

桜の記憶 2013 <半蔵門>

半蔵門2013 お濠とソメイヨノ

いつまでやってるんだか、桜見記事。

この日は半蔵門で降りて、皇居のお濠端でお花見をしました。

英国大使館エンプレム
半蔵門と言えば、英国大使館。
ここの中には桜の木がいっぱいあってそりゃー綺麗・・・だけど、
柵の向こうには入れません。残念。
桜の季節くらい開放してくれればいいのにー(建物も素敵そう)


さて、お濠沿いは公園ぽい遊歩道になっていて、平日なのにお花見の人で賑やか。
今年は開花かが早かったせいかソメイヨシノも枝垂桜も大島桜も一緒に咲いてます。

半蔵門2013 色んな桜


お濠端っぽい写真も入れとかないとね。
お堀の桜と菜の花
半蔵門2013 イヌガラシ?

桜の向こうのビル群は霞ヶ関の辺りです。
半蔵門2013 霞ヶ関

忘れちゃいけない半蔵門。
半蔵門2013 半蔵門と桜

ちらほら散ってるはなびら、見えますか?
お濠に散る桜

満開すれすれの日で、ちょっと風が吹くと桜吹雪が舞う。うっとり。

うっとり見とれていると、いつの間にか桜ご飯になっている。
お花見お弁当


椿&桜
半蔵門2013 お濠と枝垂れ縦
半蔵門2013 枝垂れアップ
半蔵門2013 三人と三羽の鳩

山種美術館に、こんな絵があったよね。
半蔵門2013 お濠と枝垂れ桜
石田武画伯の「千鳥ヶ淵」っていう絵。
お濠の色って、昔から変わらないんだなぁ・・・。







Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/876-5fa7be9d

Comment

riri

桜ご飯、風流じゃー!

東京って桜多いなーって東京に行くたび思う。

広島は、そろそろ終わり。

年に一度だからいいんだよね。

  • URL
  • 2013/04/13 21:43

シードル

こんな風に優雅に散る桜で往く春を楽しみたかった。。
やっと咲いたと思ったら昨日からの強風で今朝は散ってるし(汗
いろんな色の桜が見れて美しいのでここでゆるゆる堪能♪

ところで半蔵門て初めて実物見たかも!
皇居にある門?(なんせ方向音痴で地図が読めん;)
この名前の地下鉄はそこそこ利用してました。

焚き込み花見御膳にホタテ入りとわ贅沢な(笑
あっほんとだ「千鳥が淵」の絵に似てる。
ところで「千鳥が淵の桜が咲きはじめ云々~」の広告は今年も
朝日新聞に載ったんでしょうか。(最近新聞も読まねー;)
あれ好きなんですよ。マイ風物詩。

白あずき

◆ririさんへ

例によって遅レスごめんなさい。

桜はほんとにあっという間…今は緑が鮮やかです!
四季のある日本に生まれてよかった!と思うものの、
また夏かよ…と今からうんざりの、けふの暑さよ(ゲンナリ)。
  • URL
  • 2013/04/28 13:42

白あずき

◆シードルさんへ

いつものことですが遅レス申し訳ないっす!

長野も今年は四月に入って雪が多かったみたいですが、
桜はさすがに終わったのかな?
五月の長野…行きたいなぁ。
連休はずっと東京です(うめ様の通院があるしね)

半蔵門も皇居にある門のひとつです。
国立劇場の近くだよん。
このお濠は近くにお勤めしてたこともあり、よくお花見したところなんです。

> ところで「千鳥が淵の桜が咲きはじめ云々~」の広告は今年も
えっ、なにそれ?
うち朝日なんだけど知らなかった…来年よく見ておきます。
(もう来年の話しかよ)
  • URL
  • 2013/04/28 13:47

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作
