ハードな初雪

そういえば、初雪だったんだねぇ。

20120114 雪の日④
20120114 雪の日②

初雪ってのは、もっとチラチラ降るもんだと思ってた。
今回のはなかなか凄かったですよ。
思わず嬉しくなって、用もないのに駅前まで出かけました。

20120114 雪の日①

朝の10時過ぎから霙になり始め、どうせ雨になって溶けるだろうと思ってたら、
午後2時にはこんな感じ♪

20120114 雪の日⑤
近所の道

蕾をつけた水仙や、花を咲かせていた椿や蝋梅はちょっと可哀想。
でも日本画でも、雪持ちの植物は絵になる。

20120114 雪の日③
20120114 雪の日⑥
雪持ちの蝋梅

ご近所の素敵な門構えのお家は雪景色が似合う。

20120114 雪の日⑦


我が家のメダカ池もこの始末・・・飼ってなくてよかった・・・。
20120114 雪の日⑧



さて、雪といえばコレですよね。

雪うさぎ

なんか、てきとーに作ったのに、うめ様に激似。
(特に下ぶくれなところが)
雪うめ様

雪の上に降ろしたら、なにがなんだか・・・
雪兎③

上から見るとほんとにうめ様が歩いてるみたいで。
雪の上を歩くうめ様

つい声を掛けてしまいました。
「うめ様ー、風邪ひくから早く中にお入り!」
雪兎④

あ、本物のうめ様はネコ属なので家の中でぬくぬく。




Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/870-b7b158fe

Comment

美鳥花

関東爆弾低気圧は東京8cmの積雪でしたね<<<慣れない雪に転倒リスク↑翌朝のNEWSでは800人強<<<やっぱりこけてましたがなうちんち東京ボンでしたが
白あずき嬢は雪国育ちだっからなぁ~~これくらぃってーしたことないわいの
「雪椿」激写<<<マイカタはチラ雪でしたがタケルにも初雪なので散歩がてらに
犬は喜び駆けめぐるは「ホントウでした」毛皮ってやっぱり凄い!
★テキトウに創った<イエイエ・・・雪兎のうめぴょん 南天のオメメと葉っぱが
とても可愛い<<<うちんちのクリスマスリースのその後 ヒイラギにあの赤い実
そしてそのまんま居座らせたうめぴょんオーナメント★すっかり如月バージョン
また、魅せびらかすね~~鬼も福もうち===よくばりババァ・・
  • URL
  • 2013/01/20 17:48

シードル

おお~積もったね。こっちの冬景色のようです。
こりゃ慣れない人には辛かろう。
雪降ってよろこび庭かけまわるのは雪国ジンの性(←サガだよっ;)でしょうかふっふっ
こちらも例年以上に積もって凍みて日影のは根雪、いや根氷になってるし(笑

雪の中の春告げ花はけなげ、と言うか鮮やかな色がいとおしいですね~
恒例の雪降ったら出現するうめ様雪うさぎ、今年はリアリティありあり。
いや、実わ狙っただろ~、それも無意識に(?)>下ぶくれ

そういやうちらんとこは今夜雪降りマークだ(´・ω・`)アリャ

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2013/01/22 09:38

白あずき

◆美鳥花さんへ

雪国育ちの私ですが、ふつーの道でもよく転ぶので雪道はかなり不安(膝の古傷もあり)。
一応寒冷地仕様の、裏ギザギザの靴を履くのですが、おそるおそる歩いてます。
でも嬉しくて当日は家になんてじっとしてられなかったわー。

タケ坊は雪やこんこんだったのね。
うめ様は以前テンションi-195だったし今回はお出ししなかったの・・・。
ちなみに、耳は南天の葉っぱですが、実はつけてなかったので、万両の実を調達です。
私は雪うさぎを作らんとや南天と万両を植えけむ~♪と感心しました。我ながら。
  • URL
  • 2013/01/23 00:04

白あずき

◆シードルさんへ

いつもの中途半端なペチャペチャ雪とは違いましたよ、今回は。
降ってるときは、踏むとキュッキュッって鳴ったしな!
(雪国の人でないとこの違いはわからんだろな)
ちなみに今日現在(1/22)まだあちこち雪残ってます(屋根の上もね)。
ああー、今日の雪予報も楽しみにしてたのになー。(雨・・・)

ちなみに当日は、私が出掛ける時点で、
道々沿道に大小雪だるまが出現w
みんなやりたくなるんだねー、雪が降ると♪
わかるわかる。
  • URL
  • 2013/01/23 00:23

白あずき

◆鍵コメントさま

全く存じ上げず失礼いたしました。
もう大丈夫ですか?
後ほどお見舞いに伺いますね。
  • URL
  • 2013/01/23 00:26

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2013/01/31 23:17

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作