スポンサーサイト


小粒で大量ビリリと辛い!


色づく前の緑の実って好きだ。

山椒 ①

きれいきれいー!

山椒 ②

間違って葉っぱとか付いてると嬉しくなってしまう。

山椒 ③

でも、茎と葉っぱは取らないといけません。

山椒 ④
すげー大変でイライラしてくるけど、こういう地道な作業が意外と好き。


さて、
例によってちょっと前のことなので、今はもう出回ってないかもしれないけど、
山椒の実がスーパーに出ていたので、作ってみた。

ちりめん山椒

めんどくさいので山椒1パック全部入れたので、めちゃくちゃピリッときた。
いや、ビリッとだな。

でも、美味しかったです。
ビールが進みました←それは山椒のせいじゃない。




スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/906-cd503711

Comment

riri

一緒。
私もじゃこと山椒の佃煮いただいて食べてるよ。
この時期はこういうのが美味しいね!!
  • URL
  • 2014/06/19 18:46

シードル

若い実のグリーンていいですよね。無垢な感じで。
山椒の実はちと苦手でガキの頃ははね出してました。
山椒ちりめんとかだといきなり口の中であの実がぐゎし!と。
はじけるスパイシーサプライズ(笑

今はオトナだからへーきだよ!
あの味がわかるトシになったかも。(え?遅い?)
山椒をスパイスにした佃煮も好きです。
嗚呼うなぎも喰いたくなってきた。

ワタシの最近の納豆の相方は大根おろしです。
たっぷり入れるとネバネバは減るけど洗うの楽~
  • URL
  • 2014/06/29 19:10
  • Edit

白あずき

◆ririさんへ

季節の物はその季節にいただくのが美味しいよね!
でも実は山椒が今の時期って初めて認識しました(;^ω^)
  • URL
  • 2014/07/01 22:22

白あずき

◆シードルさんへ

実は私も苦手で結構大人になってもはじいてた(;^ω^)
最近は大丈夫だったんだけど、さすがに今回は山椒入れ過ぎて…
かなり辛かったです。
次回教訓にいたしますが、山椒の下処理が結構面倒で次回があるかどうか…

私も納豆に大根おろし入れるの好きー。
大根おろし入りの納豆パックがあって、それでハマりました。
でも大根おろし入りでない商品を買った時は大根おろすの面倒だから入れません←
いつもは、ねぎ&紫蘇&かつおぶしでーす。
  • URL
  • 2014/07/01 22:33

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作
