スポンサーサイト


うそを替えましょ

一月二十五日は初天神でした。
( はい。 つまり大雪記事より前のお話です。あとでこっそり保存時間差し替えとこ…)

天神様を祀る神社の中では、この日に”うそ替え”神事が行われるところがあります。
有名なのは、太宰府天満宮、亀戸天神、湯島天神など…。

私は今年ついに、湯島天神で”うそ替え”デビューしました。いぇ~い!

20140125 湯島天神 
20140125 湯島天神 うそ替え

”うそ替え”は、去年の凶事を”うそ”にして、吉に替える、とか
日頃ついてしまった”嘘”を天神様の”誠”の心に替えいただく、とか諸説ありますが、
凶事や嘘を木彫りの鷽(”うそ”という鳥)に託す、年の初め(節分前)の除災・招福・開運の神事のようです。

となったら、行かずにおられりょか。

おお、さすが”うそ替え”、すごいひとだ!と思ったら実はほとんどが受験生みたい。
この盛り盛りの絵馬は殆ど合格祈願の絵馬ですね。
20140125 湯島天神 絵馬①
20140125 湯島天神 絵馬②

では恒例の、絵馬チェーック!

まずは干支の「午」の絵馬。奥村土牛さんが書きそうな、可愛らしい仔馬!
20140125 湯島天神 絵馬③

そして、天神さまなのでやっぱり「牛」の絵馬も。
20140125 湯島天神 絵馬④

こちらがお撫で牛さん。頭と鼻がピカピカ
20140125 湯島天神 牛さん

お祭りの楽しみはやっぱり屋台。もちろん私は熱燗を買いました←え
20140125 湯島天神 金太郎飴20140125 湯島天神 屋台


ところでこの”うそ替え”神事、江戸時代から続いているのですが、
時代小説を読み過ぎの私は、
ほんとに現地で見ず知らずの人と”木鷽(きうそ)”を交換すると信じていたのです!
昔はすれ違った人の袂に、自分の木鷽をそっと偲ばせて、人の嘘と自分の嘘を交換すると…。
ところが前もってネットでググったら今はそんなことしないらしいので、
友達を誘って行って、お互いの木鷽を交換しましたとさ。
もちろん気分を出すために、お着物を着て行きました(こういうところには本気になる)。

湯島天神のうそ

さて、”木鷽(きうそ)”ですが、神社によって形が違うようで、
色んな神社の木鷽を集めてみたい気持ちもありますが、
翌年は前年の木鷽を神社に納めて、新しい木鷽を授かる…ということで来年も湯島天神かな…。
(亀戸天神はめちゃめちゃ混むらしいし)

だけど湯島天神の木鷽って裏に干支が記してあるんですよねー。
湯島天神のうそ②
コレクション心をくすぐります…(十二体揃えたい)


天神さまといえば、お習字。お習字といえば、書き初め。

「うめ」 と 「いも」 をセレクトした君たちに金メダルをあげたい!
20140125 湯島天神 書き初め


さて、居酒屋が開くまでの時間潰しに、いつもの不忍池をぶらぶら。
20140125 不忍池 

今年も来てるね、目つきの悪いヤツら。
20140125 不忍池 キンクロハジロ


えーと、上野公園の地図です。うめ様がいたので。ただそれだけです
20140125 上野公園サイン




スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/898-236ae5bf

Comment

美鳥花

 こんなにも詳細に知ったかは初めてそして湯島天満宮の参拝のおこぼれまで頂くなんて・・・シンスケの近所らへんですね?なんども鷽替え神事の説明書を繰り返し読めよして美鳥花観音像の傍に鎮座しています~~~★
鷽=雀よりひとまわり大きく首から頬にかけて美しい紅色<<<頭と尾が黒く綺麗な声で鳴くに以前にも書いたけどウットリ・・・除災・招福・開運色々のお守りに心強くできるだけお家で良いババァしています。
鷽もですが「カワウソ」獺 =獺祭の日本酒デビューも今年初<笑
  • URL
  • 2014/02/20 16:27
  • Edit

白あずき

◆美鳥花さんへ

そうです!
湯島天神は『シンスケ』さんの直ぐ近くですよ!
あの辺は好きな居酒屋やら日本画の絵の具屋さんがあるし、
家からも電車の乗り換えが楽で自然と湯島天神さんにはよく行きます。
なのに『うそ替え』は初めてだったな~。
タイトルの「♪うそを替えましょ♪」っていうのは、昔はそんな囃子?があったみたいです。
こういう風習が残ってるっていうことがいいですねぇ。

『ウソ』という鳥は私も見たことないのですが、
是非一度その紅いほっぺを拝んでみたいものです。
『白あずき亭』に来ないかな~。

> 鷽もですが「カワウソ」獺 =獺祭の日本酒デビューも今年初<笑
とってもぴったりなタイミングで私も『獺祭』、見てきましたよ~i-179
  • URL
  • 2014/02/25 12:47

シードル

おこぼれその2♪
ウソを鷽と書くのを初めて知った。
木彫りの鳥の縁起もん大好物です感謝~!!

鷽も神社によって様々だけど(ググった)、
湯島天神さんのは木を生かした素朴さがたまりません。
しかもさりげに手が込んでるという理想形(←エラソー)。
こうなったら十二支コンプリートしておくんなさい。
キャーーーしもぶくれキンクロハジロっ子がいるー!

姐さんに便乗。
小川芋銭に「祭魚」って絵があるけど獺祭と関係ありかな?
  • URL
  • 2014/02/26 21:19
  • Edit

白あずき

◆シードルさんへ

かわええーっ!
『祭魚』のかわうそ、かわええーーーっi-237
ちなみに、ちょうど姐さんから獺祭コメントをいただいた日に見た絵がこちら→
http://4travel.jp/photo?trvlgphoto=22770293>
川端龍子記念館に行って帰ってきたその夜に姐さんのコメント見てびっくりしたー!
これもかわええでしょ?!

小川芋銭さんも河童を沢山描いているのですね。
川端龍子さんにも河童シリーズがあったし、去年見た(あー、名前ド忘れ)あの画伯も!
河童は画家の絵心をくすぐるのですねぇ。

鷽替え神社を巡る旅なんてのもいいかなーなんて思います。
長野には無いのかなぁ。
と言いつつ、湯島天神さんの十二支コンプリートするまで無理か?
じゃあ、やっぱり『角大師』巡りかのー。
(取り敢えず善光寺は行かなくていいな←おい)
  • URL
  • 2014/03/03 22:56

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作
