スポンサーサイト


初詣 2013 <赤坂・日枝神社>

本日の東京は久々の大雪でしたが、これは先週のお話。
(今頃初詣記事ですいません)

日枝神社の桜①

雪どころか、桜が咲いてましてん。

日枝神社の桜②

かれこれ20年振りくらいに詣でました。
赤坂の日枝神社

日枝神社①

ここ、狛犬じゃないんですよー、狛猿!

日枝神社②

だから、バナナがお供え(うめ様垂涎)。
日枝神社③


びっくりなのは、絵馬の種類が多い!!

(ご神体の猿の絵馬と干支の蛇の絵馬、どちらも数種類、いや、10種以上はあったぞ)
日枝神社の絵馬①
枝神社の絵馬②
枝神社の絵馬③ 枝神社の絵馬④
枝神社の絵馬⑤
枝神社の絵馬⑥
枝神社の絵馬⑦


お守りもかわいい。

日枝神社のお守り
日枝神社こども守り

だけど私は干支のお守り(もちろん卯年の)を買いました。



日枝神社を出て赤坂見附へ出たら、解体中の赤坂プリンスが見えてきました。
赤坂プリンス解体中

高さ約140メートル、地上39階建ての超高層ビルを、
建物上部から徐々に解体していく「テコレップ」と呼ぶ最先端の手法を採用しています。
(建物上部の囲ってるような部分の中で解体工事をしています)
1/8現在は高さ約110メートルまで解体したとか。
確かに前より低くなってるぞ。


★初詣記事、まだ続きます。


スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/869-54ee191a

Comment

シードル

げげー
大雪だったこっちから見れば桜かよ春だよ!ってなもんです。
あ、お江戸も積雪かなりだったよね、大丈夫だった?
雪国生まれにしてみればどってことない?

狛猿のコスチュームが伴天連風に見えてしまった。
赤いマントのせいでしょうか。しかも賢そうだし。
なんだあのごんぶとな絵馬!?巳年だから?
どれも絵が見事ですねー
まさる守の結び目がリボンみたいできゃわいい!

赤プリですか…
会社の社員旅行で使わせていただいたそうです。
(私はバックレて参加せず;)

白あずき

◆シードルさんへ

春みたいに見えるのは、桜部分だけで、この日はめっちゃ寒かったです。
しかもご存じの通り、先日は大雪・・・。
東京の大雪なんてたかが知れてるけど、それでも今回は久々結構降りましたよ♪

いやー、絵馬すごかったなー。
お正月にどんな感じで売ってるのか見てみたかったなぁ。
(特に卯年に)

赤プリは私に取っては、政治家のパーティーというイメージしか・・・。
  • URL
  • 2013/01/17 21:30

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作
