スポンサーサイト


お正月のいろいろ 2015

年末~年始は、やること、買う物がパターン化しつつあります。

これもパターンのひとつ。 というか、外せないマストアイテム。

お正月いろいろ ①

大晦日に、地元の和菓子屋さんで花びら餅といくつかの上生を買います。
そして元旦はお抹茶で初釜(※ただし、台所で点て出し)
新年のお抹茶は格別美味しい。

これは定番、「常盤の松」と「鶴」
お正月いろいろ ②

こちらは今年初のチャレンジ、「羊」と「千両」
お正月いろいろ ③



そして、元旦の朝(といっても寝坊して昼近かったが)は、こちらをいただきました。
お正月いろいろ ⑥
写真は白湯ですが、この後お茶でもいただきました。
中に浮かんだ梅干しは、京都・北野天満宮の『大福梅』です。
年末に一日だけ授与される日があるそうで、お友達が頂いてきてくれました。
Yちゃん、ありがとう!

お正月いろいろ ④

これを元旦の朝飲むと、無病息災。
天神さまの梅林の梅だそうです。ありがたや~。

お正月いろいろ ⑨
お正月いろいろ ⑤

スヌーピーの昆布も入れて、昆布茶でもいただきました。
お正月いろいろ ⑦

こんな感じです。
お正月いろいろ ⑧


そしてそして、毎年恒例うめ様のおせち作り。

お正月いろいろ ⑩

クリスマスに引き続き、おせちも2セットご注文いただきました!
お正月いろいろ ⑪

こらこら、そっちはうめ様のですよ!
お正月いろいろ ⑫
こうして見ると、こうめ大きくなったなー。


こうめはおリンゴ大好きなので、まずは市松リンゴ完食→キャベツと紫蘇のサラダへ。
なますの白いのもリンゴなんだけど、この時点では気づいていないようですw
お正月いろいろ ⑬
ニンジンはそんなに好きじゃなくて、最後まで残してました。
リンゴ嫌いなウサギってさー、イメージを大切にして欲しいものです。



そしてダラダラと何もしないうちに、三が日もあっという間に終了…。
(あ、年賀状は書いたぞ)
おせちは片付いたけど洗い物が山と残りましたー、やれやれ。




スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/922-4b2e4c8b

Comment

m.m

しばらくです。妹です(笑)
ご無沙汰している間に、こうめさんが仲間入りしていたのですね。
驚きと喜びです。

本年も、本年こそは、よろしくお願い致します。
ブログはほとんどサボり状態で、最近はインスタやってます。
しかも全世界に公開していたとも知らず、バンバン私生活出してました(汗)

現在は非公開にし、フォロワー3人の方に支えられていますwww
そんな近況報告でした。
  • URL
  • 2015/01/08 00:00
  • Edit

美鳥花

年末年始の変わりなき定番準備ができることに最近は大きな感激と小さな幸せをひたすらに<<<なんて凄技なんだよ==リンゴの市松カット<<負けたなんて
同じスタートラインにも並べませんが繊細で美しくすぎりぅううう★
ほんまにペットに24時間のほとんどの時間を癒されていますこんな日々が早3年も経過が嬉しいよん。元旦慣れない積雪のために出遅れました初詣直後に受取りました★うめぴょんづくしの福袋ありがとうございます♪
  • URL
  • 2015/01/08 17:38
  • Edit

白あずき

◆m.mさんへ

妹よ!
ご無沙汰でした。
お手紙も届いたよ~i-179 ありがとう!

こうめは来月一歳になるひよっこですが、よろしくご贔屓に。

私もすっかり「月イチブログ」になり果てましたが、
今年は少し頑張ろうかな~と…写真だけは今も撮ってるんですよ(NIKONじゃないけど)。

いいじゃないですか、全世界配信w
ブログもやろうよ~。
観に行くぞ!←脅し
  • URL
  • 2015/01/10 22:34

白あずき

◆美鳥花さんへ

> 年末年始の変わりなき定番準備ができることに最近は大きな感激と小さな幸せをひたすらに

わかりますわかります!
うめ様いなくなったのは寂しいけど、クリスマスディナー、お正月膳を二組作る幸せ♪
ほんっと今年もウサズに癒されています。

ワンコは色々食べられる食材があるから腕がふるえて羨ましいです。
ウサギは食材制限多いし、こうめは特に小さい時からあまり色々食べさせなかったので、
慣れない物には口をつけようとしないので大変ですー。
(ニンジンは慣れてないのでなかなか食べない)
なのでメニューが毎年同じなんですけどね…(;^ω^)

お礼が遅くなりましたがうめぴょん浅草セット、喜んでいただけてうれしいです。
たまにはお江戸の食材もいいかなーと思って。
楽しんでねー♪
  • URL
  • 2015/01/10 22:43

シードル

おっと油断した(汗

今年もこれがなくちゃ!ここんちのお正月和菓子。
(他人のフンドシでナントカを取る的な;)
うまそう~、練り切りとか大好きです。

梅干しの塩漬けは昔どっかでもらったことがあるけど
お茶漬けで食ってしょっぱさを噛みしめた(笑
梅茶なら疲れた胃にもいいですね。
スヌーピーの昆布なんじゃそりゃ。
昆布になるとピーナツワンコも和だねえ。

ご主人様ずのおせち、ちゃんと折敷まで使ってる~
姐さんとこ同様うちんち人間のおせちよりはるかに心がこもってる!
なんじゃあの市松アポーわ!?(驚
  • URL
  • 2015/01/11 15:01
  • Edit

白あずき

◆シードルさんへ

> おっと油断した(汗
さーせんi-229>
この時期まだネタとやる気があるもんで…。
もうすぐ平常運転に戻るかと…。

新年の和菓子は欠かせません!
餅は無くても…いや、やっぱり餅も必要だね。
元旦のお楽しみですもん(正月の楽しみはほぼ食い物に因む)
そこに今年新たに加わった梅干し!もとい、大福梅!
「うめ」と来たらあやからないわけにはいかないしね。
白湯に梅+昆布で美味しい梅こぶ茶となりました。

クリスマスに引き続きのうさぎ様ディナー、疲れたっす。
しかも今年から二名様分。
ま、一名分も二名分も同じだけどね。
でもこんなこと出来るのが、ささやかな幸せなんだなーと、しみじみ思う年の始めのためしとて←え?
  • URL
  • 2015/01/13 20:22

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作
