ひさびさ建築探偵 ヴォーリズ設計の心斎橋大丸

年内で建て替えのため取り壊されると聞いて、行ってきました浪速の国へ。

心斎橋大丸 ⑬

大阪に住んでいた(正確には兵庫県だったわ)二年間、勤務先が梅田だったので、
ミナミに行くのは、お仕事かお買い物か飲み会…で、ほとんどが梅田周辺で済んでしまうので、
そう頻繁に行くわけではなかったけど、心斎橋に行くたびにここの前は通っていました。
このピーコック、ちゃんと保存再利用してくれるのだろうか。

内部のこのきらびやかな装飾!
心斎橋大丸 ④
百貨店でのお買い物が、「特別の日」だった頃の華やかさを象徴していますよね。

心斎橋大丸 ③

ここの華やかさには負けますが、東京の日本橋三越、日本橋高島屋も、階段室が見ものです。
心斎橋大丸 ①

心斎橋大丸 ②

エレベーター横の時計
心斎橋大丸 ⑮

このエレベーターの階数表示、あまりにも斬新なので最近の物かと思ったらこれも当時からの物。
心斎橋大丸 ⑯

心斎橋大丸 ⑤

心斎橋大丸 ⑥

あまり時間がなくて一階と外観しか見られなかったが、他の階の装飾はどうなのだろうか。
(美鳥花さん、ヨロシク)

心斎橋大丸 ⑧
心斎橋大丸 ⑨
心斎橋大丸 ⑩
心斎橋大丸 ⑪
心斎橋大丸 ⑫

私が行った時(先月)は、外壁の一部を仮囲いして「保存のための外壁調査」をしていたので、
新しく建て直しても再利用してくれるものと信じたい。

心斎橋大丸 ⑭

でも、もしもこのうめぴょんレリーフ使わないなら私にくれよ。
心斎橋大丸 ⑦






スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/938-32104fc5

Comment

美鳥花

取り壊しのNEWSを知った時にはかなり隠せないかなりの動揺でしたがアタシには身体はって阻止するリキもないしグエーーーーーーンでしたがせめて写真で
撮り残せ努力決意で年末目指せでしたが先日のビル山越えて撮りまくれ開始した
瞬間「オィ!そこのおばはん何してん撮ったらあかんやろ」オーラMAXで注意されました大◎デパ女店員さん基本デパ内外撮ったらあかんですがわかっちゃいるけどやめられません<<<出来る限り残すらしいヴォーリズ建築の美 関西の中でもベスト3だもんねここんち>>>アーケード側のピーコック綺麗すぎる撮りは愛してやまないヴォーリズへの白あずき嬢の思いがデンデン<<<
コメント入力が錆びついてるようで何度かどっこぃしょトライ>>>空白のページに遊ばれています<
  • URL
  • 2015/11/21 18:56
  • Edit

白あずき

◆美鳥花さんへ

コメントうまく入れられませんでしたか?
すいませんでしたー!

写真撮っちゃいけないんですか?
ハガキを売ってるからじゃないですかね。(写真撮れるとハガキ売れないから)
私は時間が無かったし(松竹座だったので)、自分で撮る写真は限界があるので、
ハガキ二種しっかりゲットしてまいりました。

今年のクリスマスは最後の飾りつけで、さぞ美しかろうなー。
ほんと惜しいです(泣)( ノД`)シクシク…
  • URL
  • 2015/11/23 22:19

けん

内部撮影は確か禁止だったと思います。見つかるとガードマン・店員問わず、かなりキツく怒られると聞いたことがあります。ポストカード売っているのならそれ買って記憶に留めようかな。


個人的にはヴォーリズの最高傑作だと思っており可能なら現状保存を望みたいですが、パリやロンドンとは違って日本は地震大国で大阪に直下型地震が今起こる可能性も否定できませんので大丸・松坂屋HDもコストを比較しての苦渋の決断だとは思います。まぁ、それ以外にも色々と理由はあるんでしょうが…。

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2015/11/26 06:53

白あずき

◆けんさんへ

本当に残念ですねぇ…耐震補強だとお金がかかり過ぎるのでしょうね。
まぁ、他にも理由が多々あるようですがw

絵葉書、なかなか良かったですよ。
やはり素人の写真はたかが知れてるし、アングルが違いますからね。
夜景(ライトアップ)が入ったものが500円、入ってないのが300円ですが、
全部写真が違うので両方買ってきました。

外壁や意匠、どの程度再利用してくれるか、大丸さんの良心の見せ所ですね。
  • URL
  • 2015/11/28 23:30

シードル

これもポストカードにしちゃいなYO!
そんだけすばらしいよ!
それにしてもこんなにも価値あるものを、、(涙

けん

昨日見納めに行ってきました。ポストカードも無事購入できましたが(ただ高い方しかなかった)、撮影会当選者以外は店内撮影禁止なのに商売っ気がないのか?ポストカード販売告知は一切してないんですね。あれでは撮影禁止なのは分かっていても多くの人が撮りたくなる衝動に駆られるのも分かる気がします。それぐらい素晴らしい装飾の数々ですからねぇ…。

白あずき

◆シードルさんへ

いやいや、販売しているハガキの写真はさすがに素敵でしたよ。
永久保存版です!
とはいえ実物には及びもつかない…ほんとに勿体ないですよねー。
どんだけ意匠を再利用しても、建て替えではあの歴史の重みや雰囲気は醸し出せないです。
日本橋の三越、高島屋は建て替えしてくれるなよと願うばかりです。

  • URL
  • 2015/12/23 03:21

白あずき

◆けんさんへ

見納め…そうか、もうあと約一週間で閉館なんですね!
やっぱり寂しいなぁ…。
ハガキ販売の案内は、階段の踊り場に昔の写真が展示してあって、
そのポスター?の下に小さく書いてありました(誰も気が付かないよね~)。
でも安い方は売り切れちゃったんですね。
地元だったら撮影会とか行きたかったです(といっても当選するとは限らないか)…。
NHKあたりで特集番組やってくれないかな~。
  • URL
  • 2015/12/23 03:32

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作