

建築探偵その64 サヨナラ ホテルオークラ東京

先月末(2015年8月31日)で建て替え取り壊しの為閉館となったホテルオークラ東京へ。

DSC04865 (640x426)


ホテルオークラ ランタン②

ホテルオークラ本館は帝国劇場等を設計した谷口吉郎の設計で1962年に竣工。
取り壊しに当たっては日本国内だけでなく国外からも惜しむ声が寄せられたという、
日本らしい数々の意匠を施された外観や内部を、閉館一週間前に見納めしてまいりました。

ホテルオークラ 玄関

ホテルオークラ 全景

麻葉模様やなまこ壁が特徴的な外壁
ホテルオークラ 外壁





メインロビー

この日はロビーでピアノコンサートが行われるため沢山の人が。
ホテルオークラ ロビー二階から
丸いテーブルと椅子は梅の花をかたどっているのだそうです。

「オークラ・ランタン」と呼ばれ親しまれていた照明は各所に。
ホテルオークラ ランタン①


ホテルオークラ ロビー窓とドウダンツツジ

窓には麻の葉の文様の木組みの格子が施されています。

ホテルオークラ 麻の葉

ロビー壁面には富本憲吉デザインの蘭の花(西陣・龍村謹製の絹のつづれ織り)
ホテルオークラ 富本憲吉①

障子越しに竹の影が映るロビーの一角
ホテルオークラ 竹の影




オッキッド・バー

ホテルオークラ オーキッドバー①
ホテルオークラ オーキッドバー②
ホテルオークラ オーキッドバー③
ホテルオークラ オーキッドバー④




レストラン オーキッド・ルーム

ホテルオークラ オーキッドルーム

レストラン内部にもロビーと同じ麻葉の格子とランターンが。
ホテルオークラ オーキッドルーム中

食事は最初(スープ)と最後(デザート)しか撮らなかった…(食べるのに専念)
ホテルオークラ ダブルコンソメホテルオークラ デザート



宴会場ロビー

ホテルオークラ 宴会場ロビー
ホテルオークラ 絨毯

藤の花房をかたどった照明
ホテルオークラ 藤の花



その他館内の色々

ショッピング・アーケードは本館閉館をもって撤退する店舗も多いとか。
ホテルオークラ ショッピングアーケード
ホテルオークラ 大規模小売店舗の標識

宴会場・平安の間入口の名物裂の壁面
ホテルオークラ 名物裂①
ホテルオークラ 名物裂②

菱紋をくずした文様のエレベーター扉
エレベーター


実はここの宴会場にはよく行っていたのに、あまり建築として関心を持っていなかった。
今回じっくり館内を見て歩き、随所のデザインが伝統とくつろぎに溢れていたのだなと、
閉館をきっかけにやっと気づいた自分に恥じ入りました。
出来ることなら、新しく立て直す建築にこれらの伝統的な意匠を残して欲しいなと思うばかり。


サヨナラ ホテルオークラ東京本館

ホテルオークラ 夜景

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/936-3e248232

Comment

シードル

ン十年前いとこの結婚式に行ったことしかないけど
おのぼりさんにはドキドキな重厚で格式のある場所でした。
だって広いしでかいし外人はいっぱいいいるし。
世界からも惜しむ声がハンパなかったそうですね。

老舗ホテルの売店街ってヨーロピアン~な品のある雑貨とか売ってて
待ち時間についのぞいてしまうという(笑

もうここまで和の風情が美しいホテルはできなさそうな気もするんだよな。
こうして隅々まで見させてもらうと、う~ん、、残念。。
  • URL
  • 2015/09/23 19:30
  • Edit

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2015/10/08 11:32

白あずき

数日前の新聞に載っていたのですが、ランタンや椅子などの調度は新しいとこだったか別館だったかで使うとのこと。
で、びっくりしたのが、壁紙で作ったクッションだの、なんかで作ったペンダントだのを販売するらしいですが、
なかなかのお値段だし、いくらオークラだからって壁紙のクッションってどうよ?と思ったりもしました。
(すべて記憶が曖昧過ぎてすいません)

新しくなってから行く機会があるかはわからないけど、きっと古いデザインを踏襲してくれるのではと期待しています。
  • URL
  • 2015/10/31 12:59

白あずき

ご無沙汰しています。
お手紙書きます(汗)
  • URL
  • 2015/10/31 12:59

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作
