お月見 2013

またまたちょっと前のことでアレなんですが、
この記事ばかりはやはり当ブログでアップしないわけにはいかない!
だって、うめ様の大事な行事、お月見 だもの!

東宮のお月見団子2013

今年のお月見団子は最寄り駅前の『東宮』さんのもの。
去年は大型台風の接近にびびって、コンビニ調達でお茶を濁したので、
今年はちゃんとやるぞーっ!と思って団子はバッチリだったけどススキ忘れた…
(我が家のススキは今日やっと穂が出たのでこの時は間に合わず)

ここのお団子は当日(または前日)搗きたてだし、
嬉しいのは蒸し栗のオマケ付き♪
東宮の蒸栗2013

若干ムリヤリ気味にうめ様と団子の2S撮影。
うめ様と団子2013
なにこのビックリまなこ。

ついでに(おい)うめ様近影。
うめ様ナナメ食い①

相変わらず手を使ってのガッツ食いw

うめ様ナナメ食い②
「ぷはーっ、食った食った!」 (カラ~ン)

さて、毎年楽しみなお月見お菓子。
今年も沢山出ていたけど、大抵去年と同モデル(安定推移か?)だったので、
目新しいのを買ってみました。


こちらは金沢のお豆やさん『萬久』のかわいい豆箱。
萬久のおまめ①

下のウサギバーシーョンは定番だけど、上はお月見限定のお月見バージョンらしい。
中に入れるお豆やチョコは好きな物を選べます。

萬久のおまめ



そして、桂新堂の”お月見えびせんべい”
桂新堂 月見えびせんべい③
桂新堂 月見えびせんべい②

こんな小分け袋に、うさぎと満月のお煎餅が入っています。
桂新堂 月見えびせんべい
うめ様、うめ様、何見て跳ねる♪



スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/884-a86eb43c

Comment

シードル

うめ様うめ様何見て跳ねる?
うまいもん前にして跳ねる。

☆ってー!
すいません(汗
うめ様の一大イベント、下僕のガッツが伝わってきまっせ。
私なんてスーパーので胡麻菓子てたのに。(あ、やらない時もあったり;)

私もひとんちの栗拾って焼きグリしました、やっぱり秋は実りの秋でウマ―
むりやり2ショットなうめ様きゃわいいじゃねーかおい!
本人はキョトーン、、いや、アナタのためですぞ。

お月見菓子どれもうまそ~
お月見せんべいのキュートなうさっこず、私なら食べる前にあれこれ遊んじゃいそうだ(お子ちゃまか
うめ様も元気でなにより!

白あずき

◆シードルさんへ

今年は「仲秋の名月」がちょっと早めだった?
バタバタして準備期間(お菓子屋巡るだけなんですが)短かったのが残念。
あまり戦利品もありませんでした…。
ススキの穂も出てなかったしさi-181 ぶつぶつ…
でもまぁ、今年もうめ様と一緒に満月を見て(ヤツは見てないけど)、
「うめ様はまだまだお月様には帰りませんよ」 って恒例の文句を呟けたので満足。

シー様からいただいたうさっこ鉢はこういうお供え物にも便利なのです。
あー、また栗が食べたくなってきたぞっと。
  • URL
  • 2013/10/11 23:56

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作