お月見 2014

毎年言ってますが、我が家で欠かせない大事な行事のひとつがお月見!
だって、うさぎ界最大のイベントだと思うのでね。

今年の白あずき家 お月見飾り。

お月見2014

こうめはお団子より蒸し栗に興味津々(当たり前ですね)。

お月見2014こうめ

ここ数年ずっとお団子は、最寄り駅前の老舗和菓子やさんのお団子です。
お月見2014お団子

お団子に蒸し栗がオマケで付いてくるのが嬉しい♪
お月見2014くり

さて、この白うさぎ、どこかで見たことないですか?
お月見2014招福うさぎ
今年の初詣で行ったウサギの街、浦和の商店街のあちこちで見かけた『浦和招福招きうさぎ』です→初詣記事
ヤフオクでみつけて捕獲しました。ははは…。

え? お月様?
昨晩は雨で見られませんでしたが、本日は綺麗なスーパームーンです。




スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/912-98bed658

Comment

ルーズメリー

こんにちは。

素敵なお月見飾りですね。

花瓶も なんと 素敵なんでしょう。!

なんだか、うめちゃん(一代目)が懐かしくなり、以前の記事を再度読ませて頂きました。

幸せだっただろうなァ~

そして こうめちゃんも可愛く 白あずきさんと一緒に仲良くしていられるんですね。(^_-)-☆
  • URL
  • 2014/09/17 20:26

白あずき

◆ルーズメリーさんへ

うちはウサギがいるのでお月見は毎年ちゃんとやってます(うめが来て以来)w
最近はうさぎの和菓子とか、あ、洋菓子も、色々あってデパ地下歩くだけでも楽しいですよ♪

うめ様と一緒に暮らした6年と1か月、ほんとにほんとに幸せでした。
こうめも大事にしなきゃね~と思ってるのですが(いや、大切にしてかわいがってますよ)、
一代目に比べて写真の量の格段に減ったこと!
私は次女なんですが、子供の頃のアルバムを見ると姉の写真量に比べ私のは少な…。
時代は繰り返すのですねw
もっと撮ってあげよう…。
  • URL
  • 2014/09/18 00:08

シードル

このイベントは必須でしょう。
今年はこうめ様初お月見、こうめ様まつり。

いつも正しいお月見見せてもらって勝手にバーチャル体験しとります。
私もたまたま見かけた月見的和菓子を買ったけど
なにかが足りない、、、色々足りない。
やっぱり白玉団子オンザ三宝アーンドすすきがないと(汗
あっ、うまそうな栗も(笑
こうめ様の食いつきっぷりはうめ様に負けず劣らずだな。

ところでこうめ様の舎弟の白うさっこの置物の材質が気になる。
巨大飴細工(ンなものはない)かと思っちゃったけど何?
  • URL
  • 2014/09/21 18:38
  • Edit

白あずき

◆シードルさんへ

今年こうめの初お月見だというのに例年より準備不足…。
たぶん例年よりお月見が早かったせいだと思うんですよ!
そうだ、そういうことにしておこう!

月見団子は色々試してみたけど、やっぱり正統派が一番だなと結論。
駅前の和菓子屋さんに定着しました。
でもこれ味が付いてないから餡子とかクルミペーストとか用意してなかった今年はイマイチでした。
うーん。正直に言おう、蒸し栗につられた。
来年はちょっと浮気してみようかなーなどと思っております。

> ところでこうめ様の舎弟の白うさっこの置物の材質が気になる。
材質は陶器です。
こうめ様が暴れて落としたりしたらガチャンです。危ない危ない。
  • URL
  • 2014/09/23 00:07

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作