スポンサーサイト


夏休みの自由研究

先生、夏休みの自由研究、提出遅れてすいません、すいません

しかも、なんか市販のものでごまかしちゃってすいません、すいません

研究課題:『コーパル磨き』 2年うさぎ組 うめ

<研究のあらまし>
数万年前の樹脂の化石であるコーパル(若い琥珀)の中に閉じこめられている昆虫を救出する!!

① まず、本屋さんでこんなものみつけて買ってきました。

コーパル磨き①
対象年齢:10歳以上(注:うめ様は4歳)

”コーパル”っていうのは、琥珀(アンバー)の中でも若いもののことなんだそうです。

  ※うめ様メモ:琥珀  → 2000万年以上前に生成されたもの
          コーパル→ 数万年前に生成されたもの

② キットになってるから道具がそろっていて楽ちん手抜き便利です。

コーパル磨き②
琥珀が2個と、つや出し用の粉と布(水色の)、スプーン、スポイト、左の黒いのはサンドペーパー

③ コーパル原石(琥珀)は2個。マダガスカル産です。

コーパル磨き③

④ コーパル原石(琥珀)はまだ不透明な状態で、中に何があるかわかりません。

コーパル磨き④

⑤ サンドペーパーの目の粗いもの(#400)~徐々に細かいもの(#1500)で磨く

コーパル磨き⑤
コーパルは熱に弱いので水をつけながら磨きます。

⑥ 徐々にコーパルの中が見えてくるので、昆虫を探します。
  (2個あるうち、どっちかには入っていると書いてあった) 

何が何だかわからんけど、なんとなくこれかなー?っていうのを、どちらの石にも発見!
虫発見!①
(青い丸の中)

(こちらは青い楕円の中)
虫発見!②

⑦ こっちの方が大きくて救出しやすそう!と思ってガシガシ磨いてたら・・・

コーパル磨き⑥

パキッと折れてしまいました・・・すいません、すいません

⑧ だんだんめんどくさくなってきたのですが、なんとかもう1個を磨き上げ、
  最後にツヤ出し粉でツヤを出して救出終了!!

コーパル磨き⑦

ま、虫はまだ閉じこめられたままだから救出とは言えないかもだけど、
下手に出そうとするとパキッとまっぷたつにしてしまうことが判明したので、
研究の考察結果としては、コーパルに閉じこめられた昆虫は救出不可能・・・ってまとめで。

あ~、夏休みも終わったな(とっくにです)。





スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/849-806638ae

Comment

riri

虫!
昔の虫が入ってるの??
すご。
そんなんうっとんじゃ!
すごーい!!
  • URL
  • 2012/09/11 22:28

シードル

ほー、こんなキットがあるんだ!
ミネラルルショーで迷ったやつと同じかな?>若い琥珀
松ヤニっぽいにおいしなかった?

仕上がりピッカピカクリアじゃん!
メイキングを見てると簡単そうですがどうですか?
琥珀って元が樹脂だから他の鉱物に比べてすごく軽いし脆そうに見えるんですよ。
だからパキッ、キャー☆になったのは仕方ない。(と、フォローしてやろう)
昆虫類入ってますね~、古代のカプセル発掘だよね。
あっ思い出した!緑色の琥珀ってのがあってめちゃ高価だそうです。

夏休みの自由研究、懐かしい~!学研と科学の世界。
次は結晶作りキットなんてどーすか? 
http://www.keibunsha-books.com/shopdetail/052000000031/order/

白あずき

そう!虫です、虫!
(ほんとに昔の物かどうかは・・・←おい!)
子供向けの教材ぽいものが夏休み時期になると、
本屋のコーナーに並ぶんですよ。
親戚の子の誕生日祝い探しに行って、つい自分用を買ってしまいましたi-229
他にも楽しそうな教材がいっぱいありましたよ。
  • URL
  • 2012/09/13 20:58

白あずき

> 松ヤニっぽいにおいしなかった?
えっ?!
(くんかくんか)←今頃にほひを嗅いでいます
無味無臭なんですけど・・・。

えーと、難しくはないけど・・・飽きました(性格)。
なので結局虫がいる側の一面しか磨いていませんi-229
それに他にも虫らしいものがいっぱい見えたんだけど、疲れて止めました。

琥珀って脆いのですね・・・はぁ。
まさか素手で折ってしまうとは。
結晶作りキット?! え~なにこれ!
でもなんか、パキッといきそう~っi-237
ちなみに恵文社のオンラインショップ、楽しいですよね♪
私もこの前ポチッとしちゃったばっかりです・・・。

  • URL
  • 2012/09/13 21:15

美鳥花

チトでおくれましたのほーっ2!こんなのが市販されているんだーびっくりしながらも遠ぃ昔むかしの20歳代の頃南米らへんだったかな?からのお土産に
アリンコ?が樹脂に意図的に<人工>閉じ込められた 指環をプレられたことが
あるけんどー1度も手指を飾ることなくいつの日かどっかいっちまぃ!
夏休めの宿題っていえば「夏休みの友」とか今でもあるのかなぁ~?絵日記は
描きちらかすのが好きだった<<<2学期が始まる寸前に必ず母親が一緒に付き添って工作ブツを一夜ならぬ半日漬けで作製し持参するのが恒例だったなぁ?
色々いろ沢山の思い出を思い出させてくれてありがとう。。。
今日もゲリラ雨がきそうやんかのマイカタですぅので早めにタケルの夕散歩行ってきます~~~~♪
  • URL
  • 2012/09/15 16:07

白あずき

え? > アリンコ?が樹脂に意図的に<人工>閉じ込められた指環
意図的はいかんよーっ。
なんて、このコパールも疑えばきりがないけどねん。

夏休み時期の大型書店の児童書籍売り場に行くと、
結構この手の教材がいっぱいあって、なかなかおもろいです。

「夏休みの友」懐かしい~っ!
夏休みの宿題は、言わずと知れた始業式二日前スタートでしたね。
絵日記なんて今はネットでお天気を調べられるから便利だよね~。
あの頃は絵日記まとめ書き、苦労したもんです。

他にも色々、夏休みって思い出がつきないですね。
朝顔の観察、お墓参り、じいちゃんちの庭でみんなで花火・・・etc
なんかしんみりしてしまう、秋の気配の夜でございます。

ゲリラ豪雨気を付けてね~。
  • URL
  • 2012/09/15 21:18

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作
