浅草メモリーズ <後編>

後編です。

さて、中村座跡の道路を挟んで向こう側には、
以前にも初詣記事などを載せた『待乳山聖天』さん。
ここの銀杏は見事だし、勘三郎さんが信仰していた所でもあるので寄ってみた。
(中村座公演の時は、朝夕お参りしてらしたらしい)

あ、もう初詣の準備。
聖天さまへ
聖天さまの入り口

銀杏はまだ辛うじて残っていました。

聖天さまの銀杏

今日はお線香を挙げよう。

聖天さまのお線香

前にも書いたけど、ここは大根を供えます。
その供え物の大根が”お下がり”として貰えます。
(荷物になるので貰ってこなかったのを軽く後悔)

聖天さまのお下がりの大根

ああ、こんなに散ってる銀杏もある・・・。

聖天さまの銀杏も終わり
聖天さまの日射し

さて、聖天さまを後にして、浅草寺方面へ。
中村座に通っている時は、その日によって色んな道を通って歩いた。
もうこの辺りでは歩いたことがない道はない!と言っても過言ではない(嘘です)。

そうそう、この浅草神社裏の小さなお稲荷さんが好きなんだ。
浅草神社裏のおいなりさん

こんな素敵な扁額だったとは!
お稲荷さんの扁額

聖天さま、お稲荷さん、浅草神社に続き浅草寺でもお祈りしてきました。
お祈りの内容は、
”あっちの世界で勘三郎さんが先に逝った名優達と楽しくお芝居していますように。
 でも、さっさと勘九郎さんの次男か、七之助さんの長男に生まれ変わりますように。
 私も先が短いので、なるべくなるべく早くお願いします・・・”
と。
(本人いたって真面目に祈ってます)

浅草寺の五重塔。
ここにも銀杏の樹があったのだな。
ほんとに浅草って、銀杏の樹がこんなにいっぱいあったとは。

銀杏の樹と五重塔

仲見世は、もうお正月のようでした。
浅草はもうすぐ正月

伝法院には鼠小僧の手配札が。
勘三郎鼠小僧指名手配
勘三郎さんは『野田版 鼠小僧』で鼠小僧をやってるので、
これは勘三郎さんがモデルかも(近くにある鼠小僧の人形は勘三郎さんがモデル)。
そういえば、どことなく似てる。ぷ。

すぐ近くの浅草公会堂の前には、往年の(現役も)スター達の手形が。
勘三郎さんのもずっと前からあります。
ただし、勘九郎時代のものだけど。

勘九郎手形に花を

そこに、もうひとつのブーケを置いてきました。


さて、銀杏、銀杏と銀杏尽くしの記事になってしまいましたが、
実は勘三郎さんの紋所が『角切り銀杏』なもので。

だから銀杏が散るのは寂しいのです。

散り急いだ銀杏の樹が、ここにも一本。

いちょう

「中村屋っ! 日本一!!」



スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/861-e7de2211

Comment

シードル

かの人のように、きっぱり晴れたね。
きっと待ってたんじゃないかな。

白あずき

◆シードルさんへ

実は”かの人”は”晴れ男”で有名でした。
亡くなった日からずーっとピーカンi-1
空を見上げると、悲しくなるほど綺麗な綺麗な青い空で、
これ雨だったら尚更辛かっただろうから、きっと晴らしてくれたんだろうなー。
って思ってました・・・。
  • URL
  • 2012/12/18 00:22

美鳥花

銀杏が紋所とは知りませんでしたが今年の晩秋ほど公孫樹まみれした年はなかったなぁ~~~5日の6:20過ぎのTVの速報テロップには、一瞬眼を疑いましたが呼吸器を装着しての期間が長いの案じてはましたが・・・各局こぞっての緊急特番にいかに
偉大なるお方だったのがあらためて<<<江戸と現在を繋ぐ大偉業の途中で誰よりも
勘三郎さん本人が一番無念だったでしょうね!想像をはるかに超えるICUでの闘病生活の「癌張る」文字があまり歌舞伎に縁なき私でも心が痛みました・・・
二人のご子息の口上の「どうか父のことを忘れないで下さい・・」の言葉にも・・・
ひさしぶりのブログアップにチト安心しました♪
  • URL
  • 2012/12/18 15:58

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2012/12/18 23:15

白あずき

◆美鳥花さんへ

長らくサボリ申し訳ありませんでした。
勘三郎さんショックもですが、持病の喘息が悪化して大変でした。
勘三郎さんの報道を見てますます、呼吸器系の辛さをしみじみ痛感しまして、
急遽病院に行きましたら、処方してもらったお薬で、あっさり快方に。
病院には直ぐ行かないとダメですね。
姐さんも風邪ひかないようにね。
  • URL
  • 2012/12/21 00:04

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作