スポンサーサイト


さよなら、シネマ・パラダイス

ほぼ初めて、三軒茶屋を歩いた。

いや、もう楽しいのなんの!!

三茶路地 ①
三茶路地 ②
三茶路地 ③
三茶路地 ④
三茶路地 ⑤
三茶路地 ⑥
三茶

最近年のせいか、昭和な街角を求めて彷徨ってしまう。
(前からか)

メインの目的はここだったわけですが。
中劇②

レトロな名画座。
この2月14日で閉館になりました。

中劇①

というわけで、最終日駆け込みで行ってきたというわけです。

中劇③
ちょうど見逃していた『天地明察』見れた♪


うおー、懐かしい窓口wkwk
中劇窓口

と、思ったら券売機が中にあるようで、この丸窓は閉鎖中・・・。
中劇 ⑦

懐かしいなー、こういう映画館。シネコンはんたーい!
中劇④
中劇 ⑪
二階席は今は使っていないみたいでした。

古い硬い椅子でしたけど、ずっとずっと居心地がよかった。
中劇 ⑫

上映が終わってからも、名残を惜しむ人達が館内を出ようとしません。

写真いっぱい撮ってきたので続きます。すいません。

中劇 ⑤
中劇 ⑨
中劇 ⑧


中劇 ⑥
中劇 ⑩
中劇 ⑭
中劇 ⑬

中劇 ⑮
中劇 ⑲
中劇 ⑱

中劇 ⑯
中劇 ⑳

私にとって『名画座』は、学生時代を過ごした仙台にあった、その名も『名画座』。
休講になると、まず名画座に向かったっけ。
かかってる映画はほとんど毎回観てました。
今はほんとに観に行かなくなりました。
たぶん、時間と気持ちにゆとりが無くなったからだなー。いかんいかん。

中劇椅子

今日の東京は、春のようにポカポカでした。
明日から三月。
冬が名残惜しいわたくしです。←変人

三茶ヒヤシンス
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/872-1c5563e1

Comment

riri

いい映画館だな~、おしいな~~~。
こういうのおいといて欲しいですねぇ。
次は・・・っていうのがいいし、河童もいいし!!

広島の小さな映画館もデジタル化で設備を直すのに半端無いお金がかかるから大変なんですって言ってました。
  • URL
  • 2013/03/03 21:09

シードル

いわゆる「三茶」と呼ばれる界隈ですか?
ゆるゆる歩いてみたいところだな。

この名画座、なんだか親近感がある。
「中劇」はこっちにもあった同名の名画館で、親なしで初めて映画を観にいったし
中はつい数年前閉館した小さな「上土シネマ」に似てる。
こちらも独立館はオール閉館しました。
残ってるのはシネコンのみ。そりゃきれいで座り心地もいいけどさ。。

そういやちょい前にTVの映画紹介でチラっと見た「ボクたちの交換日記」に
古い映画館の閉館シーンがあったような。

春はほんわかするけど、別れの季節でもあるんだよね;;
そして新たな出会いも。歌舞伎座いよいよ来月ですね!

白あずき

◆ririさんへ

広島はこういう映画館残ってますか?
ビルの中に入って残る小さい名画座もあるけど、
建物まんま残ってるところって、どんどん無くなってきてますよね。
子供の頃から行っていた地元(盛岡)の映画館も全て建て替わりましたが、
こんな感じの建物でした。
すごーく懐かしかったです。
そして、残念ですi-181
  • URL
  • 2013/03/16 00:48

白あずき

◆シードルさんへ

そうです!「三茶」です!
今まで駅の上にあるシアターには何度か行ってるんですが、
この辺を歩くのは初めてで、もうテンション上がったー!
路地とか路地とか路地とか・・・w
昭和の遺跡がそのまま残ってる感じです。
再開発なんかしないでくれー。

盛岡も「中劇」ありました!
そうかー、松本独立館絶滅ですか・・・こういう建物が似合いそうな街なのになー。
(なにせ松本はry)
盛岡は建物は全部新しくなったけど、一応「映画館通り」っていう通りがあって、
毎年ナントカ映画祭(忘れた)とかやってるくらい力入れてる・・・はずが、
最近その通りの映画館が閉館になったはず・・・タメイキ

> そして新たな出会いも。歌舞伎座いよいよ来月ですね!
です!!
ではご期待に応て次回は歌舞伎座記事を!←誰も期待してないって
  • URL
  • 2013/03/16 01:02

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作
