スポンサーサイト


初秋の小岩井

毎年恒例、十月は母の命日で盛岡に帰省していますが、なんと今年は二十三回忌。
時間が経つのは早いものですねぇ。

法事の後はいつも姉一家に軽くどこかに連れて行って貰います。
(いつも日帰りなので市内ですが)
今年は、ちょっと郊外の小岩井農場へ。

201310小岩井 ④



小岩井といって一番に浮かぶのはこんな感じ。
201310小岩井 ②
岩手山を背景に緑の草原、羊の群れ…。
残念ながらお天気に恵まれず岩手山はご覧の通り、ほとんど雲に覆われていましたが、
部分しか出ていなくてもこの存在感。
大きな山だなぁ…と今更ながら圧倒される思いでした。


残念ながら紅葉にはまだ少し早かったのですが、初秋の小岩井スナップを残します。

201310小岩井 ①

201310小岩井 ③

201310小岩井 きのこ
201310小岩井 紅葉

やっぱり牛乳うまい。
201310小岩井 牛乳
201310小岩井 ハロウィン
201310小岩井 羊の取って
201310小岩井 少し紅葉

星の観察会とかもあるみたい。
すっごいたくさん見えるんだろうなー。
201310小岩井 天文台


栗のイガがたくさん落ちていたので、栗拾い♪と色めき立ったのですが、
既におおかた拾われた後…みっつだけ。
201310小岩井 栗



スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/885-114948d4

Comment

シードル

懐かしい~小岩井農場!
あっと前にも言ったかもですが、昔行ったんだよね。
2カット目のような牧場をずんずんぶらぶらうろつき歩いた。若かったなあ。。
赤い壁のはレストラン?ならば2階でランチ食べたと思った。

いい感じに紅葉してきてますね。
岩手山でかい!上の方が見えなくて残念だけど、こんな天気の日は自然の赤や緑が
きれいなんだよね。
天文台の前の長ベンチは寝転がって星見る用かな?
あのころと変わってるんだろうなー
3つだけでも小岩井農場の栗はレアだぞ(笑

美鳥花

懐かせ===小岩井牧場 35年前↑<<<空気感はほとんど変わってないとおもうけど。。。今でもずーと小岩井さんちファン♪朝のヨーグルトは△ヘッドのここんちですぅに美鳥花ブランドのジャムトッピング★
~~~2週間遅れのマイカタやっとこどっこぃ金木犀の花の香りが<<<ウェーン。。白あずき嬢のお母様といっその月にアタスの母も命日なので今年も想いだせしてました。。。。。とにもかくにも花を愛でるのが大好きだった母でした。。
もうすぐ母が逝った年齢を迎えますが同じように花いじりの日々。いつまでも年齢を重ねず心の中に生き続けてます。母親の存在は偉大ですね。最期の扉陶板がいいね!
トレードうめぴょんが柿バージョンに変身シテルキャワァーーーィ★
  • URL
  • 2013/10/24 17:54
  • Edit

白あずき

◆シードルさんへ

またまたお返事さぼってすいましぇん!

私は何年ぶりの小岩井だったかなぁ…このブログで一回載せたことがあるから、
数年単位ぶりなんだろうけど随分変わってました…(どんどん俗っぽくなる…)
だからシードルさんの記憶とはだいぶ変わったかも?
でも、赤い壁のレストランは前からあった建物かも。

曇ってなければ岩手山綺麗だったろうに、残念!
やっぱり岩手山が一番好きな山だな~とつくづく思います。
紅葉も写真の所はちょっと固まってあったけど、あとはまだまだでしたねぇ。
あ、でも今はもう真っ赤っかだと思う(いや、終わったかも…)。

> 天文台の前の長ベンチは寝転がって星見る用かな?
そのようです。
こんな所で流星群とか見たらどんななんだろう?!
きっと人生観変わりますね!
  • URL
  • 2013/11/02 20:04

白あずき

◆美鳥花さんへ

姐さん、お返事遅くなってすんませーん!

私も、姐さんとこもお母様の命日だなぁ~と思い出していました。
親が亡くなった年齢って、ひとつの節目ですよね。
うちの実姉が来年母の亡くなった歳になるので、やはり気になるようです。

小岩井は随分変わりましたよー。
子供が遊んだりとかピクニックにはいいけど、情緒としてはどおかな…。
もちろん空気も景色もいいですけどね。
あと、今回は行けなかったけどもっと奥の方に行くと、昔の建物とか残されていていいのかも。
でも最近広々とした所に行ってない私には十分リフレッシュ出来ましたけどね。

うめぴょんアイコン、季節ごとにマメに変えようと思ってるのに、
なかなか出来ません…(その前にコメントの返事をマメにしないとね(^^;)。
因みに柿は和菓子です♪
  • URL
  • 2013/11/02 20:15

m.m

姉さん、ご無沙汰してます。
最近めっきり、更新してませんが、
久々に覗いたら、姉さんも。

お元気ですか?

だいぶ心も平和を取り戻しつつ、
日々送っています。

カメラ変わりました?
写真が格段にキレイになってる。
もしかして、腕前ですか?

ハプニング運は、どこまで行っても相変わらずで。
中身の濃い~い、人生を送るのだな~と。
ちらりと報告してみます。

では、またデス。
  • URL
  • 2013/11/22 17:08
  • Edit

白あずき

◆m.mさんへ

あれあれー???
さぼってる間にいつの間にかコメントに承認が必要になっちゃって、
管理者ページ開かないとコメント来てるの気付かなかったっす!
遅くなってすんません!

えへえへ、私もなんだかすっかりブログから遠ざかっちゃって(^^;)
単に根性がなくなっただけなのですが。あと老眼のせいかなー。
でも写真とか記録残しておくって、やっぱり後で見て楽しいので、
アルバム代わりに細々と続けようと思ってます。

なんか気になるまとめだなー。
後でお手紙書きますね。
とりあえず風邪ひくなよ!
  • URL
  • 2013/12/17 23:19

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作
