スポンサーサイト


京都7時間

うめ様の入院中の、心の隙間を埋めるために突如京都へ・・・。
(病院が休診日でお見舞い行けなかった日のこと)

1.トウカエデ

屋根の上の”しょうき”さんを見ると、京都に来たって感じがするな~。
2.しょうきさん

二条城は堀の外からチラ見。
3.二条城とピラカンサ

近くの和菓子やさん『二條若狭屋』へ。
4.二条若狭屋①

おみやの和菓子を買うと、包んでいる間どうぞ・・・と、お茶とお菓子をふるまわれた。
4.二条若狭屋②

烏丸方面に向かって、あてもなく本能のままに、
うねうね歩いたスナップです。

5.わんこ

地方の地牛乳(地酒じゃないって)の牛乳箱が好きだ。
6.牛乳箱

あっ、この染屋さん着物の雑誌で見たぞ!
たしか帯揚げからでも染めてくれるって・・・悩んだけどこの日はやめといた。(ちょっと後悔)
7.染屋さん

そして通りの向こうに、何か美味しい予感がして方向転換。
すると、それはそれは夢のような喫茶店に出逢いました。
8.ユニオン

なんと形容していいやら・・・奇跡の空間としか言えない。
写真なんて、あの空気を壊してしまうようで、とてもそんな気になれなかった・・。

9.ユニオン外観
この平屋風建物の中に二階吹き抜け三角屋根トップライトな空間があり、
その下で国会中継を見ながらぼーっと本を読んで一時間ほど過ごしました。
(何しに京都へ)

近くの老舗和菓子屋の窓の秋。
10.和菓子屋の店先の秋

で、いつしか烏丸通りまで出てました。
まあ、京都は歩いているだけで十分京都なんですが、
やはり一軒くらいはお寺の庭でも眺めてぱふっとしたいなと、
そっからタクシーで一気に建仁寺へ(閉門時間が不安だったので)。

11.建仁寺①

入り口で、すべて写真OKですとの太っ腹なお言葉。

11.建仁寺②
11.建仁寺③

まぁ、それもそのはず。
ほとんどの絵が複製画なんでね。
だとしても太っ腹ですが。

11.建仁寺④
11.建仁寺⑤
11.建仁寺⑥

建仁寺を出る頃には、少し肌寒くなってきました。

12.草履やさん
あー、こんなとこで草履作りたい。

というわけで、四条大橋の東詰、『松葉』であったかい”にしんそば”を。
鴨川が見下ろせる二階の席で、ひさびさの味を堪能。
父が”にしんそば”好きだったな~。

さて、食べ終わって席を立つとお店の方がエレベーターを呼んでくれましたが、
丁重にお断りして階段で。
すると踊り場にこんなお宝が!

13.松葉①
こちらが原画かと。
13.松葉②

鴨川を渡る頃には、もう夕日の時刻。

憧れの四条大橋西詰めの東華菜館も夕闇に包まれつつ。
15.東華菜館①
15.東華菜館②
あ、ちなみに改修工事中でした。

さて、お茶でもしてそろそろ帰途につこうかな。

16.フランソア①

ほんとは帰ってもうめ様が待ってるでもなし。
最初は泊まっちゃおうかと思っていたのですが、
なんか気持ちがはずまなくって、さびしくなって、早く東京に帰りたくなってしまったのでした。

17.村上重漬物②

へへへ。
うめ様が元気で退院して帰ってきた今となっては、泊まってくればよかったなーと
あーっ、うめ様ごめんなさいっ!(ドスツバキッ←うめ様の折檻)





スポンサーサイト

Pagination

Trackback

まとめ【京都7時間】 from まっとめBLOG速報

うめ様の入院中の、心の隙間を埋めるために突如京都へ・・・。(病院が休診日でお見舞い行けなかった日のこと
  • 2012/11/26 08:21

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/857-c2f25ec1

Comment

シードル

えーいいっそのこと泊まっちゃえばよかったのにー(笑

なぜ京で加賀なんだろう?>白山紬
「ユニオン」中見たかった~;;
(なみに私の場合の「ユニオン」はお茶の水のCDショップです(汗 )
京都へ行くって言うと、あれもこれもで欲ばっか出しちゃいそうだけど
こんなポイントを突いたぶらり旅いいですねー

おお、有名どころの絵(ただしレプリカ?そんでもいいわー)が。
重厚な寺で世俗を離れてゆっくりまったりしたい。。
あっちゃこちゃに普通にすごいお宝が見え隠れするのがさすが京都!
姐さんが咆哮(嘘)したヴォーリズ中華店もある~
おっ!最後の丸に十の暖簾はもしかして村上重?

美鳥花

東京震度4のNEWSを今<大丈夫でしたか?
京都7時間か==何年か前も銀閣寺らへん法然院でニアミス<<徘徊界隈もほぼいっそだねぇ~~★太っ腹の建仁寺 昨年逝った小泉画伯の天龍図 それもこれも双龍頭を観ておどろきん慕したのもここんち<<<二条城も何度よってけしても飽きない城
椿を観にまた行きたいなぁ~~~♪ アタスの東京26時間もタケルのことが心配で
泊したけど~~~おちつかなぁ~~ぃ!風塵<神>雷神図に風邪に気をつけようねぇ~~お互いに・・・
  • URL
  • 2012/11/24 19:43

白あずき

◆シードルさんへ

> おっ!最後の丸に十の暖簾はもしかして村上重?
そうですそうです!
この時期の漬け物と言えばやっぱり「千枚漬」!
駅に行ってから買おうかとも思ったんだけど、
やっぱり京都らしい店舗で買うのも旅の楽しみのひとつと、寄ってみました。
(フランソアのすぐ近くだったし)

『ユニオン』といえばCDショップというよりレコードだよね、やっぱ。
・・・じゃなくて、ここ、絶対行ってみて!
絶滅しないことを祈るのみ。
でも息子さんぽい人が継いでるみたいだから、私の目の黒いうちは大丈夫かな。
  • URL
  • 2012/11/28 10:46

白あずき

◆美鳥花さんへ

> 東京震度4のNEWSを今<大丈夫でしたか?
遅くなりましたが、大丈夫でした。
でも久々大きかったし、下からドンと来たので、
ついに直下型か?!とびびりました。
うめ様は速攻安全な場所に移動してくれてホッ。

京都7時間、姐さんの東京26時間(だっけ?)に対抗してみましたw
私もうめ様入院中とはいえ、落ち着かず、一人泊まるのもなんだか寂しくなって、
帰りの新幹線に飛び乗りました。
以前は一人旅、全然平気だったのにな~。
  • URL
  • 2012/11/28 10:51

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作
