スポンサーサイト


初夏から夏へのバトンタッチの花たち

  • 2006/06/20 23:34
  • Category: 植物
surugakiさんのブログ(駿河木の家日記)を拝見して、
自然教育園のノハナショウブのことを思い出しました。
季節が変わらないうちに、大急ぎでアップです。

自然教育園 (東京都港区白金台) は、
以前にも何度かご紹介していますが、
都会のド真ん中とは思えないような、厚みのある自然が残っています。
すぐ側を首都高が走っているとは思えない・・・

ここでは、この自然の状態を維持するために、
入園者が同時に300名を超えないようにしたり、
土壌を豊かにするため、わざと落葉を片付けない、など、
他の植物園とは管理の仕方が、かなり違っていて面白いです。
自然観察教室の開催や、
月ごとに変わるリーフレットとその内容に合わせた看板の設置など、
環境教育の啓発にも力を入れており、
まさに、「教育園」といったところです。
カラスの巣窟になってるようなところもあり、
夕方などはちょっとコワイ場所もありますが・・・。

園路の落葉もそのままこの季節でも遠路には落葉が堆積されています



さて、ノハナショウブ
ノハナショウブ

いつもお世話になっておりますsurugakiさんのブログで、
大変明解なアヤメ、カキツバタ、ハナショウブの見分け方(←クリックして是非ご参照下さい)を教えていただきました。
あんなに毎年見分け方が分からず悩んでいたのはナンだったの!
と、なぜかsurugakiさんを責めたくなるほど・・・逆ギレ?

ここの水性植物園 (といっても区切られているわけではなく、池及びその周辺を指す) には、
ハナショウブの原種 (野生種) である、ノハナショウブが咲いています。
残念ながら、群生・・・とまではいきませんが。
品種改良されたハナショウブと比べると、派手さはなく楚々とした感じです。
このノハナショウブは全国的に減少傾向にあり、絶滅危惧種になっている地域が増えているそうです。
雄しべは隠れていて、大事な花粉が雨に濡れないようになっているそうですよ!

クサノオウ(ケシ科)
クサノオウの花:ツボミが毛だらけ

なんと、この花は春(4月)から咲いていました。
9月くらいまで咲き続けるそうです。
葉っぱの裏の起毛がスゴかったので、おもわず写真を撮ってしまいました。
クサノオウの葉

帰ってきて花の写真を見たら、ツボミまで毛だらけ!
(もう一度花の写真↑を見てみて下さい)
ふわふわ?
トゲトゲ?
なぜ、触ってみなかったの~!!と、自分を責めています。

イヌヌマトラノオ(サクラソウ科)
イヌヌマトラノオ

オカトラノオ(草原性)と、ヌマトラノオ(湿地性)の雑種なんだそうです。
ノハナショウブと同様、池の畔に咲いていました。
ここは以前はオカトラノオが主勢力だったのが、今ではこのイヌヌマトラノオが占拠してしまったようですよ。
この蜂は落ち着きなかったですよー。蜂だけブレてるのはそのせいです。

今年最後のドクダミの写真かな?
ラスト・ドクダミは後ろ姿で・・・
ラスト・ドクダミ・・・「もうすぐ夏だね・・」と話してるみたい


もひとつオマケ。
クイズに挑戦したい方は続き↓をどうぞ!




最後にオマケ。
池の近くの園路沿いに生えている大きなクロマツ。
写真の下の方に注目・・・

「物語の松」という由緒ただしそうな看板が側に立っていましたが、
どんな物語かは書いてませんでしたー。
どんな物語なのやら・・・

この木、どこかで見たことありませんか?
このブログの常連さんなら気づいてくれるかな・・・
(写真はクリックすると大きくなります。よく見てネ)

スポンサーサイト

Pagination

Trackback

つかれめに from たるけんの隠れ家

毎日パソコンと格闘している疲れ目のお疲れめな皆さんに先日の安達太良さんさくの画像です。どうぞご覧下さい。画像をclick!してねん。今日は視覚だけで楽しんでいって下さい。m.m
  • 2006/06/21 15:51

白い花たち from たるけんの隠れ家

この頃の白い花 click!オカトラノオ【丘虎の尾】サクラソウ科オカトラノオ属多年草/花期6~7月まだまだツボミ、この花の特徴は白色の5弁花に見えますが、基部が繋がった合弁花であること。そして、み
  • 2006/06/27 08:49

