スポンサーサイト


おかえり! 歌舞伎座

いよいよ新歌舞伎座開場まで約一週間と迫りました!

新装歌舞伎座
嬉しさのあまり、写真がデカくてすいません

実は歌舞伎座地下部分が地下鉄東銀座駅と直結して、商業スペースは既にオープンしています。
先日待ちきれずに覗いてきましたので、写真をアップしておきます。

新装歌舞伎座②
あ、でっかい写真はここまでですから、お許し下さい。



さて、地下鉄東銀座線を降りると、そのまま歌舞伎座地下のスペースに出ます。
歌舞伎座地下広場
かなり広いスペースです。

広場を囲んで、お弁当売り場、コンビニ、タリーズ、歌舞伎グッズ売り場、茶屋、
そして切符売り場があります。

歌舞伎座地下正面
歌舞伎座地下大ちょうちん
歌舞伎座地下提灯

みんなこの大提灯を撮ってました♪
地下広場のシンボルですね。
待ち合わせの合い言葉になりそう。

さて、その地下からエスカレーターで地上に上れます♪
歌舞伎座エスカレーターのぼると
雨の日も濡れないし、お年寄りにも優しい←私のことよ


エスカレーター上ると、目立つところ(歌舞伎座正面右側)に歌舞伎稲荷が!
歌舞伎稲荷扁額

以前は建物脇の目立たないとこにあって喫煙者がたむろしてたのに、
堂々とした場所に鎮座ましました。

そして何故か、ひこにゃんが供えられていた(左下)。
歌舞伎稲荷とひこにゃん

一幕見席の入り口も前と変わらない!
一幕見席入り口
新歌舞伎座切符預かり所
こういう劇場部分はほんっとに変わってないんですが、
違うのはここ
歌舞伎座直結メトロ
見事に地下鉄に直結してますよねー。


この日はカウントダウン時計が「あと29日」の日でしたw
あと29日

まだ囲いがしてあります。
歌舞伎座開場カウントダウン



この新装歌舞伎座の開場を待ち望んでいた何人かの役者さんが、
この三年間に鬼籍の人となりました。
どんなにか新しい舞台に立ちたかったか、
そして、私たち歌舞伎ファンも、どんなにその人達を新しい舞台で観たかったか。
色んな人の思いを乗せて、いよいよ来月からこけら落とし公演が始まります。

あんまり哀しくて、もう二度と歌舞伎なんて観なくてもいい・・・
なんて思った時期もありましたが、やっぱり観ずにはいられない。
思いを残して亡くなった役者さん達のためにも、
これからの世代の造る歌舞伎を見守っていかなくちゃね。

新装歌舞伎座はお年寄りにも優しいバリアフリーになっているそう。
私の老後のために建て直してくれたのね、って思うことにして、
これからも元気なうちは、ここに通えますように。


この日は「櫓」が揚がった日でした。
櫓が上がった



スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/873-da81116c

Comment

美鳥花

キャーーーーーーーーー津。花背うめぴょんがさくらってる♪
東京は観測史上2番めに早い桜・さくら・サクラ。。。開花NEWSは関西でもバンバンこれでもか情報にきっと追いかけて梅の次==桜してるバヤイの白あずき嬢って
思ってませたんよ~~~♪ おかえり!歌舞伎座も特番バンバンですよんですがここで
ブログ記録化された情報も嬉しいです 本当に続けて歌舞伎界の大御所の訃報には
歌舞伎フアンでなくっても心にいつまでも残る哀しい出来事でした。。。
国内外色々な情勢の中 伝統的な日本文化を白あずき嬢みたいにブログを通じて一人でも多くの方に伝えていくのも素晴らしいことですねアタスもその恩恵にちゃつかり
ありがたやジンの一人ですがうちんちダイイチムスコッチもこの初春に歌舞伎観賞
デビューしませた♪ 入社3年目の任かされたぜぃ★レク係りで「歌舞伎鑑賞」松竹座
計画 <こんな企画線上でアタスの歌舞伎鑑賞再燃~~~~実現>どこで繋がるか不思議ですね♪ また機会があれば歌舞伎観賞希望してました。
桜満開の上野公園~~~あれから3回目の桜・さくら・サクラです★東京ボンは上野で土曜メール見かけたら
決して知らないおねーちゃんについてかないように伝えておくれ。。。。<笑
  • URL
  • 2013/03/23 13:41

白あずき

◆美鳥花さんへ

そうです。
東京はもう桜一色・・・あ、今年は色んな物が一斉に咲いてるので、
結構色とりどりかな?
変な気候です。

歌舞伎座閉場の記事を書いたのが、つい先日のような気がしますが、
その後大震災や、歌舞伎界幹部役者の相次ぐ訃報と、色んな事がありました。
もちろんこけら落とし公演には行きますが、絶対最初は泣いてしまうなー。
だって舞台にいるべき人がいないんだもの・・・(T_T)

姐さんも歌舞伎づいているのですね。
是非是非、松竹座、南座が近くにあるんだから通って下さい。
そして、新装歌舞伎座にも是非!
  • URL
  • 2013/03/24 01:09

シードル

画像のデカさに白あずきさんの高揚感を感じます。
もう中見れるの?
と思ったら地下鉄直結か。
「歌舞伎座前」「歌舞伎座口」とか新しい駅ができたらいいな。
(つか、あったっけ?)

古いものを残して新しくより良くなったわけですね。
便利になって、バリアフリーになって、お客さんも増えそう。(既に美鳥花家がフフフ)
ところで上のビルの部分も全部歌舞伎座だよね。
役者さんの宿泊施設とかマンションにもなりそうなほどこれもでけー!
横には広がらなさそうだから上に伸びた?んだろうか。

地下スペースに、ここに居るはずだった方々がこっそり集ってあれこれ言ってるかも。
そりゃ歴史ある建物をまるっと引き継いだんだからたのんまっせ>新歌舞伎座

しかしなぜひこにゃん?

白あずき

◆シードルさんへ

まだ開場前なので、この日は地下のみ。
一昨日は内覧会があり、私は内部見て来ちゃったよーん(楽屋、稽古場、奈落なとも見学)♪
今日開場式で来週からいよいよオープンですね!
ぜひ落ち着いたら(価格が安定してから)おいで下さい(こけら落とし→ぼったくり価格)。

駅は元々「東銀座」駅がすぐ前だったの。
でも一度地上に出ないと入れなかったのが、地下から直結になったのさ。
雨の日も濡れずに済むので、とても便利ー。
内覧会で見たけど座席も席間が広くなっているし、二階席、三階席からも花道が見えてスバラシイ!
三階利用が多いボンビーな私には嬉しい限りです。

後ろのバカでかいビルはオフィスビルなので歌舞伎座使用部分もあるけど(楽屋、稽古場等)、
大半は貸しちゃうんじゃないかなー(ビジネス第一の松竹さんですから)。
元々歌舞伎座の横にあった松竹のビル敷地を使ってるんです。

> しかしなぜひこにゃん?
ナゾ・・・一昨日見に行ったら、忽然と消えていました・・・。
  • URL
  • 2013/03/27 22:06

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作
