多くて人が多くて行列して・・・という展示会に限界を感じてまして(体力の)。
イヤホンガイドなんてやめろよ!←これは関係ないか
ま、ここもたまたま空いてたから楽しめたわけですが。

残念ながら鍋島アプリは印刷は出来なかったのです・・・。
写真撮ってきたからよしとしよう。
(撮影OKというのもいいですよね~)
  • URL
  • 2012/09/11 15:36

白あずき

ほんと姐さんにも楽しんでいただける展示だったのではと(だから子供向けだからではなくi-201
とくに切り子のコーナーはね♪
そして最近ここ(サントリー美術館)がお気に入りなのは、ミッドタウン自体がお気に入りだからなのです。
(地階だけですが)
食べ物屋さんが充実なんですのよー、奥様。
粕漬けの『鈴波』の焼き魚定食、お肉専門店『スギモト』のハンバーグ、
まだ行ってないけど金澤のお麩やさん『不室屋』や『とらや』のカフェ、
DEAN & DELUCA のショップもあるしね!

新テンプレのうめ様、二歳になる前のお写真です。
どことなく青くさいでしょ?
  • URL
  • 2012/09/11 15:45

白あずき

ほんと姐さんにも楽しんでいただける展示だったのではと(だから子供向けだからではなくi-201
とくに切り子のコーナーはね♪
そして最近ここ(サントリー美術館)がお気に入りなのは、
ミッドタウン自体がお気に入りだからなのです。
(地階だけですが)
食べ物屋さんが充実なんですのよー、奥様。
粕漬けの『鈴波』の焼き魚定食、お肉専門店『スギモト』のハンバーグ、
まだ行ってないけど金澤のお麩やさん『不室屋』や『とらや』のカフェ、
DEAN & DELUCA のショップもあるしね!

新テンプレのうめ様、二歳になる前のお写真です。
どことなく青くさいでしょ?

  • URL
  • 2012/09/11 15:49

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作
