六月の盛岡

六月某日。
所用が出来て盛岡へ。

県立美術館 ①

あいた時間で、まさか行けると思ってなかった『プライスコレクション』へ。

県立美術館 ②

出来てから初めて行った、岩手県立美術館。

外に広場とちょっとした丘があって、
その丘に登れば郊外の山並みが見渡せそうだったので、
蒸し暑い日だったけど頑張って登った。
(いや、頑張って登るほどの丘ではありません

県立美術館 ⑥

東京都内に住んでいると、視界に山が見えないので落ち着かない。
盛岡にいる時は、常にどこかに山が見えていたからな。
丘の上からは、南西の方の山並みが見えた(南昌山かな?)。

県立美術館 ③
県立美術館 ④


市内に戻って、大好きな桜山神社界隈を歩く。

桜山界隈③

城跡近くに無秩序に飲食店が雑然と建て込んでいるので、
一時再開発の話しが出ていて心配していたが、今は小康状態のようで安心。
このカオスな雰囲気が好きなので。

その一帯は、お城の堀に囲まれていて、
堀端には四季の花が楽しめるのも大好きな由縁。

桜山界隈①
桜山界隈②

大好きな純喫茶『リーベ』も健在で嬉しい限り。

桜山 リーベ

姪っこオススメの『ティーパンチ』。すげー迫力です。
リーベティーパンチ


さて、この旅、生まれて初めて新幹線の”グランクラス”に乗りました!
(チケット間違って取ったのさ)
なかなかリッチで快適な旅でしたよ。
たまにはこんな贅沢もいいよね!

グランクラス ①

軽食付き。お飲み物いろいろ(写真は青森のシードル)
グランクラス ②

りんごのパウンドケーキなども付きます。
グランクラス ③

例によって慌ただしい日帰りでしたが、盛岡の山を見てリフレッシュ。
ふるさとの山はありがたきかな。 ←パクリ

県立美術館 ⑤




スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/880-147e236a

Comment

美鳥花

お帰りなさぁーい。ブログ長期休暇でしたね。うめぴょんも元気そうで安心しました。さて、「プライスコレクション」観賞できていいなぁ~羨ませ<<<TVでも各局こぞって特番放送だったので録画しまくれですがやっぱりもう一度でも何度でもなま観したい★ラッキーでしたね。新幹線ももう何年も乗車してないので眼から
鱗の前にお弁当と林檎酒に釘つけ眼で鱗どころか<<<一握の砂=故郷まとめて思いはいっそ パクリは日本の文化だから・・・山や海 空・・・近くにありて思いたい。。。。。毎朝タケルの散歩後にPC開いて永遠の花に
「岸壁の母」知ってる?古ッ してよかったぞ♪ 思わずタケボンと握手喝采<<<
  • URL
  • 2013/07/19 16:17
  • Edit

シードル

げげげっ
また油断してたうぉうう~(汗

まずは遅くなりましたがお心遣いをいただきペコリ!
もしかして岩手の6月ってすごくいいシーズン?
緑は若々しいし花々は咲き乱れるし。
山が見えないと落ち着かないってのはわかるわ~(山国人間)。
まわりに見えるなだらかな山々も、地方によって形が違っておもしろいんだよね。

岩手県立美術館まわりひっくるめて興味深々です。
古い物や町並みは大事にしてほしいよね。。(超実感;;)
『ティーパンチ』パンチ効いとりますなあ(笑

ところでグランクラスってファーストクラスみたいなもん?
以前乗った東北新幹線が4列ぎゅーぎゅーだったんで浦山ですよ。
でもお高いんだよね、まあたまにはね。
冷えたシードルがうまそう~

白あずき

◆美鳥花さんへ

早々とコメいただいたのに、お返事遅れてごめんなさい!

「プライスコレクション」は福島で行こうと思ってたので、自分でもびっくり。
姪っこがすごく良かったと三回も行ったと言ってましたw
残念ながら私のお目当ての闇夜のうめぴょん屏風は展示替えで見られなかったけどさ…i-182

グランクラスはJR西日本にもあるのかしら?
多分通常の指定席料金の1.5倍くらいになるのかな?
飛行機とあまり変わらなかったりして?
ゆったり出来ていいですよ!
是非一度おためし下さい。
  • URL
  • 2013/07/31 22:42

白あずき

◆シードルさんへ

ああっ、すいませんっ。
さぼりまくってたので、ひっそりアップしてました…。
で、やっぱりその後が続かないという…。

なんか周りに山々が見えて、街の中心を緑豊かな川が流れててって、
松本と盛岡ってどこか似てる感じがします。

岩手県立美術館は極く最近ではないけど、割と新しく、
従って私は初体験だったわけです。
駅から中心街とは反対方向の昔はなーんにもなかったあたりに、
アリーナとか美術館とか先人記念館とか子供科学館がポツポツありまして、
住んでない私には全く縁のない地域なので、まるで他所の街に来たみたいでした。

グランクラス、一回は体験してみてもいいかもね!
だけどボンビーな私は帰りは普通指定に払い戻し変更してもらいましたとさi-229
青森シードルんまかった♪
ラベルにもうさっこがいたりして可愛かったしな←そこかい
  • URL
  • 2013/07/31 23:13

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作