さくらんぼの思い出

西の国から、サクランボをふんだんに使ったコンフィチュール到来!

早速シェフ美鳥花さんの真似して、セブンイレブンのフロマージュにかけていただきました。

DSC03907 (426x640)
これがまた合うんだ! 姐さんサンクス!

                    

サクランボなので懐かしいサクランボのお皿を引っ張り出してきた。
かれこれ30年位前に渋谷の雑貨屋さんで購入したもの。
実はコーヒーカップのソーサーなんだけどカップは一脚しか残ってなかった…(つまり壊ry)
こんな可愛らしい食器を買っていた30年前の自分に戻りたいわ…(嘘)。

                    

さて、月日はもっと遡って私がまだ子供だった頃、
じいちゃんばあちゃんの家の庭にもサクランボの木がありました。
花も綺麗だったけど、実がなるとキラキラツヤツヤとそれは綺麗で、
早く食べられるようにならないかなーと毎日熟するのを楽しみにしていたものです。
ところが、「明日あたり食べごろかな?」とばぁちゃんが言った翌日見に行くと、
びっくり仰天、サクランボの実はことごとく鳥たちに食べられてしまっている…
という小鳥との競争が、毎年繰り返されていたのを思い出します。
(なので庭のサクランボを食べた記憶ナッシング)

姐さんはきっと、来る鳥来る鳥なぎ倒して収穫したんだろうなー(笑)
心していただきます…ごちそうさま!

                      

スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/934-56717e17

Comment

美鳥花

30年前の白あずき嬢に是非お逢いして見たいもんだ♪殆どいっそ好みにのあーたに。
キャー卯かちにもアタシこうめちゃんは♀だとばかり思ってしまった。今年もたわわたわわのサクランボ5分の1も収穫しない間にヨリドリミドリの鳥軍団に持ち去れ去れましたが毎朝小鳥の声で覚醒しているのでまぁいいかい。さくらんぼのお皿可愛いですね。よくぞ残せ!そう言えば本日金継ぎに人生初チャレンジでしたがなんと開催カフェがこうめカフェーーーーこうめ堂さんちとはベツモン!なんだかんだ凄くないかい繋がりに涙。
  • URL
  • 2015/05/24 17:09

シードル

北欧にこんな感じのさくらんぼ模様の器なかったっけ?
セブンのフロマージュってチーズケーキのこと?
最近喰ったよ~、うまいよね!

我家ではリアルさくらんぼの実は山梨の親戚からくる段ボール箱に
入ってるのしか知らないかも(汗
うちでは杏の樹が最初そんな感じでした>ヒトVS鳥
が、鳥とのバトルに負けてその後放置プレイ(笑
  • URL
  • 2015/05/24 19:06
  • Edit

美鳥花

大丈夫ですか?
  • URL
  • 2015/05/30 20:33

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2015/06/17 22:09

白あずき

◆美鳥花さんへ

毎度のことですがお返事遅延申し訳ありませんでした!

おかげさまでさくらんぼジャムは朝に三時にと大活躍でペロッといただきました。
地震のご心配もいただいたのに今頃報告ですいません!
久々の長く大きめの揺れでビビりましたが、
なんといっても、コウメが生まれて初めての大きな揺れだったので、
耳を立てて立ち上がって最大警戒レベルになっていました。

今日は西日本は台風で大荒れですね。
どうぞくれぐれもお気を付け下さい!
  • URL
  • 2015/07/16 22:19

白あずき

◆シードルさんへ

この食器はアーリーアメリカンの雑貨を扱ってる、たしか『マニー』っていう雑貨屋さんで買ったけど、
たしかに北欧っぽくも見えますね。

ばあちゃんちの庭には果実の成る木が色々あって、
たしかに杏もあったなぁ。
でもあまり食べた記憶がないから、同じく鳥との戦いに疲れて放棄したのかも…w
  • URL
  • 2015/07/16 22:33

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作