七草 2015

あ~っ、また気づけば一週間経ってしまった!
そう、七草の写真です…(今日は13日)。

七草2015 ①

最近、当日の帰り道にスーパーに行くと既に売り切れということが多く、
七草粥って結構みんなやるんだな~と感心しつつ、
今年はちゃんと前日買っておいて、七日の朝にお粥さんを炊きました。

七草2015 ②
こちらはニンゲン用。 (正月の残り物のにほひが…)

そしてこちらは、こうめ様用。 さあ、たーんと召し上がれ!
七草2015 ④

クリスマスディナーや、お正月膳と違って丸のまま出せるから楽~♪
多分七種ともウサギにOKと思われるし(ウサギってNGな食べ物が多すぎる…)

七草2015 ⑤
一番のお気に入りはカブの葉っぱ、次はハコベでした。庭に植えようかな。

あ、「鏡開き」もやりましたが、こうめ様は絡まないので写真無しです。あしからず。

七草2015 ③

さぁ、そろそろ正月のネタも尽きたから、また冬眠に入るかな←おい


スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/924-34b92691

Comment

シードル

わーいこっちもバーチャル又は借景もしくは他人のふんどry
今年はヤル気が出なくて、じゃなくて忙しくて
自ら七草も鏡開きもしてない。あ、家の誰かがしてたような。。
正しい七草さんくすです!(←?)

ハコベは昔買ってたインコも大好物でした。
やっぱり庭にちょいちょい出てたのをあげてたなあ。

確かに七草はこうめ様直食い可でパラダイスかも。
いや!ニンゲン用七草の豪華なおかずはなにかね君。
  • URL
  • 2015/01/14 20:32
  • Edit

美鳥花

わーぃ2.一瞬うちんちの七草粥の朝餉の卓上かやとおもうぐらい<<は
ドッ厚かましいかもごめんよ==兎印のお箸もほぼいっそですがお箸置きは
さすがですしつらいのテーブルコーデ★★★ タケボンは全て温野菜料るで
最後の沸騰寸前にキャベツとかハクサイやブロッコリーを投げ込み<<<
手作り食を作ることが日々の暮らしの楽しみ^^^タケボンがいなかったら
なんてもう考えられへーん。 冬眠は中途半端だからこのまんまのペースで
よろしく~~~~♪
  • URL
  • 2015/01/15 15:45
  • Edit

白あずき

◆シードルさんへ

忙しいシー様にごちそうしてあげたいほど七草粥かんたんらくちんー。
しかもヘルシー♪

子供の頃飼ってた十姉妹もハコベ大好きで、よく摘みに行ったっけ。
うめ様も七草のランキングは一位が蕪、二位がハコベだったなぁw
昔はハコベなんてどこに行ってもあったもんだけど、最近はあまり見ないような。
ちなみに我が家の猫の額ガーデンには生えてないので、どっかから持ってきて栽培するかな。
こうめ様用サラダバーですな。

> いや!ニンゲン用七草の豪華なおかずはなにかね君。
正月に貰った岩手の『中村家』海宝漬だよ~♪
賞味期限すれすれだったなw
  • URL
  • 2015/01/15 23:08

白あずき

◆美鳥花さんへ

きゃ~っ、姐さんとことは比ぶべくもない粗餐でございますー。
たまたま正月の残りがあったからおかず付だけど、普段だったら梅干しオンリーですなw
松の葉ももちろんお正月生け花から数本取って置いたのさ。

そっかー、タケ坊の食事は加熱調理なのですね。
それはなかなか手がかかるかも。
ウサギ食は加熱する必要がないだけ楽なのかも…
はっ、楽しようとか思ったわけでは、あーっ、こうめ様ごめんなさいっ!
(ゲシッ!←こうめ様の足蹴り入りました)

そろそろネタも根性も尽きました…ごめんね(;^ω^)
  • URL
  • 2015/01/15 23:17

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作