マイ初雪

今シーズンすでに何度か降ったらしいけど、わたしは見ていないので昨日がマイ初雪。

何度も言ってますが雪大好きなもので、降雪ピーク時をねらってお出掛け←ばか
(と言っても、近所ですが)
2014大雪 近所
※これはまだ10㎝程度の時。この後一気に20㎝超え。

去年の大雪の時より雪の粒が小さかったので、写真見てもあまり降ってる感じがしないけど、
結構降ってるんですわ、これが。
そして、踏むときゅっきゅっていう雪なので、積もり始めるとよく積もるw

2014大雪 近所②

住宅街の裏道・細道ばかり歩いたので、前人未踏のまっさらなバージンスノー(喜)!
まぁ、その分歩くの体力いるわけですが…。

2014大雪 ロウバイ
2014大雪 椿

いつものお寺にも。

2014大雪 お寺
2014大雪 お寺の池
2014大雪 紅梅と灯籠


2014大雪 紅梅

和の植物は雪持ちが似合います。

2014大雪 雪持ち松


神社にたどり着いた頃はうす暗くなってきたので、そそくさと帰りました。
二時間も雪の中歩き回ったせいか、
帰宅ってしばらくうたた寝しちゃってなんか風邪気味のアホです。

2014大雪 神社


お庭に芽吹いたばかりのバイモとヒヤシンス、
どちらも雪に埋もれたらダメになりそうだったので、前日籠とか傘を被せておきました。
今日雪の中から無事救出!
ちゃんとお花咲かせろよー。

雪から死守したヒヤシンス





スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/895-a7cbfd2a

Comment

シードル

雪っていいですね~。(週末に降ると余裕ぶちかまし)

ゴロゴロしてTVでオリンピック三昧でしたが、お江戸も降ったね~!
気がつかないうちにどんどん積もってった。
軽い雪でサラサラキュッキュッ。
油断してたら車埋まってたし(笑

春を待つ花には気の毒だけどこれも試練だ。がむばれ。
夕暮れ始めた灯りが見える雪景色もいいんですよね。
こちら解けた雪が道路で根雪ならぬ根氷になってますおそロシア。
  • URL
  • 2014/02/10 21:56
  • Edit

美鳥花

2時間も雪の中ですか<<<<<キャーーーーーーー津。ブルブルといいながらもタケボンといっそにこけたらあかんしながら散歩してみたぃ♪学生時代に過ごした国道9号線山陰の浜田の冬もこれっくらいの積雪はあったなぁ~~<懐
ここ数年旅ゆけば雪国してないので今年はそこをなんとか列車お願いにチャレンジ中ですが・・・寺社仏閣のうっすら雪 鳥居の雪もいいねぇ~~明日も東の大雪情報に心配していますがどんだけもらってるねんお守りにご無事をお祈りします。
  • URL
  • 2014/02/13 22:15
  • Edit

白あずき

◆シードルさんへ

明日はまたまた大雪予報。
しかも甲信地方が激しいって言ってまっせw

こちらは道ばたに雪かきして寄せた雪の山が転々と残っていますが、
路上の雪はとっくに溶けまして、今回の雪は少なそうなので積もらなそうーi-195
お江戸の雪は一日で消えちゃうから、降ってた時のことは夢のような感じで思い出されます。

さー、明日の朝はまたヒヤシンスに籠を被せないと!
  • URL
  • 2014/02/14 00:44

白あずき

◆美鳥花さんへ

タケ坊はこの前の雪降りの時はお外に出てみたのかな?
この二時間雪中散歩の時もお散歩ワンコに結構出くわしたよー。
v-286あんまり嬉しそうでもなかったけど淡々と平気な顔でお散歩してました。
さすがワンコ!
うめ様は以前雪のお庭を歩かせたらさっさと家に戻ろうとしてたなー。

雪が降ったら飛んでいきたい金閣寺…は遠すぎるけど、
東京だったら何処やろうなーと想像するのもまた楽し♪
だけど電車止まるとこわいから遠出が出来ないのが残念!
明日もお家でのんびり雪景色を楽しみますん♪
  • URL
  • 2014/02/14 00:57

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作