栃木で拾った秋

  • 2014/09/17 22:40
  • Category: 植物
関東で震度5弱の地震があった前日、
まさに一日ずれたらここ5弱だったんだろうなーという栃木にいました…。

東京もかなり秋めいて来ましたが、日中はまだ蝉が鳴いています。
そこで、一足お先に秋の野の花を満喫しに、栃木市にある もめん弥 花の江の郷へ。

もめん弥 女郎花群落

広い園内に、湿地があったり、林があったり、池があったり、山があったりと、
色んな環境の植物が楽しめます。

でも、まずご飯ね←

池の畔にあるレストラン『自然荘(じねんそう)』にて。
もめん弥 池のほとり

もめん弥 自然荘

季節の御膳は栗ごはん♪秋だねー。
もめん弥 お昼

では、秋の花々を。

もめん弥 ツユクサ②

もめん弥 ツユクサ①

えっ、ツユクサは秋じゃないって?
だって、綺麗だったんだもん。

先ずは山の中から。

これは秋の花なのかわからない…レンゲショウマは終わりかけでした。
もめん弥 レンゲショウマ

もめん弥 きのこ

山を下りて林へ。
もめん弥 林の入り口

園内を流れる沢沿いに彼岸花がたくさん咲いていましたが、ちょっとまだ早かったみたい。
もめん弥 彼岸花と水引

もめん弥 オレンジ色のヒガンバナ

段菊…蜂、います。マルハナバチかな。
もめん弥 段菊

もめん弥 萩

もめん弥 しゅうかいどう

少し開けたとこにいきなり出現! びっくりしたー。
もめん弥 案山子
イノシシ除けかなー。いやー、熊かも。

わたし的には、広大な湿地園が楽しかったー。
ちゃんと木道が渡っているんだけど、下に居るのね、蛇とかカナヘビとか。
もめん弥 木道

あ、カエル発見。
もめん弥 アマガエル
うちのカエルもこんなに可愛ければいいのに…。

もめん弥 黄色い花

もめん弥 コスモス

もめん弥 キバナコスモス

もめん弥 ミソハギの道


そうそう、ここは栃木市内に店舗がある『もめん弥』っていう和菓子やさんでやってます。
ここで和菓子も売ってたんだけど買ってくるの忘れてしまいました。
お花でお腹いっぱいになっちゃって(;^ω^)

もめん弥 吾亦紅 


もめん弥 花の江の郷 → http://www.0282.jp/hananoe/





スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/913-1290a9af

Comment

美鳥花

おひさしぶりですコメは野の花に愛にどの花観ても綺麗だわですが特に露草★
毎年美鳥花家の門扉らへんにいつの頃からだよ==咲き誇る露草は野放し<<
時々タケボンが眼を放したすきに自然肥料を放出<笑
栃木はおもいたっら直ぐ行動の旅行けばの地ですがこんな花の道があったんだ
あるはずだよ==田中一村のお墓参りをしにぼっち旅だったけど駅界隈をのぞきんぼして帰阪<<<たしかあの唐沢クンの妻ちゃんの実家の旅館があるとこ?
もう一歩欲の細道したらばもう一度よってけ希望の栃木になったのかも<<
曼珠沙華とかかしのコラボにびっくりながらもホッ。
  • URL
  • 2014/09/18 18:17
  • Edit

白あずき

◆美鳥花さんへ

お久しぶりです!
姐さん、関東も荒らしてるのね~、栃木市にも出没しているとは!
田中一村の墓も、Y口T子の実家旅館も栃木だったのかー、知らなかった。

ここ、以前に来た時はもっと狭かったような気がするんだけどなー。
(といっても記憶が朧ろ杉)
思ったより広々の湿地にはしゃいで写真撮りまくり~収拾つかずスマン…
以前訪問の時は栃木市内は散策しましたか?
蔵と水路が時代劇のような景観で20年くらい前のことですが楽しかったです。
機会があったらまた寄ってけしてみて下さいな♪
  • URL
  • 2014/09/18 23:02

シードル

栃木震度5弱でこっちもちょい揺れて携帯鳴りまくりであせった。
久しぶりでびっくりしたけどあちらは少々続いてましたね。
ガス抜き効果になってればいいんだけども。

ひんやりした秋の空気が感じられそう。
まだまだ知らないいいところがいっぱいあるんだなあ。。
嗚呼秋の栗御膳食いたひ。
サーモンピンクの彼岸花きれい!赤と違った雰囲気がありますね。
フチ取りのコスモス美しい~
蛙っちは冬眠の準備だろうか、まだ早い?
最後が吾亦紅なのが白あずきさんらしいね。んふふ(私も好きだけどさー)
  • URL
  • 2014/09/21 19:04
  • Edit

白あずき

◆シードルさんへ

最近ビミョーに小さい地震が全国でプチプチ揺れてるのが不安ですわ。
うちの方は震源が近かったせいか携帯ゆれくる鳴らなかったのでしばらく気づきませんでした、ははは…

最近郊外に出てなかったので、田んぼとか広い空とか山並みとかひっさしぶりに見てスッキリ。
去年のお盆に盛岡帰った時以来だったかも。
いつも山が見える町で育ったから、やっぱり山が見えないと落ち着かないんだなー、未だに。

秋の草花はいいですねー。
吾亦紅、やっぱり好きですか♪
調子に乗って今日も吾亦紅撮りましたが…失敗しましたorz
  • URL
  • 2014/09/23 00:26

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作