春を生ける 2014

  • 2014/03/24 23:25
  • Category: 植物
三月はじめ、春の花展がありました。

春の花が満開。

2014春花展 シダレザクラ

2014春花展 シャクナゲ

2014春花展 シダのぐるぐる

2014春花展 エニシダ

2014春花展 桜とレンギョウ

2014春花展 ハナモモ

2014春花展 ヤブツバキ



今回は思い切って見せちゃうぜ、マイ作品。

2014春花展 揚げ花直前

春は春でも、早春をイメージしました。
(この写真は最終日なので花がいっぱい咲き過ぎで早春ぽくなくなってるけど…)

むかーし群馬の山奥で見たコブシの咲く樹林と、
その林床の湿地に咲く野草の景色を思い出して。
右下の水盤にはそんなイメージで水面を広く見せて草花を生けました。
(湿地の植物じゃないのもあるけどそこはご容赦)

2014春花展 ショウジョウバカマ

あれ?
早春の山里に、何かもこもこふわふわしたヤツがやって来てますよ。
2014春花展 うめ様侵入①

うめ天使、自由過ぎます…
2014春花展 うめ様侵入②






Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/900-c0d8192a

Comment

riri

二つの花器の間に風景を感じます!
すごいなー。
特に水盤のほう、好き。

最後、びっくりした~~! うめ様!!
  • URL
  • 2014/03/28 20:43

シードル

私もびっくりしたー!うめ様がっっ!?
下僕が心配でしょうがないのだな(汗

山野草の使い方さすが!←エラソー
水盤の手前のはショウジョウバカマ?それしかワカランのですが。
私は人知れず山に訪れる春を連想しました。
ほら、浅い春の山歩きでいきなり出会う見事な自然の花や花の木ってあるじゃん。
あんな感じ。。(ウットリ)

春の大作ですね。
ここはぜひ題名を。
  • URL
  • 2014/03/30 18:38
  • Edit

白あずき

◆ririさんへ

ありがとうございまーす(^。^)
今回広いスペースをいただいたのでちょっと遊んでみましたw
あ、うめ様は、会場前のお客様が入ってないすきを見て、遊びに来てくれました。
森の中からひょっこりうめ様が出てくるような風景…がコンセプトです♪
  • URL
  • 2014/04/03 00:21

白あずき

◆シードルさんへ

> 下僕が心配でしょうがないのだな(汗
ははは…そうみたいですね(;^ω^)

そうです!
ショウジョウバカマです!ふつうはピンクだっけ?
これは「白花ショウジョウバカマ」って書いてました。

> 私は人知れず山に訪れる春を連想しました。
> ほら、浅い春の山歩きでいきなり出会う見事な自然の花や花の木ってあるじゃん。
まさにその連想!うれしい♪
むかーし行った群馬の山里でひょっこり出くわした水芭蕉とか座禅草の原を思い出してイメージを作りました。
この記事の時です→http://amarantine2.blog46.fc2.com/blog-entry-349.html
だから本当は水盤には水芭蕉か座禅草をと思ったんですが合わなくてやめたんです。

題名はね、実は考えてあったんですよ(誰にも聞かれなかったけどね)。
『水ぬるむ』…サブタイトルは『うめ様の春』…あー、ベタ!
  • URL
  • 2014/04/03 00:45

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作