スポンサーサイト


幸せ?の青い鳥

たぶん、オナガ(スズメ目カラス科)の羽根、が落ちていました。
20060616005934.jpg

少し青みがかってるの見えますか?
うちの近所に結構たくさんいますので、
たぶんそいつの羽根だと思います。

羽根と尾がきれいな青で、その青い尾がスッーと長く、きれいな鳥です。
初めて見たときは、幻想的・・・
そしてなぜか、”手塚治虫の漫画に出てくる鳥みたい”と思ってしまいました。
なのに、なのに・・・天は二物を与えず。
悪声なんです。この鳥。
「ぎぇーっ、ぎぇーっ」・・・って感じ?
オナガは結構群れるので、そりゃぁ、ウルサイですよ。

だけど、一応「幸せの青い鳥」って言うじゃないですか。
なにかいいことありますように。
あ、オチはありませんよ。
私も小さな幸せを願う一小市民ということです。


スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/89-3975869c

Comment

surugaki

あれ~ぇ。今日は、いつもと違う気がします。乙女チックですね。
日本では、青は幸せで、灰色は、冴えないという意味ですね。
日本人は、昔から自然と共に暮らして来た事が分りますね。
欧米のブルーはどこから来たのでしょうか?
やはり、環境の違いでしょうね。でも、日本にも、村上 龍の
「限りなく透明に近いブルー」も生まれたし、青天の霹靂とも
言うからな~ァ。書いていて、何を言いたいのかが、分らなくなりましたので、
続きは、また明日。

アベッカム

愛媛の「青い楽園」のアベッカムです。

オナガ、最近見かけませんが、小さいころ、友人が、自宅に舞い込んだオナガを飼っておりました。

 鳴き声、本当に、でかいですよね。

あれはカラスの仲間だったんですね。

 学生時代、新聞配達をしていて、朝一の運送会社さんの事務所にいくと、カラスのカー子が、いつも出迎えてくれました。

 運送屋のおじさんが、飼っていた子です。

ドアを開けると、私のヘルメットの上に飛び乗って、めがねのフレームをつついたりします。

 「おねがいだから、目ン玉はつつかないでねー。」

 その鮮やかな、カラスの濡れ羽色は、深い、緑色とでも言いましょうか。とってもきれいでしたよ。
  • URL
  • 2006/06/16 13:14

白あずき

surugakiさんのコメントを読んでいて、
マリッジ・ブルーと
サムシング・ブルーという言葉を思い出しました。なぜか・・・
どっちも、結婚絡みで同じブルーなのに、
悪い意味と良い意味が・・・。

それに比べて、白はいつもいい意味に使われてるワv-352

白あずき

愛媛の「青い楽園」!
いい名前ですね!
柑橘系なのに、青いとはこれいかに?
うーん。「黄色い楽園」では、ちょっとアブナイイメージになってしまいますもんね。

オナガって飼えるんですか?
そういえば、私の友達は、弱っているスズメの雛を拾ってきて、育ててそのまま飼っていましたっけ。
今の心配事は、梅を干したとき近所のカラスやオナガやヒヨ、スズメはどおするか?
すっぱいの苦手だといいのですが・・・

miti

スズメやシジュウカラ・ヒヨは近くにいるけれどオナガは近くにはいないみたい
オナガって羽根が青くってきれいなんですね

そうそうカラスもいるわ
一羽だったらいいけどいっぱいいるとやっぱりこわい~

すろう

色のイメージって面白いですね。
自然界での青っていうと目をひきますね。
花も鳥もあるけど少ないしハッとする。
天然の食べ物で青っていうと青カビぐらいしか思いつかないし。
吹奏楽曲でコーラル・ブルーってのがあったけど、
これはまさに海と空が広がるような曲だったなぁ。
さて、ULTRA BLUEでも聴いてみるかな。

m.m

青ってだけで、意味もなく使ってしまいました。
さっき畑に行ったらへくさむしを連れてきちゃった。
くっさ~i-238
※へくさむしとはカメムシのことです。
 白あずきさんはあねこむしかな?
面白いページでした。
http://newalpha.hp.infoseek.co.jp/kame/map03f.htm

と随分横道に逸れましたが、今日はつばめが遊びにきてました。
ピーチクパーチクしゃべっているので、
ピーチクパーチク話し掛けてみたら、無視されました。
ツバメ語おせ~てi-179

ルーズメリー

スズメ目カラス科この分類に フェ~
面白いんですね!
オナガ、近くにいないんです。
(公園にいたような。。。)
その羽で、インクをつけて、物書きできるかしら。。。

