スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

去年の秋のタワーサイド・メモリー

美鳥花さんが東京タワーに行かれたという記事を見て思いだした。
去年お蔵入りの、タワーサイドメモリー。
丁度時期も今頃でした。
ちょっとお祝い事があって、お花仲間数人と、タワーサイドのお店で楽しく会食。
たっぷり一年寝かせた写真ですが、次回タワー搭乗時のご参考までに。

とうふ屋うかい②
とうふ屋うかい⑮

東京タワーのふもとの豆腐料理のお店、『とうふ屋うかい』。

とうふ屋うかい⑭
DSC05098.jpg

広い敷地に展開する庭園と、複雑に入り組んだ建物で、
高級感&隠れ家感MAX。
『うかい』グループは、高尾山の麓の2店舗をはじめ、都内に数カ所あり、
ここ、芝の『とうふ屋うかい』は比較的新しい店舗です。

門をくぐって石畳のアプローチを登る。
植栽や、お庭を楽しみながら玄関まで、気持ちが昂ぶるお店って好き。

とうふ屋うかい⑧
とうふ屋うかい⑨
とうふ屋うかい⑩
とうふ屋うかい⑪
とうふ屋うかい⑯

途中、お豆腐や田楽味噌などを売ってる売店もあり、
早くもお土産を買いたくなる気持ちをグッとこらえる。

とうふ屋うかい④

玄関入ったところの待合いスペースも広いし、
きっと季節ごとに変わるだろう装飾を見ながら、仲間の到着を待ちます。

DSC05117.jpg
DSC05102.jpg
とうふ屋うかい⑰
とうふ屋うかい⑱
とうふ屋うかい⑲

もちろんお料理も(酒も)大変おいしゅうございました。

うかいの御料理①
うかいの御料理③

うかいの御料理②60うかいの御料理⑤60
うかいの御料理⑥60うかいの御料理⑦60

一年前なのでお料理の名前は忘れましたが、湯葉豆腐みたいなものだったかな?
うかいの御料理④




とうふ屋うかい⑳

とうふ屋うかい⑬


中庭の周りに個室の座敷が配置されているわけですが、
植栽や池の効果もあり、離れのようでとても落ち着きます。

DSC05115.jpg

写真は撮ってこなかったんですが、中庭の真ん中に炭火で田楽を焼く
『田楽処』という小屋があって、焼いてる処を間近に見られたりします。
(焼けた田楽はお部屋に運ばれていく)

とうふ屋うかい21
とうふ屋うかい①

とうふ屋うかい⑦

楽しいひとときを過ごして外に出ると、灯りのともったタワーがお見送り。
(この時まだ先端は曲がったままなのが下界からもわかりました)
とうふ屋うかい東京タワー

とうふ屋うかい⑫

『うかい』グループのお店は他に、高尾山、八王子にも行ったことがありますが、
料理は勿論、隅々まで大満足の空間を楽しめます。
東京タワーご搭乗の際は、是非お立ち寄り下さい。

 ◆芝とうふ屋うかい → http://www.ukai.co.jp/shiba/index.html
 ◆その他”うかい”グループの店舗はこちら → 株式会社うかい



スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/859-bb72dcf0

Comment

シードル

こ~れ~わ~
姐さんが喰いつきまくるシチュエーション!
私も思わず見入っちゃったよ(笑

ほんとに東京タワーの麓なんだ。
すげー広い!こ、こんな都会のどまんなかに。(失礼なっ)
↓の京都の続きと言ってもおかしくないような。
ちゃんと炉が切ってあるし、土間もある。
ち、千歳飴?てことは、、ふむふむ(コラッ計算すな;)
お料理もよさげだけど器もいいね。
嗚呼湯葉食いてえ~
くみあげとうふもうまそう!

最近関東方面で時々地震のニュースを聞くような気がする。
お気をつけくださいまし。

美鳥花

東京タワーにイカレタ そしておのぼりもした美鳥花ですよん<<
★料理のキモノ=器がよぃよぃ当たりの喰いつきまくれ
 関西の豆腐料理専門 ウメノハナとは大違い<たくの可愛いうめぴょんじゃないよ
 ジツは今回の東京は思いっきり昭和で東京タワーと駅舎 
翌日は銀座の資生堂パーラーで昼餉を予約してましたが<<<ついに八重洲口で
歩けなくなっちまぃ・・・のウェーン<泣>そぅあのRTOレリーフ前でついに力つき
<ここは梅田の三番街ぐらぃ動く歩道が嬉しかった~~~・・・>前日調子こいて
中野ブロードウェイして駅舎着が23:00だったからな!ごめんよ資生堂さんち
ドタキャンして大丸さんちで伊達の牛たんお弁当を買って1便早い機上の人となり
乱気流に巻き込まれ雲上を旋回◎◎
またいくぜぃ次回は100%↑ハズレなき白あずき嬢お勧め 是非よってけします♪
「韻松亭」も「シンスケ」もよかった やっぱり上野は外せませんね。
  • URL
  • 2012/12/03 22:52

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2012/12/07 18:18

白あずき

ね、姐さん好みでしょ?!
このロケーションで、この隠れ家感!
ちなみに、
> ちゃんと炉が切ってあるし、土間もある。
↑ここは、ほんのロビーですからね。
なんじゃ、このゆとりだらけのスペースは。

> 最近関東方面で時々地震のニュースを聞くような気がする。
> お気をつけくださいまし。

あい。その予言が昨日当たっちまいまい。
私はその時ちょうど山手線に乗り込んだときで、
停車中の電車がやけに小刻みに揺れてるなー、地震か?と思ったのですが、
ホームを見ても誰も動じてないし看板も揺れてないし、
電車もちゃんと動いてたし・・・
後で聞いたら家の辺りも結構揺れたみたいです。
うめ様、留守番させてごめんネ・・・。
  • URL
  • 2012/12/08 21:42

白あずき

◆美鳥花さんへ

資生堂パーラー、残念でしたねぇ・・・i-181
ここならゆったり出来るから、お疲れの時でもいいと思いますよ。
座敷だし、もしかすると椅子席もあるかも(高尾店では畳に低い椅子のテーブル席)。
是非またの機会にご利用下さい。

『梅の花』は私も東京で行ったことあるけど、あれはあれで・・・i-229
というかもうジャンルが違うと思った方がいいですね。
いや、私は好きですよ、ウメも『梅の花』も。

地震見舞い有り難うございます。
状況はシードルさんへのコメントに書いたような感じでした(手抜き)。
だから「恐かった~」とかいう感想はないのですが、
とにかくうめ様が一人でお留守番だったのが心配で、
友達とディナーの約束してたんだけど、キャンセルして飛んで帰りました。
うめ様は平然と何事もなかったような顔をしてましたが、
基本ビビリなんで、ほんとゴメンナサイです。
  • URL
  • 2012/12/08 21:55

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。