初詣 2014

今年の初詣は、うめ様の長寿を祈って、
関東のうさぎの聖地、調神社へ。

初詣2014 調神社へ
初詣2014 うめ羽子板①

以前行ったときもご紹介しましたが、ここはウサギだらけの神社です。

だから「狛犬」ならぬ「狛兎」
初詣2014 狛うさぎ
ん?なんか新しくなってない?

と思ったらやっぱり…古い狛兎は境内の別の場所に飾られていました。
初詣2014 昔の狛うさぎ

さて、ほとんど前回行った時の定点観測的写真ばかりダラダラ載っけますがご容赦。
調神社2014

池の兎噴水も健在。
あ、ウサギ写真を撮る時は後ろからのケツアングルも忘れずに。
初詣2014 うめ噴水②


このちょっとシュールな手水うめ様も健在。
初詣2014 うめ手水 ①

しつこくあらゆるアングルからせめてみました。

初詣2014 うめ手水 ③
初詣2014 うめ手水 ②
初詣2014 うめ手水 ⑦

このアングル、こえぇよーーーっ
初詣2014 うめ手水 ⑥
初詣2014 うめ手水 ⑤

締めはやっぱり、ケツですな。
初詣2014 うめ手水 ④

絵馬も変わらないなー。たとえ午年でもウサギ絵馬とはスバラシイ!ぶれない!
初詣2014 うさぎ絵馬①
初詣2014 うさぎ絵馬②

うさぎグッズも大変充実しております♪
初詣2014 うめ土鈴



さてさて、調神社のある北浦和はかなりウサギ率が高い街であった。

初詣2014 浦和まねきうさぎ
いろんなお店の店頭に、この「招きうさぎ」がおりまして、
この子に誘われるように、ついつい団子やさんに入店。

ときわだんご、うまーーっ!
初詣2014 だんごやさん ①

もちろん団子やさんでもケツアングル激写。
初詣2014 だんごやさん②


そして、ここにも!
セキモト うさぎサブレー

もちろん買いましたよ、”うさぎサブレー”
セキモト うさぎサブレー ②
セキモト うさぎサブレー ③

この子のモデルはこちら
初詣2014 昔の駒うさぎ②

すっごくすっごく美味しかったです。
そしてここのお店の方とウサギ談義をしているうちに私はここに財布を忘れるという失態…。
直ぐに気付いて戻ったら、お店のお母さんが、「うさぎのおかげで財布が戻ったね!」ですと!


この日は折角の初詣なので、うさぎ尽くしのお着物でした!
初詣2014 うさぎ尽くしの着物

今年はみなさんにとって良い一年になりますように!!

初詣2014 うめ羽子板②




Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/893-84c7f5bb

Comment

シードル

雪大丈夫でしたか?

あいかわらずうさっこ天国、いや極楽または高天原。
やっぱり手水鉢のガン見うさっことプリッけつがツボだな。
あ、狛兎の子供ナデナデもきゃわいい。
待ってましたマイ着物アップ!帯止めきゃわいい~
お正月やっぱ和菓子と抹茶は外せませんね。

あ、素敵プレありがとうございました!
春から縁起がいいぜー
  • URL
  • 2014/02/08 20:45
  • Edit

白あずき

◆シードルさんへ

雪は楽しかったです!(なんじゃその答え)
でもニュース見ていて「松本に負けたっ!」って思ってました(なんじゃそれ)
そっちもすごそうな数字でしたねー!
根雪になっちゃうのでは?
こちらは今朝になってお日様が出たら、溶けるの早い早い。あ~あ。
なので「うそ」記事アップしようと思ってたのに急遽大雪記事となりました。

このうめ様帯留め、北海道の職人さんが作っているのです。
以前新宿伊勢丹の催事に出店している時に行ったらうめ様天国で、
あれもこれもと買った物のひとつです。
実は先週からまた伊勢丹に来ていて、明日行こうと思っているのですが、
散財しそうでこわい…。
  • URL
  • 2014/02/10 00:05

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作