さくらママン

オナガって、何か黒い帽子をかぶってるような感じじゃなかったですか?
我が家の近くにも時々来ます。
あの水色って、ほんときれいですよね。
声はイマイチだけど(笑)
幸せ、来るといいなー。同じく小市民ということで♪

ブリズ

この羽は尾の羽なのぉ。
本当に長そうだね。
幸せの青い鳥と
幸福の黄色いハンカチは
どちらも最後は幸せになれそうだけど
どっちが強いのかな?
他にもっと幸せの色があったりして・・。

白あずき

私も今日知ったのですが、オナガは、うちの区(世田谷区)の鳥なんですって!
つまり、区鳥さんです。
(関係ないけど、区長さんは近くに住んでます)
たくさん、いるはずだー。

白あずき

>ULTRA BLUEでも聴いてみるかな。
URLにトラブルがあったのかと一瞬心配してしまいましたv-12

たしかに、青い花って少ないですよね。
紫や水色に近い青はあるけど。
『幻の青い芥子』・・・ヒマラヤのケシ?とかなかったっけ???
いかん、下調べなしにコメント書いてしまった。
出直しまーす。

白あずき

m.mさん、私はまずカメムシを知ったのが、
今の業界に入ってからなので、正式名称しか知りません。
(カメムシって、すごーく種類が多かったはず)
地元ではなんて言ってたのかなー。
分類8(黄色いマーク)は、なぜかお上品な呼び方が多いですね。
やはり、可能姉妹の姉としては、今後「あねこむし」と呼ぶことにしまーす。

ちなみに、ツバメ語より、ネズミ語を習得しておいて方が実用性があると思うよ。

すろう

クチバシの黄色い小娘だっけ?まぁいいや。
うちは福井うまれだけど「へくさむし」でした。
へくそでもへっぴりでもカメでもなく「へくさむし」
妙なところでシンクロしててうけました>m.mさん
あほ・ばか分布図を思い出したよ。

白あずき

羽根にインクをつけても、文字は書けませんが、羽根の先にペン先をくっつければ、羽根ペンになりますねー。
お茶で、炉縁の灰を払う羽箒という道具があり、
鳥の調査をやってる知り合いに、
なにかいい羽根が落ちていたら送ってね、とお願いしていたら、
「いい羽根がみつかったので送る」といわれ、
届いた包みを開けたら、羽根・・・というより、翼ごと入っていてビックリしたことがあります。
肩?のあたりからバッサリでした・・・
ほんとに落ちてたんだそうです。v-12

白あずき

そうそう!
黒い頭で青い羽根、尾の鳥です。
ちょっと、おお~っと思いますよね。

>幸せ、来るといいなー。同じく小市民ということで♪
だけど、童話のオチ(?)は、幸せの青い鳥は、自分のお家にいた・・・じゃなかったっけ?
(いかん、また下調べなしに書いてしまった!)
だとしたら、さくらママンの青い鳥は・・・さくらちゃん・・・というオチでいかがでしょうか?

白あずき

>この羽は尾の羽なのぉ。
さぁー、写真では長く見えますけど、すごく長いという感じはしなかったので、翼の羽根だったのかも。
鳥って羽が抜けるとき、痛くないのかなぁ。

>幸せの青い鳥と幸福の黄色いハンカチは
>どっちが強いのかな?
なんか、生協の白石さんに聞くような質問ですね。
私には白石さんのような気の利いたコメントは
思いつきません・・・
だけど、黄色いハンカチだと、健さんが戻ってくるから、黄色いハンカチの勝ち!
不器用ですから・・・←久しぶり・・・

白あずき

すろうさん、調べました。
ケツの青い小娘・・・じゃなくて、「ヒマラヤの青いケシ」でしたー。
花博で有名になったみたいですねー。
いや、それだけの話しですが。

>あほ・ばか分布図を思い出したよ。
恥ずかしながら、図面は見たことありません。
実在するのですか?


surugaki

そろそろ、更新されているころかと、伺いましたが、
ご不在の様子でしたので、改めて伺わせていただきます。
では、おやすみなさい。

白あずき

ただいま。
ケツの青いアネコムシは、今そちらのブログにお邪魔しておりました。
うーん、更新はsuru爺がグッスリお休みになってるうちに頑張りますよ。
おやすみなさいませi-227

m.m

すろうさん
へくさむし同調してくれて、笑
(あねこむしさん 失礼します)
ふくい生まれのとおきょお?(←妄想)滞在の
いばらき定住って、

それこそ渡り鳥だし~~~i-274
好きな場所へひとっとびさ。

白あずき

うーん、今まさにm.mさんがこのブログにいる気配がする・・・

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作
