梅 と ラッキョウ の日々

今日は梅雨らしい一日でしたね。
先日ご紹介した青梅は、黄色く熟し始め、いよいよ今日は梅干し作りのスタートです。

そして、この季節は、スーパーの店頭にラッキョウが出回る時期でもあります。
何を隠そう、数年前までは毎年漬けていたので、
なんだかムズムズしてきてしまい、
え~い!こうなりゃあ、梅でもラッキョウでも持ってこい!
・・・というわけで、いつもは2㎏でしたが、今年は1㎏買い、
今年は久しぶりにラッキョウも漬けることにしました。
塩漬け状態・1日目

ふぅ・・・今日は泥付きラッキョウの根と茎を切り落とし、皮をむいて塩漬け、まで。
この塩漬け状態で4~5日置きます。

次は梅洗いかー・・・疲れたから明日にしよっと
(早くも挫折。梅が腐るぞ!)


さて、ラッキョの画像だけではあまりにもサビシイので・・・

昨日、白金の自然教育園をお散歩してきました。
花はあまりなく、緑濃い季節です。
水生植物園の緑の中に、クサフジの青紫が映えてきれいでした。
クサフジ

クサフジの蜜をお食事中のだれかさん


→以前にもご紹介しましたが、自然教育園HPのバーチャル・ウォーク(←お仕事・家事などちょっと休憩の時にクリックしてみて~)楽しいですよ。
ちょっとの間、癒されてみてください。




スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/86-c06e95a6

Comment

ブリズ

クサフジ きれいじゃん。
セセリ もかわいいし・・。
あくまでも
クサフジとせせりだからね・・フンッv-17

白あずき

あ~あ、すっかりスネちゃって。
スネた感じがカワイイわv-238・・・なんて書いたら、私がエロあずき、とか、白タラシって言われちゃうんだろうか・・・。
それはともかく、セセリチョウでしたかー。
昆虫苦手といいつつ、こんな姿を見ると、つい写してしまいたくなります。

m.m

ルピナスに似ていますね。
と思ったら同じマメ科だ。
マメ科って、カラスノエンドウやフジのように
クチバシがついた顔のイメージがあります。
こちらはクチバシのようではないですね。
あれがもし多数のクチバシだったら・・・
セセリ?が食されているよう。
▼逆食物連鎖▼

で、次は白あずきさんが食べられる・・・・

きゃぁぁぁぁぁv-17

とてもグラデーションがきれいな花ですv-409

surugaki

カレーを食べる時、ラッキョウ派と福神漬け派に分かれるそうですが、
私は、断然、ラッキョウですね。血がサラサラになるとテレビで、
放映されていたからです。なんと主体性の無いことか。でも、カレーを
食べる毎にラッキョウしか食べないと、自分か主体性を持って選択した
気になるから不思議です。この甘酢のラッキョウは、たしか、明治くらい
からでしたね。(あまり関係ありませんね。)
確かにクサフジは、癒されます。自然教育園は、半年ほど前、
こちらのブログから伺いましたが、何度伺っても、良い所ですね。
・・・と、とってつけたようなコメントになってしまいました。

setukosan

らっきょ 自分で漬けられるんですか。
それも、洗ってない物を・・・いや~すごいですね。
らっきょ 好きなんですが、もっか出来上がりを調達しています。(怠慢)(≧ヘ≦)

クサフジ 綺麗な紫 気持ちが柔らかくなりました。

すろう

梅にらっきょうまで!やるなおぬし。10000oishinbo!
出来上がりは謹んで味見させて頂きますのでご遠慮なく
お送り下さい。(爺風)

クサフジ面白いですね。名前のまんま。
まったり見ていたんだけど、
最後の画像が急にものすごくシュールな絵に
見えてきました。せせりの脇に「あ~れ~」と
吹き出しを書きたくなるような。

白あずき

>▼逆食物連鎖▼
昨日、kuboさんから、我が家(白あずき家)の庭の上位生物は、私だと言われました。
それからいくと・・・、名目は私が上位でも、やはり、▼だから、下の方にいるわけですね・・・
で、上の方にナメがいるわけだ・・・
はぁぁぁ・・・v-292

白あずき

とってつけたコメントでも、ありがたく拝読いたしました。
私はカレー時は、福神漬け&ラッキョ、両方ないとイヤ派です。
これも立派な「主体性」と思いますが、ダメ?
自然教育園、後日改めてアップします。
(たぶん)

白あずき

いや~、お恥ずかしい(>_<)
自分で作るのは、ラッキョと梅酒だけなんですよー。
あとは大体、”まぜるだけ”とか、”ナントカの素”ばっかりなんです・・・。
ひたすら、ラッキョの皮むいたり、梅のヘタを取ったりという作業が好きなのかも・・・。
ほとんど、料理と関係ない部分ですが。

白あずき

>出来上がりは謹んで味見させて頂きますので・・・
ラッキョは大丈夫だと思うのですが、梅干しは出来上がらない可能性が高いです。
・・・なぜなら、作り方が自己流になっちまったからです。
ネットで色々検索して、あちこちから自分の都合のいい部分だけを抜き出して合成したレシピです。
さて、アク抜きは終わったので、これから梅漬け作業・・・だけど、眠くなってきたからもう一日アク抜きってレシピに改訂しよっかなー。

ルーズメリー

[バーチャル・ウォーク]
歩いてみました。って感じになるんですね。
とっても良い具合です。

らっきょ 美味しいですよね。
大好きです。
だれか、作ってくれないかしら。。。(^^ゞ
梅は まだ 捥いでなくて。。。
腐るかな~。
もう!寝よっと

さくらママン

私もらっきょ、2キロ漬けました♪
毎年あの皮むきで腰痛になってます(笑)
私は塩漬け無しでそのままらっきょう酢に漬けて、カリカリラッキョウにしてるの。
あ~、なんかカレー食べたくなってきた(笑)
梅の方もうまくいくといいですね♪

白あずき

ね、パーチャルウォーク楽しいでしょ♪
行ったことあるとなおさら楽しいですよ。
今度上京した時は是非。
隣にオシャレな庭園美術館もあるし!

梅、早くもがないと、梅干ししか出来なくなっちゃいますよー。あ、ジャムという手もあるかな?

白あずき

私はいつもは2kgのところ、今年は半分の1㎏だったせいか、若干楽でしたよ。
(でも、腰は痛い・・・)
塩漬けもカリカリで美味しいですよねー。
実はラッキョって生でオカカと和えてお醤油かけたりしても、いいツマミになるんですよね。
来年はワイン漬けもやってみようかなー、と思ってます。

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作