スポンサーサイト


謹賀新年 2013

昨年末は色々あって更新もお返事もみなさまへの訪問も滞りがちで申し訳ありません。
今年は心を入れ替えて・・・まぁ、ボチボチってことで。
今年もよろしくお願いいたします。

そんなこんなで(どんなだよ)、今年の年迎えのあれこれ。


今年の玄関飾り。

2013玄関飾り

丁度お花を買いに行ったら、めずらしい蛇の目の根引き松があったので、使ってみた。
とことんシンプルに、懐紙で幹をくるんで紅白の水引でぐるぐる巻きしただけ。
あー、楽だった。
問題は七日間保つかどうかだな。



元旦の本日は(もう昨日か)、うだうだ起きて2時頃近所の神社へ初詣。
ローカルな小さな神社でいつもは無人なのに、どっから湧いて出た?という参拝の列。
でもなんか、地元の神社に行くっていいな。
一緒に並んでる人達みんな、ご近所さんなんだなっていう連帯感。
明治神宮とかでっかい神社では味わえない親近感だね。

お寺の門松
この門松は神社の隣のお寺の門前

うめ様にお守りを買って、近所のユ●クロに寄って帰宅。
富士山はぼんやりとしか見えず残念。



帰宅して、新年恒例の花びら餅を食す。
花びら餅2013

今年は新しいお抹茶をちゃんと年末に調達した。
やっぱり新しいお茶は美味しいな(去年は冷凍庫に眠っているのを飲んだっけ)。

他にも色々和菓子を調達。これも新年の恒例。
東宮の正月菓子2013
一番上の百合根の茶巾絞りは、今年の勅題「立」をイメージした和菓子だそうです。


そして元旦のメインイベントといえば、これ。
うめ様おせち2013
紅白なますは人参とラ・フランス。
市松はリンゴ。
うさっこ箸置きはシードルさんプレゼンツ♪



おかげさまで新年も元気なうめ様がっつきです!!
おせち曝食のうめ様
シードルうさぎが、うめ様を見上げてるみたいです。


うめ様ともども、今年もよろしくっ!!





スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/867-62751473

Comment

riri

あけましておめでとうございます。


白あずきさんもうめぴょんも今年もよろしく~!


私も今から花びらもちいただきます、一人でのんきに。笑
  • URL
  • 2013/01/02 12:09

シードル

あけましておめでとうございます。
こちらもやっと初詣完了。うだうだと(笑
私も花びら餅買って帰りました。アーンドもちろん他にも。
根引き松なんてぜーたくじゃありませんか。

あっ、うさっこ箸置き使ってもらってて嬉しいっす。
しかしなんだ、うめ様おせち豪華!
私の食べるやつより手が込んでる。
やはり愛ですね。

今年もよろしく~

美鳥花

明けましておめでとうございます。粋な玄関飾りですね★それから「ローカルな神社・・・文章まるごとまんま 激しく同意 いっそのことを昨日の初詣の時に思いました特にワンコ連れに見ず知らずの方々が声をかけてくれることが・・・
市松のリンゴ 次回トライしてみたいですが極小すぎてムリかな?うさっこお箸置き
おそろいですね ほっこり感あふれんぼのカワイイお箸置き心穏かに過ごしたい時に
使っていますぅ<毎日かよ 笑> 
★うめぴょんのキットカットチョコ冷蔵庫を開くとすぐ視点がいく位置に置いて
 毎日ご挨拶してますよん!
  • URL
  • 2013/01/02 23:10

白あずき

◆ririさんへ

おめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

アトムとまったりお正月、いいですねぇ。
私もうめ様と今年も新しい年を迎えられて幸せです。
それが一番の幸せ♪
来年も再来年も、ずっとずっとそうなますように。
  • URL
  • 2013/01/03 16:42

白あずき

◆シードルさんへ

あけましておめでとうございます!

うだうだ効率悪くも、正月支度って大好き♪
全部ビシッと出来るわけではないんだけど、それなりに頑張るのは、
やっぱり好きだからですね。
わくわくする!(そして途中で挫折)

うさっこ箸置きは、正月気分を盛り上げるのにはなかなかでしたね。
品数が少ないので誤魔化したとも言う。ははは。

こんなですが、今年も宜しくお願いします。
  • URL
  • 2013/01/03 17:05

白あずき

◆美鳥花さんへ

あけましておめでとうございます。
玄関飾り、クリスマスは手作りなんですがお正月は大抵既製品だったんですが、
今年は根引き松をみつけたので作っちゃいました。

私も姐さんとこに行ってローカル神社の文章読んで笑った。
同じ事考えてるーっi-179
神社によってはワンコ禁止のとこもあるみたいです。(ローカルでも)
そんなに混雑しない所ならいいじゃないって思うんですがね。

市松のリンゴ、料理人の姐さんならお茶の子ですよ。是非やってみて!
> ★うめぴょんのキットカットチョコ冷蔵庫を開くとすぐ視点がいく位置に置いて
ありがとう~。
今年もうめ様ともどもよろしく~。
  • URL
  • 2013/01/03 17:16

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作