よめのへ from たるけんの隠れ家

click!皆さんご存知ドクダミ多くのブロガーの方が取り上げていたので、もうお腹いっぱい、という状態でのいばらのエントリーですよそのブログで記事を読むと、ついつい目がいくんですね。そうすると、つい
  • 2006/06/27 08:49

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/92-068ab930

Comment

ルーズメリー

クイズに挑戦!
あのクロマツは、白あずきさんのプロフィールに使っている物では。。。
いつも、「あの赤い花(椿かな?)が
可愛いポイントだな」って拝見してました。
全然違う?
あは!また 景品getにならないか!

surugaki

今日は、いつもに増してきれいな映像ですね。心が洗われます。
また、私の記事まで紹介していただき誠にありがとうございます。
尚且つ「ノハナショウブ」までアップしていただき、原種主義の
私としては大変満足です。ところが本日は、エキサイトブログが
朝1時から9時まで、メンテナンスのためにご覧いただけません。
エキサイトブログに代わりお詫び申し上げます。メンテナンス終了後、
改めましてお伺いいたします。では、また明日ではなく・・・
メンテナンス終了後でした。

m.m

トラノオ好きっす。
去年オカトラノオを初めて見た時、感動しました。
だって、花の先が曲がって、み~んな同じ方向向いているんだもんi-233

クサノオウ
起毛というより剛毛ですねi-179
クサノ王より、ケの王の方が似合うかも。

クイズの答えは
以前の記事で、暗闇の中、鳥のシルエットが写っていたときの木?かと思いましたが、
ちょっとマニアックですね。
ルーズメリーさんのが正解のような気がするぅ。
ビンジョウ、ビンジョウi-179
私も景品!景品は何かなぁ。

surugaki

エキサイトが開通しましたので、「アヤメの仲間の見分け方」を
クリックしましたら、ワシのブログ全体にリンクしています。
記事にリンクさせる場合は、その記事の日時にカーソルをあて、
ショートカットのコピーをして、記事中に貼り付けるとよいと、
美しい妹姫にご教授いただきました。少し長くなりましたので
↑上の「とらどし」コメントと以下同文です。では、また明日。

すろう

以下同文。以上です。(短っ)

おっと、クイズの答えはルーズメリーさんに
便乗です♪景品は閉じこめ系の菓子で結構です。
落ち葉が敷き詰められているの図、なんとも
吸い込まれそうな感じですね。
ノハナショウブは原種なだけあって、なんかこう
スカッと上品ですね。
爺に見つかる前に爺PにTBしようと朝も早から
記事を書いていたら、エキサイトメンテ中!
♪はやくしないと~いっちゃうよっを思い出す(←マジこんな歌)

ブリズ

イヌヌマトラノオ・・・
これは美しいですねぇ。
雑種でも同じ遺伝子を持っているんですね。
そういえば人でも
ハーフの方はすごいきれいだったりしますよね。

白あずき

おめでとー!
景品ゲットですー!って、景品って何です?
よくわかりましたねー。
プロフィールの写真は、
去年の春に自然教育園に行ったときの写真で、
椿は元々ああやって誰かが置いていたものです。
誰のいたずらかわからないけど、
なんかイイ感じ・・・と思って気に入ってた写真で、
プロフィールに使用いたしましたー。
寄り添ってる感じがいいでしょ?

白あずき

>本日は、エキサイトブログが・・・・
そうなんですねー、ブリズさんとこでコメント書いて、何度も「送信」したのに、「スカッ」っていう感じで、あげくのハテはメンテナンスだとぉ~?
ブログ界のシンドラーと呼ぶぞー!
※続きは、メンテナンス終了後のコメントへのお返事で。

白あずき

そおか、妹はトラドシかぁー。
まさか、獅子座でタイガースファンじゃないだろうなー。
まあ、便乗でも正解としてやるかぁ。
景品は、トラノオー、クサノオー・・・なんか、馬の名前みたいだな。
サクラクサノオーi-279、チヨノトラノオーi-279

白あずき

まさか、獅子座でタイガースファン・・・以下同文。
>クリックしましたら、ワシのブログ全体にリンクしています。
えー、ちゃんとやったのにぃーって、今やってみたら、ちゃんとアヤメ記事が出てきましたケド?
メンテナンス不足なんじゃないのー?
しっかりしろ、エキサイト!

