お月見カウントダウン 2012

うさぎ飼い・・・じゃなくてうめ様の下僕にとって重要な年間イベント・お月見が、
今年もあと少しに迫って参りました(今年は9月30日)。

そろそろ、あちらやこちらの和菓子屋さんで、素敵なウサギ菓子が期間限定で発売開始~!
もう、下僕は大忙しです

既に入手&腹の中のお月見和菓子をご紹介しますね。

お月見のお干菓子・塩瀬②

お月見アイテムの詰め合わせ干菓子は、塩瀬総本家さんの『お月見和三盆』。

お月見のお干菓子・塩瀬③

掛け紙はちょっと色っぽいウサギ。
塩瀬の月見干菓子 ①




お次は、清閑院さんの『秋夜のうさぎ

秋夜のうさぎ ①

きや~っ! 萌え~


おっきい子は3個入り。
開けると子うさぎが3羽出てきて、もう萌死!

秋夜のうさぎ ②

中は桃山風味のお饅頭。
もうちょっと形が判別出来ればかわいいのに~(あまりリアルだと食べにくいですが・・・)。
秋夜のうさぎ 




ラストは、同じく清閑院さんの『お月見うさぎ』。

お月見うさぎ①
掛け紙も萌えポイント。

開けてびっくらです。

お月見うさぎ②

もうこれは絵ですね。げいじつです。

お月見うさぎ③

カットすると更に美しい・・・。

お月見うさぎ④
洋菓子感覚で軽く食べられます・・・軽く・・・あっという間に・・・。

ごちそーさま!

お月見のお干菓子・塩瀬①

繰り返しますが、今年のお月見は9月30日です。
今からこんなに食ってどおする!


スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/851-10f1e7cd

Comment

シードル

あっ満月。忘れるとこだった、と言うかもう9月終わりじゃん!(汗
やっと涼しくなってきたけどずっと夏の延長みたいだったから
9月って実感がないんだよ今年は、これではいかん。

うめ様祭りの準備着々、もう食っちゃってるし(笑
和三盆のうさっこきゃわいい~、けど確かに掛け紙とのギャップに悩む。ぷぷ
あっ和三盆のはうめ様、掛け紙は下僕を表現してるわけですね!超納得。
桃山好き好き~、やわらか桃山を兎に仕立てたり、萌へ萌へなパッケージ作ったり
たまりまへんな~(;´д`)
「お月見うさぎ」の抜いた絵の素材は何だろう、羊羹?
下は和なかすていら的小男鹿風スポンジでしょうか。

どれもこれもお店のみなさんのうさっこ愛を感じます。

美鳥花

長月も終わりの30日のお月見といわれりゃー見上げた空 綺麗な月
もうすぐ満月。既にお腹の中にはいっちまいの和三盆をはじめどれもこれも
品格度↑研ぎ澄まされた日本のお菓子<<<素晴しい文化に魅せられて満月ならぬ
満腹の美鳥花<<<ほんとゲージツですよん。期間限定ってのもよぃよぃ。
こうやっての愛でる楽しみ方もあるんだ~~~白あずき嬢の美の慣習への執着には
いつもおっそれいりやす♪ 9月30日ですね★よっしゃ==
  • URL
  • 2012/09/25 23:00

白あずき

(今日はコメント入れられるかな~・・・と不安を抱きつつ。)

今年のお月見も無事終わりましたが、
懸案の月見団子は、台風を鑑みて遠出せず、買い出しついでにスーパーで調達。
なんか手抜き感・・・まあ、月見当日前にさんざん色々食べたからいっか。

小男鹿! そうです!
私もこれを見て最初に思い出したのが『小男鹿』でした!
とはいえ一回しか食べてないから自信ないけど、『小男鹿』よりフワッとしてるかも。
うさっこは羊羹を薄く切ってあります(申し訳なくて食べられない・・・)。

もしかして、そちらは台風直撃だった?
  • URL
  • 2012/10/03 22:09

白あずき

姐さんとこは、タケ坊とお月見した?
実はここにアップした後も、まだまだ月見菓子調達しまくりましたi-229
だってだって、こんな楽しいイベントないしー。
ハロウィンなんかよりずっと楽しい~♪ デパ地下うめぴょんだらけ♪

で結局月見団子はスーパーで調達・・・。
当日は見られなかったけど、前々日は綺麗なお月様をうめ様と拝みました。
さぁ、次は十三夜だぞーーっ!
  • URL
  • 2012/10/03 22:19

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作