桜サカス

東京は、桜満開。

赤坂サカスの桜70

 赤坂サカスに 桜を咲かす 赤坂歌舞伎・・・

なんだか下手な俳句みたいだけど、そんなんじゃなくて、赤坂歌舞伎に行ってきました。

赤坂歌舞伎3/21

以前勘三郎さんが演った時、何回も通った『怪談乳房榎』。
今回は勘九郎が頑張って演じています。

『赤坂サカス』は赤坂のTBS一帯の総称で、
その中に赤坂歌舞伎をやっている赤坂ACTシアターもあるのですが、
桜の木が沢山あるので、この日は開演よりかなり早く行って桜を満喫しました。

おや?
坂道を気落ちした様子で降りているのは、TBSのマスコット・キャラクターのBooBo君。

TBSぷうぷ

BooBo君のデート現場を目撃!(くどいてる?)
BooBO熱愛発覚

熱愛デートのお相手は、ピンクのBooBoでした(そんなの居たのか・・・)。
ピンクのBooBo70

んなことやってる場合じゃなくて、さくら、さくら・・・。

桜咲く2013

これは桜?コブシ? 今年はみんな一斉に咲いていて区別がつかない・・・。
桜?コブシ?
(拡大してみたら桜でした)

サカスの桜

椿の後ろに咲いているのも桜。ほんとに色んな花が一斉に咲き始めました。
乙女椿と桜


サカスとサクラと幟

シアターの周りには赤坂歌舞伎の役者さんの幟がたくさん。
この辺りには、『五軒長屋』という江戸の商い小屋を思わせる売店が出て、
開演前や幕間を賑わせています。
私は古裂を使ったこんな小物入れを買いました。

古裂の小物入れ
明治時代の古裂だそうです。蓋の刺繍は中村屋の紋所の角切り銀杏。

五軒長屋には、こんな江戸の町を思わせる演出も。
天水桶と花影
桜の花影が写っています。



スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/874-c2ab52d5

Comment

シードル

やっぱり思う、勘九郎さんはお父上に似てるなあと。
まだ若々しくてお父上とは比べられないけど、こんな看板を見ると
若いころの勘三郎さんを彷彿とさせます。
(逆に勘三郎さんはお父上の17代目?とこれほど似てないような、むしろ
娘の波野久里子さんの方が良く似てると思ってた)

赤坂はめったに行かなかったけど、赤坂BLITZは何度か外タレのライブ見に行って
ウルトラマンの像とかあったな。
BooBo君と彼女、なんか神妙な雰囲気でどーした(笑
彼女落ち込んでないか…?ななななにがあった!?

ああ、お江戸は桜満開だー
いい天気、春ですなあ。
渋い桜が咲く明治の古裂は粋ですね。

白あずき

◆シードルさんへ

勘九郎丈、声やしぐさがドキッとするほど似ていて、見ていてつらくなる時も・・・。
七之助君は素顔の時がこれまたビックリするほど似てきて。
ドキドキしてしまうわ、お母さん。

そうですね!
先代には久里子さんの方が似てるかも。
性格は久里子さんの方が受け継いでるらしいですよ。
七緒八くん(勘九郎の長男)は誰に似るのか、楽しみです(ぜひ、じぃじに!)

BooBo君と彼女は、桜見てキャキャ♪的なデート風景を撮影していたので、
そのうちTBSで流すのでは?(つまりヤラセ?)
あ、でもクドキの写真は撮影してない時なんですよ。
もしかして、中の人が中の人をくどいてたのかも?

桜、この雨でどうかなー?
今週末までは何とか持って欲しいものです。
  • URL
  • 2013/03/27 22:23

美鳥花

小雨降る銀座 世紀のお練り32000ジンのひとりしてませたか?3年の時を経て
銀座・ギンザ・・・東京への楽しみがアタスも増えた思いがします♪
ほんとに梅も桃も桜も 木瓜にすももおまえもかの揃って咲きくらべの花は咲き
今後の日本の活気を象徴なのか・・・いかなる理由でも嬉しい限りです♪
最期の写真素敵ですよん。そしてもっとも捉われし古裂の極上手技に<<<
瞬目時点で★イッピンに拍手!素敵知的なお買いモノでしたね~~魅せらかされていますよん♪ マイカタ桜も順調に開花ing ・・・4月2日新歌舞伎座開業におまたされしました~~~やっとこどっこい「ボストン美術館展」開催。
  • URL
  • 2013/03/28 16:47

白あずき

◆美鳥花さんへ

さっきそちらへお邪魔してコメント入れたのですがエラーになってしまい送れません・・・。
また後でトライしてみますね。

銀座のパレードは行けませんでした。
後で録画を観まくって盛り上がりました。
新生歌舞伎座は、開業前の内覧会には行きましたが、公演が始まってからはまだなんです。
来週行ってきますよー♪

そして今日の大荒れ天気でソメイヨシノは完全に終わったな・・・。
これから八重桜~新緑の季節、楽しみです。
我が家の庭は姐さんも好きな白い花、白山吹が満開で綺麗!
白山吹、手が掛からずすぐ大きくなってオススメの庭木です。
スペースがあったら是非。
  • URL
  • 2013/04/03 23:54

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作