白あずき

>以下同文。以上です。(短っ)
こらこら、短すぎっ!
みんな、ひとのコメントに依存するのはやめよう!

>♪はやくしないと~いっちゃうよっを思い出す(←マジこんな歌)
え~、ゼッタイすろうさんポイのにv-354

白あずき

>そういえば人でもハーフの方はすごいきれいだったりしますよね。
これってゼッタイ→♀想定ですよね。
は~あ。
出張で疲れてても、タラシ・・・
(咳をしても、ひとり・・・って誰の言葉だっけー?)

surugaki

あ、ほんとうだ。アヤメ記事に飛びますね。ただ、トップページに
戻さなくても他の記事も見ることが出来ます。システムが
変わったのでしょうか。また、私は寅年生まれではアリマセン。
それほど興味が沸く話題ではありませんが、ヒントは次の記事に
隠されています。→http://taruken.blog8.fc2.com/blog-entry-397.html
ここのところ、コメントも使い回しをしていますが、これからの
循環社会には「つかいまわし」が、重要なキーワードになると
思います。でも、このコメントは、手抜きでした。すいません。
では、また明日。

ルーズメリー

↓のコメントにも書きましたが、エキサイトブログ・メンテナンス中でしたので、改めてリンクされていたsurugaki さんの記事を拝見しに伺いました。
私もこの3種、図鑑をみてもはっきりしないでいました。「あやめ園」とある公園に行ったものの、「本当かな」と思いながら 「あやめを漢字変換すると菖蒲だからまァ 良いか!」と相変わらずのボケぶりでした。
surugaki さんの記事で、「そうなんか~」と思い、今までの花を確認した次第です。

ところで、白あずきあん。いや、白あずきさん。
「自然教育園」と言うことですが、自然と白あずきさんの誘導のままに進むこのブログは教育ブログ。
「自然教育ブログ」だと感じております。(^^♪

白あずき

>これからの循環社会には「つかいまわし」が、重要なキーワードになると思います。

依存ございません。
私は3R(リユース、リデュース、リサイクル)運動実施中と前から提唱していますから。

というお返事を書こうと思っていたのですが、コメント内のリンク記事(m.mさんのきのこ記事)にに飛んでしまい、その後あちこち彷徨ってやっと戻って参りました。
私はもしかしてsuru爺にあやつられている?

白あずき

コンニチワ、白あずき餡です。

>自然と白あずきさんの誘導のままに進むこのブログは教育ブログ。
>「自然教育ブログ」だと感じております。

う・・・ば、ばれたかぁ・・・
自然と、徐々に、段々と・・・訪れる善意の人々を洗脳していき、いずれは世界征服を企む自然教育プログラムを組んでいたのが・・・
するどいのぉ、ルーズメリー。
さすがに、「物語の松」の正体を見破っただけはある。
おのれは、もしやガッチャマン?!
by.カッツェ様

↑みんな、付いてこれてるか~い?

surugaki

あ、戻ってきてしまいました。今日は、朝、ラジオで3Rから5Rの
話題を放送していました。白あずきさんは既にご存知ですが、
ご興味をお持ちの方は、こちらに5Rの意味が載っていました。
使いまわししてください。↓
http://www.mcnet.ed.jp/miyazaki-s/iso/5R.html

白あずき

suru爺が酒飲んでる時の5R
(時間経過とともに現れる症状)

RANRAN:目が爛々としてくる
REPEAT:話しがくどくなってくる
RARIRU:ラリってくる
RORETSU:ろれつが回らなくなってくる
RISK :酔って怪我をする、帰れなくなるなど・・・

アベッカム

 こんばんは。
都内では、小さいころ、小石川植物園に、よく行きました。

 白金に、こんなところがあったなんて。落ち葉を残したり、なかなか面白いことをしてますね。
 こういうの、結構好きです。

 わがみかん園も、たくさん草が生えてきました。自然に任せているということで・・・。

 梅雨明けには、バッチリ草刈りします。
  • URL
  • 2006/06/22 19:54

白あずき

うちの猫の額の庭でさえ、ほっとくと大変なことになるのに、
みかん園の除草は、計り知れないものがありますねー。
しかも、アベッカムさんとこは無農薬・・・うちも無農薬ですが、もうボロボロ、穴あき状態v-12

小石川植物園、一回だけ行きました。
桜がキレイでしたー。

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作
