スポンサーサイト


庭の履歴書 2013.4月

四月に和庭の方に咲いていたお花。



何年目になるでしょう。
すっかり大きな株になり、毎年たくさんの花をつけてくれている白山吹
2013-04-15 白山吹②
うわーっと突然満開になり、あっという間に散ってしまう気短な木の花です


どっかの空き地からひと株だけいただいてきたキランソウ(金襴草)
2013-04-15 キランソウ ②
あっという間に増えて、小石を敷いている部分をすっかり浸食。
匍匐性で丸い鍋の蓋のように地面を覆うので「地獄の窯の蓋」という可哀相な別名も…。
2013-04-15 キランソウ ③


これもどっかから連れ帰ったハナニラ
2013-04-15 ハナニラ ①
可憐で綺麗なお花ですが、トイレに飾るのはやめましょう。
(すげーニラ臭…ある意味トイレの消臭にはなりますが…)


そして、たわわに実る梅の実
2013-04-15 梅の実 ①

植えてから8年くらいになるかな?
幹はなかなか太らないけど、年々沢山の実をつけるようになりました。
一昨年はカリカリ梅を漬けたけど、去年から虫が付いて薬を撒いてるので、
今年は梅漬けは断念しました。
こんなに沢山成ってるのに~(>_<)モッタイナイ!

2013-04-15 梅の実 ④




冬には沢山訪れていた小鳥も、ちょっと少なくなってきたかな~。
2013-04-15 ひよどり?

そして今(5月)は緑がわっさわさです。
あー、もうすぐ梅雨かー。うだうだ←庭仕事が停滞する季節


スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/878-0f4343d8

Comment

通りすがり

えーと、超久しぶりになります。「通りすがり」です。
女子医大病院一号館のタイルの件でお騒がせしたものです。
今でもブログを続けてらっしゃるようでなんかうれしいです。

女子医大病院には通院しなくなりましたが、今のかかりつけも女子医大出身の先生です。
普段は雑談する余裕はあまりないのですが、今日はたまたま微妙な待ち時間があり、昔の女子医大の外来の話とかで不意に盛り上がったので、
ふと、なんとなく思い出して「そういえば一箇所タイルが逆に…」という話をしたところ、
「ああ、知ってます。あの角のとこでしょ?」と。
女子医大の先生方はみんなわりとアレの存在はご存知だそうです。
ただ、なぜ逆なのか、という理由については先生も「??」で、少なくとも近年張り替えた云々ということではなく、最初からああだったようです。「謎ですね」とおっしゃってました。
やはり、東照宮のひそみにならってというか、あえて完璧にせずにひとつわざと間違えておく的なことなんじゃないか、という説が有力!?になってまいりました。

なんか面白くなったのでこちらのブログを探してまた遊びにきてしまいました。
では。
  • URL
  • 2013/05/14 17:38

白あずき

◆通りすがりさんへ

おひさしぶりですっ!!
思い出していただけて嬉しいです。
お返事遅れてすいませんm(_ _)m
最近はかなりの気まぐれ更新でブログを覗くのも停滞がちなもので…。


そうですか、あのタイルの件、女子医関係者は結構知っているのですね。
やはり意味があるのかも?
ちなみに最近新装なった歌舞伎座も、
屋根瓦の模様が一カ所だけ逆さになっているそうですよ!

私は最近は4ヶ月に一回のペースで女子医に通っていますが、
最近は探検もせず診察が終わるとさっさと帰ってしまっていました。
次回は久し振りに覗いてみようかなぁ。
あの建物、いつまでも残っていて欲しいですね!
  • URL
  • 2013/05/18 00:13

美鳥花

やっぱり庭いじくりしてますね♪ 白山吹のパッと咲いてパッと散る気短な花も好きです★ 緑燃えるこの季節 待ちどぅせは朝<<<雨の朝もいいねぇ~~より緑映え<<無心に言葉かけしてる自分発見<笑 そして最近は6:00前のタケボンとの朝散歩時おしゃれな御家のおしゃれなそれぞれの庭を観賞するのも楽しみの日課となっちまぃ~~~~~~~♪
  • URL
  • 2013/05/20 16:39
  • Edit

シードル

4月から5月にかけては前年の庭仕事の成果が出る時期でしょうか?
キランソウに似た花がうちの庭にも咲いてるけど、ちょっと違うかな。
「地獄の窯の蓋」むしろお盆シーズンにぴったりなネーミング(違
うん、不憫である。こんなに可憐なのに。
もしかして地をはうしぶとい系?

我家の陽の当らない裏庭にも梅の木が一本あるけど
梅の花を愛でるだけになってしまったような。
(携わってないのがまるわかり;)

白いフェンス越しの植栽、いいね~

白あずき

◆美鳥花さんへ

7月18日現在のお庭。
咲いているのは朝顔とチェリーセージのみ。
暑いですからねー、これから暑さと水やりと草取り、バッタとの戦いです。
あ、でも今年は葡萄が沢山なってます。楽しみ♪
  • URL
  • 2013/07/18 23:12

白あずき

◆シードルさんへ

ほんとに長期の放置プレイ、失礼いたしました!

フェンスの向こうにチラ見えの隣家の植栽、素敵なんですよー。
見越しの赤松、イヌシデ、コブシ、トサミズキなどなど…
いつもうっとりどんなお庭か想像していたのですが、
なんとこの春、お家の方と路上で話す機会があり、
お庭に入らせていただいたのです。
こだわりの日本庭園&凝った作りのお家(茶室有り)…夢のようでした。
老婦人の一人暮らしでしたが、長生きしてほしいものです。
  • URL
  • 2013/07/18 23:20

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作
