スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お月見 2012

もうかれこれ二週間も前のことなんですが、一応毎年アップしてる記事なんで・・・。

今年のお月見団子は、これでした。

お月見2012 ①

なんか手抜き感ありありですが、スーパーで調達
だってさー、もう二週間も前だからお忘れでしょうが、
この日(十五夜)は、昼から台風17号が来るってんで、遠出は諦め近場のスーパーで・・・。

ま、参加することに意義があるのだ!

もちろん例年通り、うめ様に飾り付けのお手伝いいただきました。

お月見2012 ②

うめ様はこういう食べ物には無関心。
むしろ三方の角に興味を示し、アゴでニオイ付け。
うめ様、それはもう去年ニオイ付け済みですよ。

お月見2012 ③

ま、こんな感じで。
お月見2012 ④




お月見団子は手抜きになってしまいましたが、その前にちゃんと月見饅頭済み。

桃林堂月見団子①
上野桜木の『桃林堂』のお月見饅頭とお月見団子(関西風)
関西の月見団子はあんこが外側に付いてるんだよね~。

中には黄色いお月様・・・じゃなくて栗きんとん。
桃林堂月見団子②

外には薄とお月様。
桃林堂月見団子③

上野桜木の『桃林堂』さん、いい雰囲気です。
桃林堂 ①
昔、役者さんが住んでいたという家屋を使った店舗(信号じゃま!)

桃林堂 ②

店内の一角でお抹茶もいただけます。
桃林堂 ③
桃林堂 ④
桃林堂 ⑤

東京国立博物館や芸大に行かれたときは、是非足を伸ばしてお立ち寄り下さい。

今頃は、かぼちゃの形の上生が出ている頃かな。
あ、以前ご紹介したパンダ饅頭は要予約になったそうです。要注意




スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/853-38a7cc76

Comment

シードル

お月見は外せない白あずき家の絶対行事ですね。
忘れでもしたらご主人様の容赦ない後ろ脚キックが!(違
いや、あれもこれもすべて愛のなせるワザ。

>関西の月見団子はあんこが外側に付いてるんだよね~。
へーそうなんだ!
趣のある店舗は前にも紹介してもらってなんか覚えてる。
1カット目のお月見団子はこっちでも見かけた!
私が見たのはコンビニで、出勤途中であせってて買う余裕がなかった。
(つまりトイレ借り;)

滞りなく今年のお月見も終わって、うめ様も月光でパワーアップなされたことであろう。
あ、抹茶のお菓子なに~?

白あずき

◆シードルさんへ

> お月見は外せない白あずき家の絶対行事ですね。
そーなんす!ハロウィンなんて馴染みのないものよりずっと大事!
で、毎年アップしてたから、やっぱり記録のために遅まきながらアップしとこうと思いまして。
すんません。

> 趣のある店舗は前にも紹介してもらってなんか覚えてる。
あ、覚えていていただきました?
その時は店の前に柳の木、あったかな~。
パンダ饅頭買ったときはたしか、いきなり柳の木がなくなってたのね。
いやー、いい佇まいの店だと思ってたけど、
柳がないとただの民家だな~と思ってたら、今回新しい木を植栽してました。
やっぱりこの店には柳がないとね~と、再確認いたしました。
お抹茶のお菓子はなんだっけ?『桃の葉』とか言ったかな?
ちょうど生菓子の谷間の時期だったらしく、棹菓子っぽかったです(違うかも)

お月見忘れても、まだ十三夜があるからレッツリベンジ!

> うめ様も月光でパワーアップなされたことであろう。
それが、実は現在入院中・・・夏の疲れが出たのかなぁ。さびしい・・・。
  • URL
  • 2012/10/21 23:27

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。